向上心がない人の心理&特徴|努力を惜しまない性格になる方法を紹介!

HaRuKa 2022.06.22
仕事やプライベート、自分の人生において向上心がない人っていますよね。現状に満足することも大切ですが、向上心を持つことでより人生が楽しくなるはず。そこで今回は、向上心がない人の心理や特徴だけでなく、向上心を持つ人の特徴と比較して詳しく解説していきます。

向上心がない人って、どんな人なのでしょうか?

向上心がない人の心理&特徴

仕事などに全力の向上心のある男性や女性はとても魅力的。人間の長所の一つとしても挙げられますね。

ところが、向上心がない人とある人の違いが分かる人は少ないのではないでしょうか。今記事では向上心がない人、ある人両方の特徴や心理を紹介。

向上心がないと言われたことがあって、向上心がない短所を直したい人のための、向上心を持つ方法も合わせて解説します。


向上心のない人に見受けられる心理とは

向上心がない人の心理

人に向上心がないと言われて、自分で向上心がないことを自覚していても、具体的に何が悪いことか分からない場合もありますよね。

まずは原因を把握するために、向上心がない人の裏にある隠れた心理を見てみましょう。


心理1. 単純に現状に対して満足している

向上心とは、今よりももっと高い場所を目指して行動しようとする気持ちや能力ですよね。

向上心がある人は例え、今不自由なく生活していたとしても、未来や将来を見据えて常に高みを目指しています。

向上心のない人は、先のことを考えていないので高みを目指す必要がない、今の状況で満足している心理が裏にあるでしょう。


心理2. 楽しければ何でも良いと思っている

向上心のある人は、物事や能力に不足がなくても、「もっとよくなるはず」と改善できる何かを探し、今よりも楽に、効率よく物事を進められるようになりたいと考えています。

向上心のない人は、基本的に改善策を考えず、たとえ物事に不満や効率の悪さを感じても、自分で改善しようとはしないでしょう。

きっと誰かがやる、今が良ければそれで良い」といった、即物的な心理を持っているのです。


心理3. 自分では頑張っているつもりでいる

向上心がない人は自分では頑張っているつもりでいる

向上心のある人は失敗を恐れず、まずは行動しようとします。もしも失敗しても失敗から学べると知っているからです。

向上心のない人は、失敗が怖いため確実に成功することしかしないでしょう。自分の能力以上のことをする気がないため、努力もしません。

ただ日々のことをこなすだけで自分は頑張っている、という心理です。


▷次のページ:向上心がない人の7つの特徴を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事