かっこいい人の性格や行動の特徴16選|心や生き方がかっこよすぎる男を目指すには?

yukimi 2024.03.19
男性女性問わず、かっこいい人に憧れる人は多いですよね。今回は、異性からモテるかっこいい人の性格や行動の特徴を大公開!

「かっこいい人」とは、どんな人なのでしょうか?

かっこいい人に共通する性格や行動の特徴

恋人を作るためにかっこよくなりたいと思っている人は多いでしょう。かっこ良い人と聞くと、見た目のことを想像してしますよね。

しかし実際にかっこ良いというのは、見た目だけでなく性格や行動が関係するのです。見た目に自信がない人でも、普段の心がけでかっこ良い人になれます。

一方、見た目に自信がある人でも、性格や行動次第ではかっこ悪い人になっているかもしれません。そこで今回は、かっこ良い人に共通する性格や行動の特徴について紹介します。


顔だけじゃない!かっこいい人の特徴とは

かっこいい人はプライベートもたのしんんでる

他の人から見てかっこ良い人になるには、見た目も重要です。ですが、それだけではありません。

性格や行動次第でかっこ良い人になることはできます。まずはかっこ良い人の特徴を、「性格」「顔を含む見た目」「行動」に分けて見ていきましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

かっこいい人に共通する「性格」の特徴

かっこ良い人に共通する「性格」の特徴を見ていきましょう。かっこよく、モテる人の性格の特徴としては、常に全力な性格や決断力があります。

その他、義理や人情に厚く、周囲の人を強く思いやる性格もかっこ良い人と多くの人に思われます。詳しく見ていきましょう。


性格の特徴1. 常に全力な性格で仕事もプライベートも楽しんでいる

常に全力な性格は多くの人の目に好意的に映ります。仕事でもプライベートでも手抜きしない姿は非常に魅力的です。

職人仕事の人が集中して仕事を行っている姿は非常にかっこ良いです。また、パソコンに向かって仕事を行っている人も、仕事をテキパキと行う姿は他の人の目にかっこよく映るでしょう。

それが仕事人間というなら魅力も半減してしまいますが、遊ぶ時はしっかり遊んでオンオフのある姿は他の人の目にかっこよく映り、羨ましいと思われるでしょう。


性格の特徴2. 頭の回転が早く、決断力がある

かっこいい人は決断力がある

職場でのトラブル発生時に機転を利かせて解決する姿は頼りがいがあって、非常に魅力的です。

男性に決断力があれば、女性は頼りになる、守ってほしいと感じ、「彼氏にしたい」「結婚したい」と思います。

女性もぐずぐずしているよりも、決断力のある方が、男性は支えてもらいたいと感じ、「付き合いたい」「彼女にしたい」と思うことでしょう。

ですから優柔不断でぐすぐすしてしまう性格の人は、決断を早めに行うように意識しましょう。


性格の特徴3. 義理や人情に厚く、周囲の人を強く思いやる

職場で困っている人がいれば、助けに入る姿はかっこ良いといえます。

そのような人は友達から相談を持ち掛けられた時にも、親身に話を聞きます。女性は、男性が周囲を思いやれる人であれば、自分や自分の家族を守ってくれる優しい人だと安心するでしょう。

男性も、女性が義理人情に厚い性格であれば、何があっても自分を見捨てない人と感じて結婚相手としてふさわしいと考えます。


性格の特徴4. 常に謙虚で誰に対しても物腰が柔らかい

かっこいい人は物腰が柔らかい

後輩や部下に対しても高圧的にならず、柔らかく接しているのを見ると、近づきやすさを感じます。

男性がこうした性格であれば、女性は自分も優しく穏やかに接してもらえると感じます。

女性が謙虚で物腰が柔らかい性格であれば、男性は、「一緒に居たら穏やかに過ごせそう」と感じます。ですから「付き合いたい」と思うのです。

威張るような人より謙虚な人がかっこ良いということを覚えておきましょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 意思が強く周囲に流されない

