人を信用できない人の特徴8選|疑ってしまう癖やトラウマを克服する方法とは?

人を信用できない人の特徴8選|疑ってしまう癖やトラウマを克服する方法とは?

HaRuKa 2022.05.11
男性女性問わず、人を信用できないと感じている人はたくさんいます。今回は、人を信用できない人の原因や心理を解説。また、人を信用できない男女の特徴も具体的にお教えします。トラウマや原因を改善して人を信用できるように、アドバイスを参考にしてみて。

人を信頼する方法|人を信用するにはどうしたらいい?

人が信用できないのを改善する方法

人を信用できない原因がいくつか当てはまっている人の中には、危機感があると同時に原因がつかめてホッとしている人もいるかもしれません。原因が分かれば改善できる方法もつかみやすいもの。

ここからは、人を信用できないという性格を改善し、治す方法についてご紹介します。


人を信じられるようになる方法1. まずは家族や親友など、一人で良いので心から信用できる味方を作る

人を信用したいと思うなら、まず自分から他人を信用する姿勢を積極的に見せることが大切です。

なぜなら、自分を疑いの目で見ている人に好意を持つ人などいないからです。

人を信用できない人は、自分も相手から信用されることはないという事実を理解し、自分から歩み寄る努力をしましょう。

家族や親友など、身近にいる人を一人でいいので心から信用してみて、アドバイスを真摯に取り入れたり小さな悩みから相談してみるといった方法がおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


人を信じられるようになる方法2. 信じる際は見返りを相手に求めすぎない

まず身近な人を一人信用することが徐々にできたとして、次に心掛けたいのは見返りを求めないこと。

「こうしてあげたから向こうからもしてくれるだろう」などと、勝手に見返りを期待するから、思った反応がないとがっかりしてしまうのです。

自分はこの人を心から尊敬しているから信用している、決して見返りのためではないと強く心に決めましょう。

見返りを求めることをやめると、相手との関係も徐々に変わってくるはずです。


人を信じられるようになる方法3. 人が信用できない理由をリスト化して、原因を一つずつ解消してみる

信用できない理由をリスト化して改善する

人が信用できないと悩んでいる人は、信用できない理由を自分で分かっていません。

「何となく」「裏切られたくない」など感情に左右された状態ですから、漠然とした不安が常に消えないのです。

問題を改善するには原因をはっきりとさせることが大切ですから、客観的に人を信用できない理由をつかむためにノートに書き出してみましょう。

理由をリスト化し、ひとつずつ解消していくことで少しずつ人を信用できるようになります。


人を信じられるようになる方法4. 人のことは100%コントロールできない事実をきちんと受け入れる

自分の思うような反応が得られない、だから人を信用しないという人は少なくありません。

しかし、もともと自分と他人とは別の人間であり、自分自身の感情すらコントロールするのが難しいのですから、他人の心理や言動を100%コントロールすることなど不可能です。

そのことをまずきちんと受け入れるよう努めましょう。

考えの一部でも理解しあうことができれば、互いに信用し合う関係を築くことができるのです。


人を信じられるようになる方法5. 誰も信用できない場合は、まずは自分を信じてあげることから始めてみる

何らかの理由で深いトラウマがあり、誰も信用できないという思いが消えない場合、発想を転換して自分を信じてみるという方法もあります。

他人を信用するには許容する精神が必要であり、その思いを向ける方向は他人であってもいいし、自分であってもいいのです。

いきなり人を信用するといってもどうしたらいいの分からないなら、まずは自分を信じてみること。

「こんなに努力しているのだから大丈夫」と過去の自分を認め、信じることで価値観が変わるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


人を信用できるかどうかは、あなたの気持ち次第ですよ。

人が信用できるかは気持ち次第

人を信用できない人は、うわべだけの付き合いしかできていない場合がよくあります。

しかし信頼できる人間関係があれば、精神的にも楽になりますし、ひとりではできないことができるようになるのです。

人を信用できない性格を改善したいなら、この記事を参考に人を信用できない原因をつかみ、効果的に治す方法を実践していくことをおすすめします。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事