気配り上手な女性の8つの特徴|職場などで気遣いができる魅力的な人になるには?

あんぬ姐 2022.02.22
美しい女性やかわいい女性がいる中でも男性人気が高い「気配り上手な女性」。今記事ではそんな気配りができる女性になりたい人のために、行動や口癖といった特徴、仕事場での振る舞いを徹底レクチャーします。最後には気配り上手になる方法まで紹介するので、モテたい女性必見です!

男性人気◎!気配り上手な女性になるには?

気配りできる女性

恋愛においても仕事においても気配り上手な女性って周りから一目置かれていたり、信頼を得ている印象が強いですよね。

向上心の強い女性なら「気配り上手になる!」と目標の1つに掲げている人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、気配り上手な女性に近づくための秘訣をレクチャーしていきます。仕事、恋愛、プライベートと場面に限らず応用してみて下さいね。


そもそも「気配り」とは

気配りは、“周りの人にあれこれ気を使うこと”“抜かりがないように”という意味があります。

“気配り上手”な人は、相手が欲していることを察する力を持っているのでビジネスやプライベートでも高評価を得られることが多いですね。

気配り出来る人が会社内や友人でいたら、長く付き合っていきたいと長期的な信頼関係も築きやすいでしょう。


気遣いができる女性は「モテる?」

気配り上手な女性は、恋愛においても有利です。なぜなら、一々口に出さなくても察してくれるので一緒に居て安心できるから。しかも、気が効くので身近な友人にも自信を持って紹介できます。

男性が結婚相手に選ぶ条件でも“気配りが出来る女性”はよくランクインしています。結論、気配り上手はモテるので片思い中の女性から彼氏持ちの女性までぜひとも身につけておきたいですね。

【参考記事】気配りができる女性以外にもモテる女の特徴をレクチャー▽


評判が高い!気配り上手な女性の8つの特徴

気配り上手な女性の特徴

では、実際どんな女性が気配り上手なのか詳しく解説していきます。職場や周りの女友達で思い当たる人の行動を思い出しながら、チェックしてみて下さい。

【行動】・【口癖】と分けてお送りしていきます。


気配り上手な女性の3つの「行動」

まずは行動編。飲み会の時や普段のふとした会話中などで、どんな行動に気配りが現れるのでしょうか。

「言われてみれば」と思う行動ばかりかも。気配り上手な女性あるあるな行動をお送りします。


気配り上手な女性の行動① 飲み会の席で“一番端”に座って誰よりも機敏に動く

飲み会や食事会は楽しむ場でもありますが、それ以上にお互いの気遣いあってこそ素敵な時間になります。

気配り上手な女性ってその場を楽しみつつも、料理を取り分けたり周りの人の空いたグラスにすぐ気づいてオーダーしたりと機敏に動きます。「お店の人なの?」ってくらいとにかく休まないんですよね。


気配り上手な女性の行動② 相手が話をしている時は、じっと目を見て100%話を聞く姿勢

気配り上手な女性は、聞き上手でもあります。相手の話を遮ったり、腰を折らずに最後まで話を聞く姿勢が出来ているんですよね。しかも、表情がコロコロ変わって話し手側も「もっと話したい」と自然と導かれていきます。

「相手は今どんな気持ちで話してるんだろう?」と気持ちに寄り添いながら話を聞いているので、“大きいリアクション”や“的確なタイミングで相槌”が自然と出てくるのでしょう。

【参考記事】聞き上手な女性になりたい方はこちらをチェック!▽


気配り上手な女性の行動③ 遊びでも仕事関連の連絡でも前日に必ずリマインドをする

デートの前日や仕事関連のリマインドの言葉1つでも気配りな女性は、他の女性と一線を画します。

「明日の打ち合わせ宜しくお願い致します。貴重な時間ありがとうございます。」とか、「明日のデート楽しみで夜寝れない!」という一言をサラッと言葉にできるんですよね。相手のことを大事に思う気持ちが伝わってきます◎。


気配り上手な女性の5つの「口癖」

続いては口癖編。これと言って特別な言葉ではないのですが、これ言われると確かに「気を遣われてるなぁ」と感じる一言ばかり。

何気ないあの言葉で気配り上手な印象を与えられます。気配り上手な女性の口癖とは?


気配り上手な女性の口癖① 飲み会の席で「次何飲みますか?」と聞く

飲み会の席で周りの空いたグラスに気づいた時の一言です。この一言がサッと出るということは、周りの様子をよく観察している証拠です。

そして、相手が注文したい飲み物を聞いたらすぐに店員さんを呼んで代わりにオーダーをしてくれることも。“おもてなし感”を感じますね◎。


気配り上手な女性の口癖② 仕事中に「何か他に手伝うことありますか?」と確認する

自分のタスクが片付いたらそのまま終了にせず、周りの仕事を手伝う姿勢に気配りを感じますね。

入社仕立ての後輩女性がこの言葉を言えたら「デキる子」と株も上がりますし、違うプロジェクトの人にも声がけが出来たら社内の雰囲気も良くなるはず。

新入社員から古株社員の女性まで、仕事中は是非とも言っておきたい口癖です。

【参考記事】仕事ができる女性の特徴に迫ります▽


気配り上手な女性の口癖③ 「ゴミまとめて捨てますね」と言って全員分のゴミを預かる

社内で何か作業をしている時、全員で買い食いをした時って多少ゴミが出ますよね。

ちっちゃいことですが、ゴミをまとめて捨ててくれる人もさりげない気遣いを感じますね。「ありがとう」と思わずほっこりする瞬間です。

こういうちっちゃいことでも良いので、普段から気配りの習慣をつけたいですね。


気配り上手な女性の口癖④ 髪型を変えた人に「美容室行った?似合う!」とすぐ言える

男性も女性も髪型を変えた時って、リフレッシュして気分上々な時。顔を見た瞬間、「あれ?髪型変えた?似合う!」と即座に気づいて貰えたら凄く嬉しいですよね。

時々、気づいてても言葉に出来ない人もいますが凄く勿体ない。だって、一言言うだけで相手を喜ばせることが出来るのですから。惜しまず言っておきたいですね


気配り上手な女性の口癖⑤ 飲み会や誕生日会の企画をする時に「私幹事やります」と立候補する

幹事をやりたがる人って正直ほとんど居ないです。「避けたいことランキング」上位に位置するのではないでしょうか。特に女性の場合、リーダーシップを発揮することに躊躇してしまう場面ってありますよね。

率先して幹事をやろうとする女性は、ほとんど存在しないので希少価値もあるし気配り上手な人と印象付けられるはず。周りでやりたがる人が居なければ、「私が幹事やります」と一言言える勇気を持っておきたいですね。


▷次のページ:女性必見!気配りができる人になるための3つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事