自分が信じた道を行く、信念のある人は誰でも応援したくなるものです。

男性が信念のある人であれば、女性は彼女になって支えたいと思うかもしれません。女性が信念のある人であれば、男性は彼氏になって彼女の夢を実現させてあげたいと思うかもしれません。

意思が強く周囲に流されない性格もかっこ良い人の特徴です。周囲の考えや意見に流されやすい人は、自分の生き方を貫くようにしましょう。


性格の特徴6. 人との信頼関係を大事にしており、約束事はきちんと守る

約束事をきちんと守る人は他の人を裏切るようなことはしません。そうすると、人との信頼関係を築き、かっこ良い人と思われるのです。

例えば、信頼関係を大事にする人は、友達と食事や飲み会の約束をして、後からもっと魅力的な誘いが先輩からあった時にも、最初の約束を守ることでしょう。

約束事をきちんと守る人は、他の人から信頼を集め、非常に頼りになる存在だと思われます。かっこ良い人になりたいなら、約束は守りましょう。


性格の特徴7. 精神的に自立しており、心に余裕がある

精神的に自立している人は、すぐに誰かを頼りにしません。何か物事がうまくいかない時も他の人のせいにすることはありません。そのような人は非常に頼りがいがあり、かっこ良いのです。

また、心に余裕があるので、他の人が困っていれば積極的に助けます。他の人のミスにも寛容です。ですから近づきやすくて頼りになる存在と周囲は思うのです。

かっこ良い人になりたいなら、精神的に自立し、心に余裕を持ちましょう。

【参考記事】はこちら▽


かっこいい人に共通する「顔を含む見た目」の特徴

かっこいい人に共通する特徴

次にかっこよく、モテる人に共通する「顔を含む見た目」の特徴を紹介します。かっこ良い人の特徴は見た目だけじゃないといっても、見た目もある程度重要です。

自信に満ち溢れた堂々した表情や身だしなみも大切です。女性は肌のきれいさも必要ですよ。詳しく見ていきましょう。


見た目の特徴1. 自信に満ち溢れた堂々とした表情をしている

自信に満ち溢れた姿は堂々としていてかっこ良いです。

人と話す時に、きちんと相手の目を見て話し、目に輝きもある人は自信に満ち溢れた表情に見え、かっこ良いと思われます。

また、顔はいつもまっすぐ向ける必要があります。いつも顔を下に向けて、背中を丸めていると、自信のない人に思われてしまいます。

かっこよくなりたい人は、背筋をまっすぐ伸ばして顔を上げて歩きましょう。目や眉からも自信が他の人に伝わります。


見た目の特徴2. 髪型や服装など、身だしなみがいつでもビシッとしていてかっこ良い

かっこいい人は身だしなみがビシッとしてる

髪型や服装など、身だしなみをきちんとしていないと、みすぼらしく見えてしまいます。ですからかっこ良い人になりたいなら、身だしなみにも気をつけましょう。

生まれつきの顔がどうであっても、髪型や服装、身だしなみはきちんとできます。特にポイントは清潔感です。高価なブランドの洋服を着る必要はありません。シンプルな服装でも、きちんと身だしなみが整っていれば、かっこよく見えるものです。

特に洋服は、アイロンがけが必要なものはきちんとアイロンをかけましょう。男性はヒゲ、女性はムダ毛の処理も忘れないようにしましょう。


見た目の特徴3. スキンケアに力を入れており、美肌の持ち主

美肌の持ち主は、男性であれ女性であれ、かっこ良い人に思われます。なぜなら清潔さに気をつけている感じが伝わるからです。

女性はスキンケアに力を入れておられる人も多いでしょう。多くの男性は色白の美肌女性を好むので、日焼け止めなどを使い日焼け対策をしましょう。

また、スキンケアは女性だけのものではありません。男性も脂でべとべとの肌は男女問わずに嫌われてしまいます。顔の脂は乾燥が原因ですので、化粧水などを使いしっかり保湿しましょう。


