自分のことしか考えない人の特徴とは?自己中で自分ばかりの人との接し方も解説!

自分のことしか考えない人の特徴とは?自己中で自分ばかりの人との接し方も解説!

HaRuKa 2022.06.21
自分のことしか考えない人っていますよね。そこで今回は、自分のことしか考えない人の特徴や原因から、上手な対処法まで詳しくご紹介します。

自分の事しか考えない人っていますよね。

自分のことしか考えない人の特徴

自分のことより相手のことばかり優先するような人もいますが、常に自分中心で自分さえ良ければ良いという、自分のことしか考えない人は、男性にも女性にもいます。

そんな人が自分の上司、彼氏や彼女といった身近な存在だと、一緒にいるのも疲れてしまいますし、どう接したら良いか悩みますよね。

ここではそんな周りを困らせる、自分のことしか考えない人について、特徴やなぜそうなってしまうのかという原因、そして上手に付き合うための対処法について詳しくご紹介していきます。


身近に意外と多い!自分が良ければそれでいい人の特徴

身近に意外と多い!自分が良ければそれでいい人の特徴

自分のことしか考えない人が身近にいると、相手の自己中な考えに振り回されたり、思考回路が理解できなくてイライラしたりしますよね。

ここでは、自分のことしか考えない人の特徴について、ご紹介していきます。

自分だけを優先する人たちには、共通する特徴がありますよ。少しでも理解するために、自分の周囲の人と比較しながら読み進めてみてくださいね。


特徴1. 気が短く、すぐイライラする

自分のことしか考えない人は、物事はなんでも自分の思い通りでないと気が済みません

少しでも自分の意に沿わないことが起きると、すぐにイライラしてしまい、周りに当たり散らしたりします。

人に合わせたり、誰かのペースに合わせたりすることも大嫌いなので、自分勝手に振る舞ってみたり、周りの空気が凍り付くのもお構いなしに、イライラした様子を見せたりするのです。


特徴2. 人や物事に対して興味や関心が薄い

基本的に自分のことしか考えない人は、自分にしか興味がありません。

自分の好きな人、好きな物事には強い興味を示すことがありますが、他のことにはほぼ無関心なのです。

頭の中にあるのは自分が中心で、世の中は自分中心で回っていると思っているので、他人がどう考えていようが興味がありません。自分さえ楽しければ、それで全て良しと考えています。


特徴3. 自己中心的な性格で、人を思いやる気持ちが欠けている

自分の事しか考えない人の特徴は. 自己中心的な性格で、人を思いやる気持ちが欠けている

自分だけが可愛くて、いつも自分のことばかり考えているので、他人の気持ちを思いやることがありません。

自分以外の人間が困っていたとしても、気づくことがありませんから、手を差し伸べて助けることはしないのです。

同じ家に暮らしている家族が困っていたとしても、関心がないので気づかないこともあります。自分が満足できていれば、それで全てうまくいっていると考えてしまいます。


特徴4. 人に対して干渉したり、束縛したりする

自分のことしか考えない人は、他人に無関心なのですが、彼氏や彼女などの自分が好きな人、気になる人に対しては、干渉や束縛がひどいです。

相手がどう思っているのかを考えることができず、さらに自分の思い通りに動いて欲しいと思ってしまうので、干渉や束縛が強くなってしまうのです。

まるで自分が支配者でもあるかのように、相手を支配しコントロールしたいと思っています。


特徴5. 集団行動が苦手で単独行動を好む傾向にある

集団の中にいると、どうしても自分の思い通りにならない場面が出てきてしまいますよね。

自分のことしか考えない人は、なんでも自分の意のままに行動ができるので、一人で単独行動をするのが好きです。

一人で行動をしていれば、誰かに合わせる必要がありませんし我慢することもないので、自分でもイライラをせずに済むので楽なのです。


特徴6. 承認欲求が強く、人から褒められたり認められたりしたい

自分の事しか考えない人の特徴は承認欲求が強く、人から褒められたり認められたりしたい

自分のことしか考えない人は、他人の気持ちを思いやることはできないのに、自分が他人に褒められることが大好き。人に認めてもらいたいという、承認欲求が強いタイプが多いです。

自分のことが大好きなので、自分を認めてくれたり褒めてくれる人のことが好きなのです。逆に自分を認めてくれない人に対しては、平気で冷たくしますし、無視することもあります。


特徴7. プライドが高く、人の意見を聞き入れるのが得意じゃない

自分のことしか考えない人は、自己評価が高い人が多いです。自分が大好きなので、「自分はすごい人間だ」と、どこかで勘違いしてしまっているのですね。

そのため、プライドが非常に高く、自分はとても優れた人間だと思っているので、他人から指摘されたことを素直に聞き入れることができません

少しででもプライドが傷つけられると、すぐにイライラして怒り出してしまうでしょう。


特徴8. 自己防衛本能が強く、すぐ責任逃れしようとする

自分のことしか考えない人は、何よりも自分のことが大切。なので、周囲から自分を守るために必死になって生きています。

会社などで何か失敗をしたとしても、どうにかして自分だけは逃れようと言い逃れをし、周りの人に責任を押し付けることも平気ですることも。

周囲に迷惑をかけてでも、自分だけが助かればそれで良いと考えているのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:なぜ自分のことばかり?自分さえ良ければいい人の主な原因

よく一緒に読まれる記事

関連する記事