ダイエットが続かない人へ。続かない理由&簡単なおすすめ継続方法を紹介!

ダイエットが続かない人へ。続かない理由&簡単なおすすめ継続方法を紹介!

あやな 2022.05.30
男性も女性も、ダイエットがなかなか続かないと悩んでいる方は多いですよね。そこで今回は、ダイエットが続かない人に向けて、ダイエットが続かない理由から続かない人の特徴を大公開!また、ダイエットを楽しく継続していく方法をレクチャーしますので、参考にしてみてくださいね。

痩せたい男女必見!ダイエットが続かない人の10個の特徴

ダイエットを成功させる人もいれば、ダイエットに失敗する人もいます。ダイエットが続かない人は、ダイエットが成功する人に比べて、どんな違いがあるのでしょうか。

ここからは、ダイエットが続ない人の特徴を10個ご紹介します。当てはまるものがあれば、ぜひ見直してみてくださいね。


特徴1. 過去に成功体験が少ない

ダイエットに限らず成功した体験が少ない人は、どうせまた失敗すると考えてしまいがち。そのため「別にいいか」「今度にしよう」と考えてしまい、モチベーションが保ちにくいのが特徴です。

また、成功体験が少ない人は、行ったダイエット方法があまり良くないということも。結果が出にくいため、ダイエットが続かないのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 没頭できる趣味がない

趣味を持っている人は上手にストレスを発散することができます。しかし没頭できる趣味がない人は、ストレスの発散方法がないため、他の方法で発散しようとするのです。

また「趣味のために体を絞ろう」とか、「趣味をずっと続けたいから健康でいよう」などのモチベーションを保つことができません。そのためダイエットの結果が出ないのです。


特徴3. 飽き性で気持ちの移り変わりが激しい

ダイエットは継続が大事です。継続して運動や食事を行うことで、少しずつでも確実に結果を出すことができます。

しかし飽き症で気持ちの移り変わりが激しい人は、同じことを続けるのが苦手な人が多く、食事制限や運動を途中で飽きてやめてしまいます

そのため、飽き症の人はダイエットを続けることができず、失敗してしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 情報を鵜呑みにしてしまう

世の中には様々なダイエット方法が溢れています。正しい情報もあれば、正しいかどうか分からない情報もあります。中には「すぐ結果が出る」「飲むだけでダイエットができる」というものも。

情報を鵜呑みにしてしまう人は、つい楽な方法に飛びついてしまいますが、そういった方法はほとんどが間違ったダイエット方法です。

情報を鵜呑みにした結果、間違ったダイエット方法を行ってしまい、ダイエットに失敗してしまうのです。


特徴5. 周りの空気に流されやすい

周りと合わせるのは大事なスキルですが、周りの空気に流されやすい人は、自分の意見を持っていない人が多いです。

そのため、間違った方法や自分に合っていない方法でも、「周りがやっているから」「流行っているから」といった理由で続けてしまいます。

しかし、間違った方法ではダイエットの良い結果は出ません。結果が出ないのを見て、ダイエットをやめてしまうのです。


特徴6. 休日は出掛ける予定がなく、暇な時間が多い

休日は家でゆっくりするという人も多いです。それが休息のためや趣味のためなら良いのですが、「暇」だと感じるなら要注意。暇な時間があれば、つい食事や間食が増えたり、ゴロゴロしたりしてしまいます。

その結果、運動不足になり、摂取カロリーは増えるのに消費カロリーは増えないという結果に。また暇な人は急にダイエットをしても、すぐにまた暇な生活に戻ってしまいます。ダイエットが続かない人は、このように暇な人が多いのが特徴です。


特徴7. 帰り道はとりあえずコンビニやスーパーに寄る

「あれが食べたいな」「小腹が空いた」「自分へのご褒美に」とつい帰り道にコンビニやスーパーに寄ってしまう人も多いです。

しかし、目的がないのにコンビニやスーパーに寄っていては、つい余計なものまで買ってしまいがち。その結果、摂取カロリーが増えてしまうのです。

帰り道に「とりあえず」寄っておこうと思う人は、ダイエットが続かない人の特徴といえるでしょう。


特徴8. 面倒なことを後回しにしてしまう

ダイエットは運動や食事に気を付けるため、面倒くさいことも多いです。面倒くさいことを続けるからこそ、綺麗な体を手に入れることができるのです。

しかし面倒なことを後回しにしてしまう人は、ダイエット自体を面倒だと思いがちに。「明日からでいいや」「今日はやめておこう」とどんどん後回しにしていくうちに、ダイエット自体をやめてしまうのが特徴です。


特徴9. 整理整頓が苦手でモノを捨てれない

片付けが苦手な人は多いもの。その中でも特に整理整頓が苦手な人は、必要なモノと必要ではないものが区別できないのが特徴です。

そういった人はつい「もったいないから」とモノを貯めがちに。無駄が多く、家にある食べ物を見ては「捨てるのはもったいないから」とつい食べてしまうことも多いです。それが太る原因となり、ダイエットに失敗してしまうのです。


特徴10. 好きな人がいなく、恋愛をしていない

ダイエットは目標がないとなかなか続けられません。数あるダイエットの目標の中でも「恋愛」が特にモチベーションが保ちやすいです。好きな人がいれば、その人に少しでも綺麗な自分を見てもらいたいと、ダイエットに励む理由になります。

しかし恋愛に興味がない場合は「モテたい」「綺麗になりたい」という原動力がなく、ダイエットを続けられないのが特徴です。


▷次のページ:ダイエットを続けるためにおすすめの10個の継続方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事