人生のパートナーとは|結婚すべき男女の特徴&理想の相手の見つけ方も解説!

椎名ゆり 2022.06.18
結婚を考えた時、生涯のパートナーにすべき人がどんな人か気になりますよね。そこで今回は、パートナーにすべき人の特徴を、男性と女性に分けて紹介!

人生のパートナーとは?結婚すべき相手をどうやって見つける?

人生のパートナーにすべき男女の特徴

誰もが一度は幸せな結婚生活に憧れるものです。しかし、いざ結婚を考えた時、人生のパートナーとして本当に相応しい結婚相手かどうか見極めるのは難しいでしょう。

後悔しない結婚にするためには、どうすればいいのでしょうか?

今記事では、パートナーにすべき男女の特徴から生涯のベストパートナーを見つける方法まで、詳しく解説していきます。

婚活中などに最適な結婚相手選びに迷ったら、ぜひ参考にしてみてくださいね。


人生のパートナーにすべき男女の特徴|結婚するべき相手とは

人生のパートナーにすべき男女の特徴

生涯を通して良い関係が長続きしやすい人には、具体的な特徴があります。では、どこに注目すれば、運命の人だと見極めることができるのでしょうか?

ここからは、人生のパートナーにすべき男女の特徴をご紹介します。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

【男女共通】人生のパートナーにすべき人の特徴10選

お互いに信頼し合っていればパートナーとして共に成長し合える関係になれるはず。男性と女性で共通する、結婚するべきポイントはあるのでしょうか?

ここでは、男女共通の生涯のパートナーにすべき人の特徴について、詳しく解説していきます。


特徴1. どんな時でも支えてくれる

生活していると幸せなことばかりではなく、辛い時期があるものです。苦しい時にサポートしてくれたり、頑張ってもがいている姿を優しく見守ってくれるような相手なら、生涯のパートナーに相応しいといえます。

