欲がない&なくなった人の心理や特徴まとめ|無欲な男女と上手に付き合うには?

HaRuKa 2022.06.21
最近、男性も女性も欲がない人が急増中。仕事や恋愛に対しても欲がない人はどんな心理なのでしょうか。今回は、欲がない男女の心理と特徴を5つ解説すると共に、「どうして欲がないのか」その理由にも迫ります。さらに、さとり世代と言われる若者たちに欲がない原因も詳しくレクチャーしていきます。

最近話題の「さとり世代」の人も欲がないと言われがち

さとり世代も欲がないといわれがち

以前、国の政策でゆとり教育が行われた時代に育った人をゆとり世代と呼びましたが、今は何事にもクールで物事を悟っている若者たちをさとり世代と呼びます。

さとり世代の特徴は、何事にも興味を示さず、積極的に何かをしようという気持ちが薄いこと。

これは今まで説明してきた欲がない若者たちにも当てはまります。

なぜ、さとり世代に欲がない若者が多いかというと、世の中に対して「どうせこんなもの」という達観というか、諦めの気持ちがあるから。

その傾向は現状維持や現状に満足といった考え方につながり、欲を持つ必要がなくなるのです。


欲がない人との上手な接し方や付き合い方は?

欲のない人と上手な付き合い方

欲があるかないかは付き合ってみないとわかりません。

もし好きになった女性や男性に欲がないことがわかったら、どのように付き合っていけば良いのでしょうか。

欲がないのは恋愛も必要としないということで、いつ壊れるか不安が付きものですよね。

そこで、欲がない相手と上手に付き合う方法について考えてみます。


1. 相手の意思を尊重し、欲を持つよう無理強いしない

欲がない人には面倒なことを嫌がる傾向があります。面倒なことに首を突っ込むより、現状に満足している方が楽だという考え方です。

このような男性や女性と上手に付き合うためには、相手の考え方を尊重して認めることが大切。

もしも強い言葉で積極的になってなどと無理強いすると、一緒にいること自体が面倒になり、恋愛関係を終わらせてしまう可能性があります。

欲がない人は自分に自信がない人が多いので、欲を持てと言われると却って萎縮してしまうのです。それよりも恋愛の楽しさを少しずつ共有していく方がプラスに作用しますよ。


2. 無欲な人は警戒心が強いため、程良い距離感を保って接する

男性でも女性でも欲がない人は他人から干渉されたり、考え方を押しつけられるのを嫌います。自分に欲がないので、他人の欲を受け入れることもできないのです。

そのため警戒心が強く、相手が自分の領域に土足で踏み込んでくるのではないかと不安を抱いています。

このような相手との恋愛関係を上手に続けるには、相手の心に密着しないである程度の距離感を置くことが効果的。

焦らずにじっくりと距離感を置いて付き合えば、相手も居心地が良くなって今の関係を続けたいと思うようになります。


3. 「恋愛はしたほうが良い!」など、価値観を欲がない人に押し付けない

欲のない人人には価値観を押し付けない

欲がない人は生まれつきそうなのではなく、成長する過程でそのような選択をしています。家庭環境や社会を自分の目で見て肌で感じた結果、欲を持たない生き方を選んだのです。

内心は臆病で自分に自信がないのですが、欲を持たない自分の生き方にはプライドを持っています。

そのような人に別の価値観を押しつけると却って逆効果になりかねません。

恋愛はした方が良いと背中を押すより、欲を持たない生き方を認めながら自然に恋愛感情が生まれるように接した方が良いでしょう。


4. 逆に何に対して興味関心があるか尋ねてみる

欲がない男性や女性を好きになったら、彼氏や彼女が何に一番興味があるかを尋ねてみるのは必要です。

欲がない人は自分が興味のあることについて話すのは嫌がりません。

尋ねてみて、もし一緒に興味を持てるようになれば、2人の関係はとても良好になるはず。

相手のことを知るためにも興味について尋ねることは大切ですし、聞かれた方もそれだけ自分に関心を持ってくれているとプラスに感じるはずです。


▷次のページ:欲が無いことの克服方法|意欲を持てるようになるにはどうすればいい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事