集団行動が苦手な人の心理&特徴|大人数が楽になる7つの克服方法とは

集団行動が苦手な人の心理&特徴|大人数が楽になる7つの克服方法とは

HaRuKa 2022.05.29
集団行動が苦手で悩む時ってありますよね。そこで今回は、集団行動をするメリットから、集団が苦手な人の心理や特徴、原因、集団行動が楽になる克服方法や集団行動で注意したいポイントを徹底解説します!

集団行動が苦手な人の特徴とは

集団行動が苦手な人の特徴とは

集団行動が嫌いな人の心理についてご紹介してきました。

さらに集団行動が苦手なことを克服するために、集団行動が苦手な人の特徴について見てみましょう。

性格や行動の特徴を詳しくご紹介しますので、理解しながら読んでみてくださいね。

集団行動が苦手な人の特徴
タップすると移動します

集団行動が苦手な人の「性格」の特徴

まずご紹介するのは、性格についての特徴です。

集団で行動することが嫌いだという人には、共通の性格の特徴をいくつか挙げることができます。

自分自身を振り返る意味でも、じっくりと読んでみてくださいね。

集団行動が苦手な人の性格
  1. 異なる価値観を持つ
  2. 自分に自信がない
  3. 頑固な性格
  4. 人が嫌い
  5. とにかく優しい
タップすると移動します

性格1. 他の人と異なる価値観を持つ

集団行動が苦手な人は、その人独自の価値観を持っていることがあります。

誰もが自分と似たような価値観を持っている人とは、きっと違和感なく付き合うことができますよね。

しかし、価値観が違っている人と一緒に行動するのは、無理をして相手に合わせなければいけなくなるので、苦痛に感じてしまうでしょう。

他人と価値観が違いすぎると、集団に馴染むことができなくなってしまうのです。


性格2. 自分に自信がない

集団行動が苦手な人の特徴は自分に自信がない

集団行動をしていると、いつも大人数にまぎれていれば済むわけではありません。

時には自分の意見を主張しなければいけない場面も出てきますが、集団の場合、大人数の前で自分自身を主張しなければいけなくなってしまいます。

そのため、自分に自信がなく、自己主張が苦手な人は、やはり団体でいることが好きではなくなってしまうでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 自分の意見を曲げたくない頑固な性格

自分の強い信念を持っている人や、他人の意見を聞き入れないような頑固な性格の人は、自分の考えに固執してしまうあまり他人に合わせることが出来ません。

そのため、団体の中にいると仲間と衝突してしまったり、一人だけ浮くこともあったりするので、集団行動が嫌いになってしまいます。

自分の考えを人に合わせることなどが、頑固すぎるために出来ないため、団体より一人を選んでしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 人が嫌い

自分以外の他人が嫌いという人間嫌いな人は、やはり大人数を避ける傾向があります。人嫌いな人は、自分一人の世界に入り込むことが好きで、他人を自分の世界に入れることが苦手なのです。

それは幼少期の影響や何らかのトラウマがあるなど、理由は人それぞれ。

人間が嫌いというより、怖いと感じる人も少なくないので、改善するためには、時間がかかることもあります。


性格5. とにかく優しい

集団行動が苦手な人は優しい性格

優しいというのは、決してマイナスな性格ではありませんが、優しすぎるために集団行動が苦手になってしまう場合も。

あまりに優しすぎてNOと言えないタイプの人は、自分の本意でないことでも人に合わせてしまうことがあります。そのため、人と一緒に行動すると疲れてしまうんです。

優しすぎるために、団体で行動しているとストレスだけが溜まってしまうので、集団行動が苦手になってしまいます。


集団行動が苦手な人の「行動」の特徴

集団行動が苦手な人の性格についてご紹介してきました。どんな人が集団行動が嫌いなのか、少しずつ理解できてきたのでは?

ここからはさらに深掘りするために、集団行動が苦手な人の行動について詳しくご紹介していきます。

集団行動が苦手な人の行動
  1. 上手く話せない
  2. 空気が読めない発言をする
  3. 多数の意見に同意しがち
タップすると移動します

行動1. コミュニケーションが苦手で上手く話せない

集団行動が苦手な人の中には、人と関わるのが苦手な人もしばしば。

一人が好きなタイプなので、他人とコミュニケーションを取ることがスムーズに出来ないことが多く、それが原因でさらに集団行動が出来なくなってきてしまいます。

コミュニケーションが苦手な自分を自分で良く分かっているので、ますます人前に出るのが苦手になったり、人と会話するのが苦手になってしまうのです。


行動2. 空気が読めない発言や行動をする

集団行動の苦手な人は空気の読めない行動をする

集団行動では、その場の空気に合わない発言や行動をしてしまえば、浮いてしまうことになりますよね。

例えば団体で旅行に行った際などに、周囲に引かれるような発言をしたり、旅行先で勝手な行動をしたりすれば、大変な迷惑をかけてしまうことに。

いつもとは違う旅行先という環境では、その勝手な行動は安全に関わる場合もあります。

集団行動が苦手な人は、他人に合わせたりすることが苦手なので、困った発言や行動をしてしまうことがあるのです。


行動3. 大人数だと、多数の意見に同意しがち

集団行動が苦手な人には、自分の意見を主張できない人も多いです。

自己主張が出来ないタイプの人は、自分の意見に反していても、とにかく他者の意見に適当に合わせてしまうことがあります。

本心は違うところにあるため、次第に他人に合わせることが苦痛になってしまい、ストレスがつのり、集団行動が嫌いになってしまうのです。


▷次のページ:集団行動が苦手になってしまう4つの原因とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事