休日の過ごし方ランキングTOP5。おすすめの”暇な時にすること”35選も紹介

休日の過ごし方ランキングTOP5。おすすめの”暇な時にすること”35選も紹介

HaRuKa 2024.04.01
暇な休日の過ごし方に迷う時ってありますよね。そこで今回は、多くの人が行う休日の過ごし方ランキングTOP5から、過ごし方を見つけるコツ、一人で暇な社会人・カップル&夫婦・子供がいる家族・友達と過ごす人に分けて、おすすめの有意義な休日の過ごし方を大公開しちゃいます!

休日に予定がなくて、暇をしている方へ。

暇な休日の過ごし方ランキングTOP5

毎週の休日は、貴重だからこそ何をしようか迷ってしまいますよね。休日の楽しい過ごし方を知りたい人も多くいるでしょう。

この記事では、休みの日の過ごし方ランキングから休日の過ごし方のコツ、さらには有意義な休日の過ごし方を解説します。

休日いつも暇をしている人はぜひ参考にして、充実した休みを過ごしてみてくださいね


みんなは休日に何をしてるの?休みの過ごし方ランキングTOP5

休みの過ごし方ランキング

自分以外の人が、休みの日に何をしているのか気になってしまう人もいるのではないでしょうか。休日の過ごし方も、人によって非常に様々だといえます。

ここでは、休みの日の過ごし方ランキングについて解説します。他の人がどんな休日を過ごしているのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。


【第5位】友人と遊びに行く

休みの日でも「何しようかな」と元気が有り余っている場合、男性もしくは女性の友人を誘ってどこかに遊びに行く人も多いです。

少し遠出をしたり趣味に没頭したり、気の合う友人と一緒の時間を過ごすことで休日を楽しもうとするでしょう。またお酒を一緒に飲む人も多く、アルコールを摂取しながらまったり過ごす人もいますよ。


【第4位】時間を気にせず思いっきり寝る

休日は、文字通り休むための日と決めて過ごしている人もたくさんいます。仕事をしていると、なかなか睡眠時間が取れないときがありますよね。その寝不足な状態を休日に取り返そうという人は多いです。

朝、目覚まし時計をかけずに自分の思うままに、時間を気にせず思いっきり寝る過ごし方もあります。


【第3位】家でのんびり過ごす

休みの過ごし方ランキングは家でゆっくり過ごす

毎日仕事に行っていると、上司や先輩との人間関係はもちろんのこと、取引先との商談など気を遣う場面が多くなってしまいがち。

そうした平日の仕事で疲れが溜まりやすい場合、「休日は何もしたくない」と思ってひたすらゴロゴロする人も。

あらかじめ美味しい食事を買っておいたり部屋を綺麗にしたりしておくことで、休日は1日部屋で優雅に過ごせるでしょう。


【第2位】普段できない家の掃除や家事をする

平日の仕事が忙しかった場合、なかなか家事をしようという気にはなれない人も。休みの日は、平日できなかったぶん掃除や洗濯といった家事に勤しむ人もいます。

掃除や洗濯をして部屋をすっきりさせることで、自分の気持ちも同時にすっきりして達成感を感じやすいでしょう。さらに掃除をする際に、思い切って部屋のレイアウトを変えて気分転換する人も。


【第1位】買い物に行く

休日は外に出て楽しもうとする人も少なくはありません。一人でふらっとどこかへ買い物へ出かける場合、買い物はもちろんのこと、自分の趣味がつまったお店に行ったり、美味しいご飯を食べたりすることも。

買い物に行くことで、「こんないいものがあったんだ」と新たに好きなものができたり、新しい発見が期待できたりするでしょう。


▷次のページ:暇な休日の過ごし方を見つける3つのコツ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事