結婚とは?夫婦になることのメリット&結婚相手の条件まで紹介!

ほのか 2022.04.07
幼い頃から「大人になったら結婚する」と漠然と考えている人は多いですよね。果たして、結婚とは実際どんな意味があるのでしょうか?そこで今回は、恋人から夫婦になる意味やメリットを解説し、実際に結婚している既婚者から「結婚相手に求める条件」をお教えしていきます。

結婚すると得られるメリットとは

「他の人にどう思われようと関係ない。」

「他人の目を気にして結婚したくないし。」

と思う人はたくさんいるでしょう。しかし、結婚すると得られるメリットは、独身には手が届かないもの

ここでは、結婚すると得られるメリットについて詳しくご紹介します。


結婚するメリット1. 家族ができて安心感が得られる

朝起きた時に好きな人の寝顔が隣にあって、一緒に朝ご飯を食べて、夜も同じテーブルで暖かい食事を楽しみながら、その日にあった事をお互いにお喋りする。

そして、週末は一緒にお買い物に行く。

自分の事を好きでいてくれて、自分の帰りを家で待っていてくれる家族がいるというのは、とても心強く安心するもの。

この安心感と心が満たされる感じは、入籍し夫婦となり、家族となって始めて実感できるものでもあります。


結婚するメリット2. “既婚者”という社会的ステータスが手に入る

「独身」と「既婚者」この2つ、社会的にも大きな違いがあります。

特に、30代や40代、50代以降などでいつまでも独身の場合、「あの人、性格とか何か問題があって結婚できないのかな?」「結婚しないって事は、まだ遊び足りないって事?」などと、余計な詮索や陰口をこそこそを囁かれる場合があるのです。

また、業種によっては、結婚し既婚者という社会的ステータスがあることで、クライアントからの信頼を勝ち取る事が出来る場合があります。


結婚するメリット3. 自分たちの子供を育てる楽しみがある

結婚し夫婦になる事で、その先の将来、子供を産み育てるという選択肢もでてきます。

ただ付き合っているだけの恋人関係だと、子供が欲しいと思っていても、恋人と子供について話す事はなかなか出来ませんよね。

もちろん、子供ができるかどうか、欲しいと思うかどうかなどもありますが、妻と夫だけの生活の中で子供を持つという選択、子供を育てる楽しみについて、自然に話す事が出来るようになるのです。


結婚するメリット4. 人生の苦楽を共にするパートナーができる

楽しいだけが人生ではありません。

ある日突然、リストラされたり、会社が倒産したり、親兄弟が病気や事故など辛い目にあってしまう場合がありますよね。

いわゆる、人生の辛い局面や岐路に立たされた時、一緒に頑張ってくれるのが夫婦であり、家族です。

1人だと挫けてしまいそうな辛い事でも、「家族がいるから頑張れる」。それが結婚のメリットです。夫婦とは、人生の苦楽を共にするパートナーなのです。


結婚するメリット5. 好きな人とずっと一緒にいられる

いつ別れてしまうか分からない恋人関係と違い、結婚すると、好きな人とずっと一緒にいられるというメリットがあります。

これは、兄弟や親戚の結婚式や年末年始の集まりなど、お互いの家族イベントにも一緒に参加できるということ。

ただ付き合っているだけの関係だった時には、連れて行けなかったイベントにも、大手を振って一緒に参加できるのは、とても嬉しいものですよね。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【男女別】結婚相手へ求める条件を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事