例えば、忙しそうにしている時に、そっとコーヒーを淹れてくれたり、休憩している時は話を聞いてくれるなど、あなたのことを何気なく気遣ってくれるかどうかが大切です。


特徴2. 無言でも落ち着く

人生のパートナーにすべき男女の特徴は無言でも落ち着く

相性が合う相手とは、黙っている時でさえ居心地が良いと感じるものです。

例えば、会話が続かないと気まずくなったり、無理に相手を気遣おうとして必要のない会話をしてしまうのは、まだ理想のパートナーとはいえないでしょう。

何時間も話すことなく、二人の静かな時間が過ごせるのなら、お互いが信頼し合えている証拠といえます。


特徴3. 価値観が合う

長い間一緒に過ごすためには、食の好みや金銭感覚がズレていないことが大切です。

もちろん、全く同じ価値観の人はいないので、お互いが理解できる範囲で価値観を共有できる相手なら生涯のパートナーといえるでしょう。

お互いの価値観を認め合っていれば、欲しいと思っている言葉をかけてあげられたり、相手が喜ぶサプライズをしてあげられるものです。


特徴4. 一緒に過ごしていると笑顔になれる

人生のパートナーにすべき男女の特徴は一緒にいると笑顔になれる

無理をして楽しもうとしていないからこそ、何気ない日常すら愛おしく思えるものです。

例えば、彼氏や彼女と一日過ごせる日は、朝起きた瞬間からウキウキして、自分の人生が明るくなるような気持ちになれることも。

何も特別なことをしていなくても、二人で一緒にいるだけで楽しいと思えるなら、理想のパートナーといえるでしょう。


特徴5. 自分の弱みを見せても平気

良いパートナ―というのは、欠点を認めてくれるのはもちろん、さらにプラスに変えるサポートをしてくれます。

彼氏や彼女になら自分の全てをさらけ出しても良い関係でいられるという相手は、生涯のパートナーとなり得るでしょう。

相手の欠点も認め、よくないところははっきりと指摘して、共に成長しあえる関係がベストといえます。


特徴6. 信用できる

当然ながら、信頼が欠けてしまっている相手とは関係は長く続かないものです。

例えば、パートナーが同性の友達と出かけても、変に詮索したりせず、落ち着いて一人の時間を楽しめるくらいの余裕をもてるはず。

もし、何か間違いがあっても、信頼しているからこそ、相手の言葉をしっかりと聞いて理解しようとしてあげられるのが、理想のパートナーの特徴です。


特徴7. 意見を尊重して、ついてきてくれる

人生のパートナーにすべき男女の特徴は意見を尊重してくれる

自分の正しさにこだわらない人は、貴重な存在といえます。

あなたの考えをしっかりと聞いてくれた上で、正しいと思ったらそれを受けれてくれるなら、生涯のパートナーとして相応しいでしょう。

長い結婚生活で話が合わなくなることも多いため、お互いの考えを無視せず、二人で話し合って答えを見つけようとする関係かどうかが大切です。


特徴8. 人として尊敬できる

相手を自然と敬う気持ちがあるのは、心から思っている証拠といえます。

しかも、一方通行ではなく、お互いが褒め合えたり、感心できるポイントがあるかどうかが重要です。

心の強さや見た目の可愛さ、所作の美しさなど、内面や外見を問わず、パートナーのことを誇りに思えるなら、結婚生活が長く続く良い関係になれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴9. 人生における目的が一緒

相手が何を求め、最終的にどこに向かっているのかを知るのは重要なポイントといえます。

例えば、パートナーに夢があるなら、そのために何を犠牲にして、どんな努力をしてきたのか知ることで、相手に対する理解が深まるものです。

もし、性格が合っていても、目指す人生のゴールが違いすぎると、すれ違いや衝突が起こりやすいため、共に同じ最終地点を目指せるようなパートナーが理想といえます。


特徴10. 心から愛してくれる

信頼し合っているパートナーは、愛の言葉を口にしなくても伝えられるものです。

表面的なものではなく、どんな事件が起きてもそれを受け入れて、なお相手を愛せるかどうかが大事になります。

色々な理屈や立場などを抜きにして、相手のことが本当に好きだと思えるのが、生涯のパートナーとするべき人の特徴といえるでしょう。


女性が結婚すべき男性の特徴5選

女性がパートナーにすべき男性の特徴

男女ともに、無理をすることなく愛し合える相手はパートナーとして相応しいといえますね。では、女性はどのような男性をパートナーにすると良いのでしょうか。

ここからは、女性がパートナーにするべき男性の特徴について、詳しく解説していきます。


男性の特徴1. 有言実行な性格

普段から些細なことでも行動に移せる男性は頼りがいが感じられます

例えば「今度○○に行きたいな」という彼女の提案にちゃんと答えて、デートに連れて行ってくれる男性かどうかは大切です。

長く付き合えば付き合うほど、口だけではなく約束したことを実際に行動に移してくれるパートナーの心強さが分かるでしょう。


男性の特徴2. 決断力がある

女性がパートナーにすべき男性の特徴は決断力がある

長い結婚生活で男性にビシッと決めて欲しいケースは数多くあります。恋人が決断力のない人だと、結婚するまでに時間がかかるのはもちろん、結婚してからも行動の遅さにイライラさせられることが多くなるでしょう。

