「結婚」と「恋愛」の違いとは?最適な結婚相手を見つけるポイントを解説

HaRuKa 2022.06.06
結婚と恋愛の違いについて知りたい方へ。今記事では、結婚と恋愛の相違点から、男女別の結婚したい人と恋愛したい人の特徴まで詳しくご紹介します。人によって付き合う人と結婚こする人のタイプは異なる傾向にあるため、結婚願望のある方はぜひ参考にしてみてください!

恋愛と結婚は違う!ハッキリした違いを大公開!

恋愛と結婚の違い

「結婚したいけど恋愛対象にしか見られない」「結婚と恋愛の違いが分からない」という人は、意外と多いはず。男性女性ともに、恋愛と結婚は別物だと考えており、それぞれ違う決め手で選んでいるようです。

そこで今回は、男性女性別に恋愛と結婚相手の条件や特徴、そして結婚相手を選ぶときに決め手となるポイントをご紹介します。どのようなポイントを抑えれば結婚できるのか、参考にしてみてくださいね。


具体的な違いは何?「結婚」と「恋愛」の違いを徹底ガイド!

まずは、結婚と恋愛の違いをご紹介します。長い間共に過ごす結婚と、ひと時のドキドキ感を味わう恋愛は別物。結婚は二人での生活を見据えて、相手を選ぶ必要がありますよね。

では、どのような部分が異なるのか、具体的な違いをチェックしてみましょう。


両者の違い1. 恋愛は刺激を、結婚は安定を求める傾向にある

結婚と恋愛では、求める刺激が異なります。恋愛は「二人でいるとドキドキする」「二人でいると楽しい」など、一時的な楽しさやドキドキ感を重視します。一方で、結婚は生活を共にしなければなりません。

そのため、一時的な気持ちの高まりよりも、居心地のよさや価値観が合っているのかなど、長い間一緒に過ごせるかどうかを重視する傾向があります。


両者の違い2. 恋愛は二人でするのに対し、結婚はお互いの家族も巻き込む

恋愛は二人だけが楽しくドキドキして過ごせれば問題ありませんが、結婚となると別物。お互いの家族や親戚とも関わらなければなりません。お正月やお盆などには、お互いの家族行事にも顔を出さなければならないでしょう。

そうなると、恋愛とは異なり互いの家族との相性や家族から認めてもらえるかどうかも大切なポイントとなります。

【参考記事】はこちら▽


両者の違い3. 恋愛は他人、結婚は家族になる

どれだけお互いのことを大切だと思っていても、恋人は家族になることはできません。しかし、結婚となると婚姻届を提出し、法律上で家族になれるところが大きな違いです。子供が生まれれば、自分たちだけの暖かい家庭を築くことも。

一方で、家族になるとそれなりに責任が課せられるようになり、簡単に「別れる」「もう知らない」などと言うことができません。


両者の違い4. 恋愛は顔重視、結婚は性格に重きを置く

恋愛はお互いが合わないと思えばすぐに別れられるので「顔が好み」「周りからモテるアイドルだから」という理由でも、付き合うことができます。

しかし、結婚となると容姿が好みだからという理由だけではできません。毎日顔を合わせるになれば、どれだけ好みでもいつか飽きる時がくるでしょう。

その分、「いつまでも一緒にいられるか」という性格を重視して選ぶようになります。優しさや思いやり、互いに尊重し合えるかどうかがポイントとなります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男性が結婚/恋愛したい女性はどんな人?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事