親友がいない人は多い?友達がいても親友がいない原因&親友の作り方を解説

あやな 2022.04.11
あなたは「この人は親友」と呼べる友達がいますか?今記事では、親友が自分にはいないと思っている人の割り合いや親友と呼べる人がいない男女の特徴を大公開!

「親友がいない」と悩んでいる男女へ。

友達がいても親友がいない原因&親友の作り方

社会人になると、表面的な付き合いは広がっても、なかなか親友と呼べる繋がりは作りにくいものです。でも、友達はいるけど親友はいないという寂しい大人には、実は共通する特徴があります。

今回は、親友がいない人の割合や、親友がいない人に共通する特徴について詳しく解説します。親友の作り方も紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


実は意外と多い?親友がいないと思っている人の割合とは

実は自分に親友がいないと思っている大人の割合は多いのです。主として50代以上を対象に2017年に実施された調査によると、男性のうち35%が「親友いない」と回答しています。また女性では29%が「親友いない」と言っています。

約3割の人が、自分には親友はいないと言っているのです。意外にも多くの人が自分に親友がいないと思っていますよ。(出典:朝日新聞Reライフアンケート


友達はいるけど親友がいないと口にする人の特徴

友達はいるけれども、親友と読んでいいものか確信が持てずにいる人には共通した特徴があります。それは、親友に求めるハードルが非常に高いということです。

ここからは、友達はいるのに親友いないという人に共通の特徴について、具体的にご紹介します。


特徴1. 自己中心的で人を思いやるのが得意じゃない

親友がいない人には自己中心的な人が多いです。本当の友達と呼べる人を持てないのには理由があります。自分から人に何かしてあげることが苦手で、思いやりを持って接することが少ないのが原因です。

人の気持ちに寄り添うことが苦手で、相手の気持ちを推し量れないので、相手の心の深いところに残らず、心を通わせあえないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 警戒心が強く、人に心を開かない

他人に対する警戒心が強く、自己開示できないと、そもそも友達は少ないですし、親友もできにくいです。人に心を開かない原因としては、過去に人と付き合う上で何かトラブルや問題があり、トラウマとなっている場合もあるでしょう。 

いずれにしても心を通い合わせるためには、お互いの間にわだかまりがあってはいけません。親友がいない人は、心に鍵をかけて、他人を近づけないことが多いです。


特徴3. 人見知りな性格で人とコミュニケーションをとるのが好きじゃない

最初は誰でも初対面なので初対面の人を避けていては、いつまで立っても関係性は広がらず、友達も増えません。新しい人とどんどん出会って、話をしてみれば意外な人と話が弾んで関係性が深まるかもしれないのに、みすみすその機会を自分から狭めている傾向があります。

引っ込み思案で人との出会いが少ないため、友達も少なく、親友もできないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 友達よりも彼氏や彼女を優先する傾向にある

親友がいない人は、男性であれば彼女を優先するし、女性であれば彼氏を優先します。ある程度は仕方ないので、友人達も多めに見ますが、限度というものがあります。

いつもいつも友達より交際相手を優先していると、「どうせ誘ってもあの人は来ないから」と集まりに誘われなくなり、だんだん友達が減っていきますよ。


特徴5. 周囲の人に対して興味や関心が薄い

親友がいない人は、人間に対して大きな興味を示しません。このため、自分から積極的に人に働きかけることがないのです。傍から見ると寂しいように見えますが、本人としては自然なことなので、人が見るほど寂しくは感じていません。

自分の周囲にいる人の、名前も覚えていないこともあるくらいです。周りの人に関心を持てないため深く知りたいと思わず、関係性が深まらないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 負けず嫌いな性格ですぐに人と張り合おうとする

親友がいない人は人間関係を誤解しています。友達を叩き潰すべき敵か何かだと考えていて、自分との間の優劣をつけようとします。もちろん、自分が優位に立ちたいという考えを持っていますよ。

友達との関係性にも上下関係を持ち込み、張り合おうとするため、友達が逃げていきます。負けず嫌いで人の上に立ちたがるので嫌がられて友達ができにくいのです。


特徴7. 初対面の人と打ち解けるのは得意だが、深い関係を構築するのが苦手

広く浅い関係性の友人は大勢いるのですが、腹を割って忌憚なく何でも話せる心の結びつきの深い親友はいません。初対面でその場を無難にやり過ごすのは得意ですが、そこから深掘りして行くのが苦手なのです。

相手に深い関心が持てず、知り合っても、もう一歩踏み出して深い相互理解につながる会話ができず、親友が作れません。


▷次のページ:親友がいないのには理由がある?本当の友達ができない原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事