欲がない&なくなった人の心理や特徴まとめ|無欲な男女と上手に付き合うには?

HaRuKa 2022.06.21
最近、男性も女性も欲がない人が急増中。仕事や恋愛に対しても欲がない人はどんな心理なのでしょうか。今回は、欲がない男女の心理と特徴を5つ解説すると共に、「どうして欲がないのか」その理由にも迫ります。さらに、さとり世代と言われる若者たちに欲がない原因も詳しくレクチャーしていきます。

欲が無いことの克服方法|意欲を持てるようになるにはどうすればいい?

欲が無い方は意外と多く、

「もっと意欲的に行動して充実した生活にしたい!」

と思う方も多いでしょう。

そこでここからは、もっと意欲的になるために無欲な人におすすめの改善方法を解説していきます。


方法1. 楽しい・嬉しいと思うことを思い浮かべて実行する

欲の無い人でも楽しかった出来事や嬉しいと思った事はあるはず。それらをリストアップしてみて実際に行動に移してみましょう。

例えば、ラーメンが好きなら、有名店のラーメンを食べに行ってみるとしましょう。すると次は「他のお店にも行ってみたいな」という気持ちが湧いてくるはず。

いくつものお店に行くうちに、「今度は自分で美味しいラーメンを作ってみたい」「もっとラーメンの歴史について知りたい」という風に繋がっていくかもしれません。

自分にとっての楽しいこと、やりたいことを続けていくと欲が出てくるはずですよ。


方法2. 知らないこと、やったことがないことに挑戦してみる

欲がないと言っても、まだ自分が意欲を示すものに出会ったことがないだけかもしれません。

  • 運動部などに所属しておらず、スポーツというものに触れてこなかった
  • 音楽を聴くのは好きだけど自分で演奏はしたことがない

今までしてこなかったことに挑戦してみると、自分でも気が付いていなかった熱意が湧き上がってくるかもしれませんよ。


方法3. 予定や目標を立てる

欲が無いと意思を持って行動しなくなってしまいます。何かしたいと思うには、まず意思を持った行動に慣れることが必要です。

まずは生活をルーティーン化して、意思を持った生活を心がけてみましょう。

最初は無理やりだったとしても、いずれ決めた生活習慣に則して自分を動かすようになり、行動すること自体に慣れていきます。

すると、ルーティン以外の行動にもハードルをそこまで高く感じなくなるはずです。

例えば毎日食事を作るうちに、少しずつ料理に凝りだしてもっとたくさんレシピを知りたい、といった欲が出てくるかもしれませんよ。


欲がない人の特徴を理解して、良好な関係を築いてみて。

欲のない人の特徴を理解して上手に付き合おう

欲がない人について考えてきました。どのような特徴があり、何が原因なのかもだいたいおわかりいただけたと思います。

特に大切なのは、欲がない人との付き合い方です。欲がない人にはそれなりのわけがあるので、それを認めてあげることが大事です。

もしも欲がない人を好きになってしまったら、この記事を思い出して参考にしてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事