欲がない&なくなった人の心理や特徴まとめ|無欲な男女と上手に付き合うには?

HaRuKa 2022.06.21
最近、男性も女性も欲がない人が急増中。仕事や恋愛に対しても欲がない人はどんな心理なのでしょうか。今回は、欲がない男女の心理と特徴を5つ解説すると共に、「どうして欲がないのか」その理由にも迫ります。さらに、さとり世代と言われる若者たちに欲がない原因も詳しくレクチャーしていきます。

何もかもめんどくさい。欲がない&なくなった人の主な原因は何?

欲がない人の原因

欲がない人には色々な原因があります。もともと向上心がないとか他人と競争するのが苦手とか、人によって原因はそれぞれ違います。

欲がない人に多く見られる原因について、なぜそうなるのか1つずつ具体的に考えてみましょう。


欲がない原因1. やる気や向上心がなく、頑張るのが面倒だから

欲がない人に多く見られるのが、何事にも無気力で向上心もないという点。もともとの性格もありますが、基本的に頑張るのが面倒に感じるのです。

これは家庭環境に原因がある場合が多いです。

特に父親が猛烈サラリーマンで、朝早く出勤して夜遅くに帰宅する姿を間近に見ながら育った人は影響を受けます。

仕事に疲れ切った父親の姿や愚痴を聞いて育つと、頑張ることに意味を見出せなくなって無気力になってしまうのです。

身を粉にして働いて得た結果がたいしたことないと、やる気や向上心が起こらなくなります。

【参考記事】はこちら▽


欲がない原因2. 執着心がなく、何かを強烈に求めることがないから

欲がない人に共通した特徴の1つが執着心のなさです。欲というのは執着することです。例えばカッコイイ車が欲しいと思うのは、車に対する執着心が強いから。

逆に考えると、特に欲しいものがないから執着心が湧かないともいえます。

このような人は子供の頃から比較的恵まれた環境で育ち、欲しいものはすぐに買い与えられたケースが多いです。

子供の頃から欲しいものが何でも手に入ると、何かを自分から強烈に欲しいと思う感情が起こらないのです。


欲がない原因3. 勝ちたい欲より、誰かと争いごとを避けたい欲が勝っているから

欲のない人は争いごとを避ける欲が勝っている

人間には欲があるので、欲と欲がぶつかってケンカしたり争い事が発生したりします。

しかし、欲がない人には争い事を避けたいという気持ちが強いので争いが起きません。

恋愛をしないというのも同じことで、他人を押しのけて彼女を自分のものにしたいという欲求がないのです。

なぜそうなるかというと、他人と争うこと自体が面倒だから。

争って物や恋人を手に入れるよりも、そのような欲を持たない方が面倒がなくて気楽だからでしょう。


欲がない原因4. 今の現状に満足しており、これ以上何も要らないから

人間は誰にも欲がありますが、普段は心の中に隠しています。ところが気になる彼女や彼氏が現れると、自分のものにしたいという欲求が頭をよぎるのです。

彼女や彼氏ではなく、食べ物や商品についても同じです。お腹がすいたり、性能の良いパソコンが発売されると欲しいという欲求が生まれます。

このような欲求がない人の多くは、現状に満足しているから。今の生活が満たされており幸せな人は、それ以上望むものがないので欲も生まれないのです。


欲がない原因5. 内心は欲があったとしても、諦めてしまい行動に移さないから

全く欲がない人間はいません。なぜなら生きていること自体、生きたいという欲があるからです。表面的に欲がないと見えても、内心に秘めている場合がほとんど。

では、なぜ欲を出さないで隠したままにしておくのでしょうか。

例えば、好きな彼女や彼氏が現れた場合、積極的にアプローチする前に諦めてしまいます。その原因は自分に自信がないから。

彼女や彼氏にアプローチしても失敗するのではないかという不安があり、それは自分に自信がないからなのです。

【参考記事】はこちら▽


欲がない原因6. 欲望むき出しのバイタリティ溢れる人に対し、苦手意識があるから

欲のない人はバイタルティのある人に苦手意識があるから

もともとあまり欲のない人は執着心が少なく、物に対するこだわりがありません。相手を蹴落としてまで出世したいという欲求を持つこと自体、毛嫌いする傾向があります。

そのため自分とは反対に欲望をむき出しにする、バイタリティ溢れる人が苦手です。そのようなエネルギッシュな人を見ると、苦手意識と同時に軽蔑感すら抱きます。

自分とは正反対のバイタリティ溢れる人が周囲に多いと、ますます欲がない方向へ向かってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


欲がない原因7. なりたい自分像や、やりたい事など、目標がないから

勉強や仕事で頑張っている人に「なぜそんなに一生懸命なのか?」と尋ねれば、ほとんどの人が「目標を達成するため」と答えるでしょう。目標があるから頑張れるのです。

最近の若者に欲がないのは、目標が持てないからです。目標を持つということは欲があるということ。

例えば、自分がなりたい将来像や、やりたい事がないと、欲を持つ意味もなくなります。

なぜ目標が持てないかというと、結局現状に満足しているからでしょう。

自分に自信がなく人と競争することが嫌なので、目標を持つより現状に甘んじている方が楽なのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:最近話題の「さとり世代」の人も欲がないと言われがち

よく一緒に読まれる記事

関連する記事