結婚とは?夫婦になることのメリット&結婚相手の条件まで紹介!

ほのか 2022.04.07
幼い頃から「大人になったら結婚する」と漠然と考えている人は多いですよね。果たして、結婚とは実際どんな意味があるのでしょうか?そこで今回は、恋人から夫婦になる意味やメリットを解説し、実際に結婚している既婚者から「結婚相手に求める条件」をお教えしていきます。

【男女別】結婚相手へ求める条件を紹介!

結婚生活や結婚相手に求める条件は、人それぞれ。幸せな結婚生活を送るためにも、自分にあった相手と結婚することはとっても大切。

また、女性か男性かによっても、求める条件は変わってきますよね。ここでは、多くの人が結婚相手へ求める条件を、男女別で具体的にご紹介します。


男性が結婚相手へ求める条件とは

まずは、多くの男性が結婚相手へ求める条件について詳しくみていきましょう。

男性が結婚相手に求める条件は、女性が求める条件と何が違うのでしょうか?

婚活中の女性にはぜひ知っておいてほしい、要チェックな条件ばかりですよ。


男性が結婚相手へ求める条件①. 性格や価値観が自分と合うか

幸せな結婚生活を送るためにも、お互いの性格や価値観があっているかどうかの確認は、とても大切なポイント。

とはいえ、性格に関しては違っている方が相性が良い場合もあります。

のんびり屋さんにはちょっぴりせっかちさんの方が、お互いに良い影響を与えてちょうどいい具合になる場合もありますよね。

しかし、金銭感覚や仕事に対する考え方、将来の家族像についての考え方などの価値観は、お互いに合っていると感じる相手でないと、結婚生活を続けていくのは難しくなります。


男性が結婚相手へ求める条件②. 気配りができて男性を立ててくれるか

一般的に男性より、女性の方が細かい部分に気がつくといわれています。

例えば、男性が見落としがちなボタンの緩みや、煙草の灰の片付けなど、さりげなく気配りができる女性は、好感度も高く結婚相手としてもポイントが高くなりますよね。

さらに、彼の仕事関係の人の前では彼の事を褒めるなど、人前で男性の事を立てられる女性だと、その好感度はさらにぐっと高くなります。

【参考記事】はこちら▽


男性が結婚相手へ求める条件③. 家事をきちんとこなせるか

「結婚とは何か?」と問われた時に、多くの男性がイメージするのは、美味しい料理を作れて家事もこなせる女性が、仕事から疲れて帰ってくる自分を優しく迎え入れてくれるシーンではないでしょうか。

「女性なんだから、仕事を持っていても家事は全てこなすべき!」なんて時代錯誤な事は言いませんが、ひと通りの炊事洗濯掃除などの家事をこなせるだけのスキルは、持っていて損はありません。

「家の中はいつもゴミだらけ。ご飯はコンビニかデパ地下のお惣菜ばかり…。」という結婚生活と「一緒に掃除も料理もするけど、疲れて帰った時に家の中がある程度片付いててあたたかい手料理が待ってる。」という結婚生活、どちらが良いかは聞くまでもないですよね。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手へ求める条件とは

最近では、結婚しても男性と同じように仕事を続けたいと考えている女性が増えていますよね。

しかし、女性が結婚相手へ求める条件は、男性の求める条件とは少し違うようです。ここでは、女性が結婚相手へ求める条件について詳しくご紹介します。


女性が結婚相手へ求める条件①. 思いやりがあって優しい

幸せな結婚生活をおくるために欠かせないのが、相手に対する思いやり。

仕事で疲れている時は家事を代わってくれる、体調を崩したらきちんと看病をしてくれる、などは、相手への思いやりと優しさがないと出来ない行動ですよね。また、この思いやりと優しさの中には、我慢も含まれます。

例えば、週末に掃除洗濯をまとめて行いたい時に、1人でふらっとでかけたり、ソファでゴロゴロするのをちょっと我慢して、掃除や洗濯を分担して行うなど。

相手の事と2人の事を考えて行動できるかどうかは、結婚相手に相応しいかどうかの分かれ目になります。

【参考記事】はこちら▽


女性が結婚相手へ求める条件②. 安定した生活を送れる経済力

結婚後も仕事を続けたいと強く望んでいても、妊娠出産などをした場合、職場に居づらくなり結局辞めざる負えなかった、という女性は結構たくさんいます。

そのため、結婚相手である男性には、自分の収入が無くなっても問題なく安定した生活を送れるだけの経済力があることが大切な条件。

また、子供が欲しいと考えた時には、夫婦2人の生活費と老後のお金だけでなく、子供のかかる費用ももちろん計算しなくてはなりません。

シビアなようですが、夢と愛の言葉だけでは結婚生活は成り立たないのです。


女性が結婚相手へ求める条件③. 性格や価値観が合うか

結婚とは、育った環境が全く違う男女が一緒に暮らす事でもあります。

そして、結婚とは共同生活でもあるので、お互いの性格や価値観が合うかどうかは、とても大切なポイントですよね。

テレビのリモコンの位置が少しずれただけでイライラしてしまうタイプの人と、リモコンは目につくところにあればそれでオッケーと考える人とでは、とても一緒に生活はできません。

もちろん、お互いに価値観をすりあわせていく事も可能ですが、それが無理な場合ももちろんあります。

幸せな結婚生活をおくるためには、ストレスを感じるぐらい無理な我慢をしなくてもすむ、お互いの性格や価値観が合う相手と結婚する事が重要なのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:既婚者の男女に聞いた結婚の決め手とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事