見た目の特徴4. 笑顔や真剣な表情など、表情が豊か

笑顔や真剣な表情など、表情が豊かな人は、人を惹きつける魅力があるのでかっこ良い人に思われます。

真剣な表情で仕事に取り組んでいる姿から、時折クシャっとした笑顔を見せれば、他の人は親しみやすさも感じることでしょう。

また、ギャップ萌えもうまく利用できます。クールな人は、時折笑顔をすることを意識しましょう。一方で、いつも職場を盛り上げるムードメーカーのような人は、真剣な表情で仕事に取り組むことも意識しましょう。


かっこいい人に共通する「態度や行動」の特徴

次にかっこ良い人に共通する「態度や行動」の特徴を見ていきましょう。大きな夢や目標を持っており、それに向かって一生懸命努力している人は、男女問わずかっこ良いです。

また、トークスキルが高く、会話やプレゼンが上手い人もかっこ良い人に思われるでしょう。他にもありますので詳しく見ていきましょう。


態度&行動1. 大きな夢や目標を持っており、それに向かって一生懸命努力している

かっこいい人は大きな夢や希望を持っている

将来、何か資格を身に付けたい、自分のお店を持ちたい、あるいは自分で起業して成功したいという人はエネルギーが溢れていて、非常に魅力的です。

大きな夢や目標をひたむきに追いかける姿を見て、周囲の人は羨ましいと思いつつも応援したくなるです。羨ましいという気持ちは、かっこ良いという憧れにも似ています。

かっこ良い人になりたいなら、漠然と生きるのではなく何か夢や目標を持つと良いでしょう。


態度&行動2. トークスキルが高く、会話やプレゼンが上手い

最近はネット社会の弊害か、コミュ障と言葉が生まれ、コミュニケーションが苦手な人が増えています。そのような背景もあり、トークスキルが高く、会話やプレゼンが上手い人は羨ましいと思われ、一目置かれます。

外国人相手に流ちょうな英語を話すようなことがあれば、それだけでかっこ良い人に思われる可能性が高いでしょう。

トークスキルは、生まれつきのものもありますが、改善できる部分もあります。会話をする時は、相手にわかりやすく伝えるように意識しましょう。


態度&行動3. 行動力があり、何事もきちんと有言実行する

かっこいい人は行動力がある

行動力がある人はエネルギーに溢れていて、他の人の目にかっこよく映ります。口だけでなくきちんと有言実行するので、他の人から信頼され、かっこ良い人に思われるのです。

行動力があるというのは、やみくもに衝動的に動く人ではありません。物事を成し遂げるために計画的に行える人のことです。無謀な計画も立てません。無理なく計画を進めていきます。

このような有言実行できる人がかっこよく思われます。


態度&行動4. 自分のブレない意思を持ちつつ、ちゃんと相手の意見を尊重できる懐の深さがある

自分の意思をはっきりと示すことができる人は力強さがあります。そのためかっこよく見えるのです。

しかし相手と意見が合わなかった時に聞く耳を持たない人は、頑固で片意地な人と思われてしまいます。

他の人の意見が、自分と意見が合わなかった時に相手の意見を尊重して取り入れる懐の深さを示すことは大切でしょう。

自分の意思を持ちつつ、相手の意見を尊重する姿を見て、他の人は器が大きい、かっこ良いと感じるのです。


態度&行動5. 相手の立場に関わらず、困っている人には素早く手を差し伸べられる

機転がきいて、素早く行動できる人は、かっこ良いです。また、誰でも別け隔てなく接する姿は敬意を抱かれるでしょう。

上司や先輩の前では、ヘコへコし、友達や後輩の前では、威張るような態度をとる人がいます。これは非常にかっこ悪いです。

一方で、例え見知らぬ人でも、相手が困っていれば、すぐに助けを差し伸べられる人はスマートでかっこ良いです。

相手の立場で態度を変えてしまう人は意識して止めましょう。


▷次のページ:男女共通のかっこよさもあれば、男性と女性で違った魅力も存在する

よく一緒に読まれる記事

関連する記事