ここぞという時に女性と一緒に悩むだけではなく、解決に導いてくれる男性は本当に頼りになるものです。

特に、優柔不断な女性は、しっかりと自分の意思がある男性をパートナーにすべきでしょう。


男性の特徴3. 家事を手伝ってくれる

夫婦で共働きするのが当たり前になってきているため、家庭的な男性が頼りになることが多いです。

昔とは違い、家事をやらない男性は、大人として自立できていないともいえるでしょう。

例えば、一人暮らしの期間が長かったり、父親が亭主関白ではなかった男性は、家事をすることに抵抗がない可能性が高くなります。

結婚する前から

「家事は分担制にしよう」

と自分から言ってくれる男性なら、愛妻家になってくれる可能性が高く、パートナーとして相応しい男性といえますね。


男性の特徴4. どんな人にも礼儀正しい

丁寧な話し方や立ち振る舞いなどは、表面だけ取り繕っていても付き合いが長くなると誤魔化しがきかなくなるものです。

誰に対しても心から誠実だったり、育ちがよさが感じられる男性は信頼できることが多いため、結婚相手としては見た目の良さ以上に重要といえます。

もし、長く付き合っていても、常識のある行動や女性に対する優しさなどが変わらないなら、パートナーにすべき男性といえるでしょう。


男性の特徴5. 子どもにとても優しい

子ども好きな男性は社交的で、明るい性格をしている場合が多いです。そのため、子どもだからといって見下すことなく、一人の個性的な人間として接することができます。

また、子どもが予期せぬことをしても受け入れられる精神的なゆとりを持っている人も多いでしょう。

さらに、面倒見が良いこともあり、将来子どもを産んだ時に進んで育児に参加してくれるという特徴もあります。


男性が結婚すべき女性の特徴5選

男性がパートナーにすべき女性の特徴

女性がパートナーにすべき男性は、頼りがいがあったり、精神的に自立している人だと分かりますね。では、男性はどのような女性を結婚相手に選ぶといいのでしょうか。

ここからは、男性がパートナーにすべき女性の特徴について、詳しく解説していきます。


女性の特徴1. 聞き上手である

男性は自分の話をきちんと聞いてくれる女性を必要としています。

例えば、仕事でストレスが溜まっている時、職場では話せない愚痴などをパートナーに聞いてもらいたい、という男性は多いものです。

もし、面倒くさいからといって話をまともに聞いてくれないと、男性は心を閉ざしてしまいます。どんな話でも真剣に聞いてくれる女性は、安心できたり、ずっと一緒にいたいと思える良いパートナーとなるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


女性の特徴2. 仕事への理解がある

男性がパートナーにすべき女性の特徴は仕事への理解がある

男性を出世に導いてくれるような、尽くしてくれる女性は貴重な存在です。夫の仕事内容をしっかりと知り、仕事があるからこそ生活できる、と理解してくれる女性は結婚してからも上手くいきやすいでしょう。

例えば、子どもが熱を出したからと仕事中に電話で呼び出そうとしたり、仕事ばかりで会えない寂しさから嫌味なメールを送ってしまう女性は、男性を疲れさせてしまうだけです。

ダメ出しをせずに、男性の頑張りを受け入れてくれる女性はパートナーとして相応しいといえます。


女性の特徴3. 男性に期待をしすぎない

しっかりと自分を持っている強い女性は結婚相手として魅力的です。強い女性には、自分のことは自分でやるのが当たり前という考えをしている人も多くいます。

例えば、男性にばかり高収入を求めない、高価な物をねだったりしない女性は一緒にいて安心できます。

男性に依存し過ぎず、一人の時間も楽しめているからこそ、男性の仕事や夢を自然とサポートしてくれるのです。


女性の特徴4. 愛情を言葉や行動で表現できる

素直な女性や愛嬌がある女性は、男性にとって癒される存在です。自分の気持ちをストレートに伝えられる女性には、思いやりがあったり、包容力がある人が多く、結婚相手としても魅力的といえます。

また、結婚してからも面倒くさい駆け引きをしてこないため信頼できると感じる男性も多いです。

一緒にいて楽しかったり、心地良い女性を求めるなら、特にパートナーにすべきといえるでしょう。


女性の特徴5. 家庭的である

将来素敵な家族を作ってくれそうな雰囲気の女性は、結婚相手としてポイントが高いです。例えば、料理や裁縫が得意だったり、掃除が得意など、男性が苦手な家事をカバーしてくれるような女性は魅力的といえます。

「料理は苦手…」という女性もいるかもしれませんが、男性からすると上手い下手は関係なく、楽しそうに家事をしてくれるかどうかが重要です。

いつも家庭が明るくなるように穏やかな雰囲気を作ってくれる女性は、パートナーとして相応しいといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:逃しちゃダメ!ベストパートナーを見つける方法を手順ごとに解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事