プライドが高い人の原因や特徴とは。男女共通でおすすめの負けず嫌いの直し方も解説

プライドが高い人の原因や特徴とは。男女共通でおすすめの負けず嫌いの直し方も解説

HaRuKa 2022.06.16
あなたの周りにプライドが高い男性や女性はいませんか?もしくは、自分が「プライドが高い」と感じる瞬間はありませんか?負けず嫌いな性格は長所にも短所にもなりますが、周りから面倒くさいと思われているのも事実。そこで今回は、プライドが高い男女の原因や特徴から治す方法まで大公開!

プライドが高い人っていますよね。

プライドが高い人の原因や特徴

「あの人はプライドが高い」と聞くと、ツンツンとしてる、負けず嫌いでいつも人を見下している、といったマイナスの印象を持つ人が多いのではないでしょうか。

恋愛においても、プライドの高さは障害となる要因です。プライドの高さは、決して悪いことではありませんが、注意しなければ周囲から避けられる要因に。

そこで、今回はプライドの高い人の特徴について紹介し、プライドが高い原因と対策について解説していきます。


【男女共通】プライドが高い人の特徴とは?

プライドが高い人の特徴

まずは、男女共通で「プライドが高い」と言われる人の特徴について10点紹介します。

非常に分かりやすい特徴や「あるある」と思える特徴を集めましたので、自分が当てはまっていないかぜひチェックしてみましょう。


プライドが高い人の特徴1. 自尊心が高く、人のことを見下しやすい

自分の能力に自信があるはずなのに、どこか不安なところがある人は、自尊心が過剰に高くなる傾向があります。

そういう人は、自信のなさを隠すため、人のことを一段下に見て安心する傾向が。

人のことを見下すことで自尊心を保っているというタイプは、周囲の人から見て「プライドが高い人で扱いにくい」と思われがちです。

そういう人は、周りから自信のなさを見抜かれていることも少なくありません。


プライドが高い人の特徴2. とにかく負けず嫌いな性格ですぐに優劣をつけようとする

「自分よりも優れている人がいれば敵意をむき出しにして、勝つまで戦う!」

そんな戦闘的な人は、負けず嫌いな性格が原因になっていることが多い傾向にあります。

競争には過程もあって、ときには負けることも成長につなげられる貴重な経験となるはずですが、負けず嫌いな人は、負けを糧にすることが下手な人とも言えるでしょう。

勝ち負けにこだわり、自分の方が優れていることを証明しようと焦る人は、プライドが高いと周囲から敬遠されがちな人です。


プライドが高い人の特徴3. 否定されると敵対視を剥き出しにしやすい

プライドの高い人は否定されると敵対視しやすい

自分の意見や価値観が否定されると、敵とみなして攻撃的になりやすい点も、プライドが高い人に多く見られる特徴です。

基本的に、他人と意見が全て合うことはありません。どこかしら違う部分があるのが当たり前です。

しかし、プライドの高い人は多様な価値観があることが受け入れられず、自分の価値観が否定されると自分自身が否定されたような気持ちに。

だから、相手を敵として排除しなければ自分を保てないのです。


プライドが高い人の特徴4. 大きな失敗や挫折を経験したことがない

成功体験は素晴らしいものですが、そればかりでは自信が過剰に膨らんだ状態になってしまいます。

失敗や挫折は人の心を成長させるものです。

このタイプは、失敗した時の心の痛みが分からないため、周囲からは思いやりのない人とも思われている場合もあります。


プライドが高い人の特徴5. 相手と同じ目線で物事を考えるのが苦手

自分の価値観を信じ、自分が中心に世界が回っているように思っている点も、プライドが高い人に多い特徴です。

この特徴から、プライドが高い人は、相手の立場になって同じ目線で物事をとらえるのが苦手。

恋愛面でこの特性が強く出ると、相手に「自分勝手」と思われて、恋人との関係をこじらせる原因になります。

相手の言い分が分からない時、一度は相手の立場になって考えてみようとするかどうかという点は、プライドの高さを測る物差しになります。

【参考記事】はこちら▽


プライドが高い人の特徴6. 自分の主観や意見を相手に押し付けやすい

プライドの高い人は自分の意見を押しつけやすい

プライドの高い人は、自分の考えが正しいと固く信じています。

自信をもって自分の意見を披露しますが、否定されると不機嫌になったり怒り出したりすることも稀ではありません。

そのため自分の主張や意見を疑くことなく相手に押し付けがちです。

このような態度は、裏を返せば自分に自信がなく、弱い自我を守っていると考えてください。

この場合、プライドの高さは防御本能から出ているため、論理的な説得も通じません。

【参考記事】はこちら▽


プライドが高い人の特徴7. 失敗やミスを素直に受け入れられない

「自分ならこんな失敗をするわけがない」

プライドが高い人は、失敗をしても素直に認められず、自分自身に言い訳をします。

通常なら、素直に自分のミスを受け入れることで、ようやくそのミスを未然に防ぐ方法を見出すもの。

プライドの高い人は自分の間違いを受け入れられないため、その体験から有益な学びを得ることを自分で難しくしています。

結果として、同じような失敗を繰り返すことが多いタイプです。


プライドが高い人の特徴8. 人をイジるのは好きだけど、いじられるとムキになる

自分が一番偉いと思っているのがプライドの高い人の特徴です。

人をイジって笑いにするのは好きだけれど、自分がいじられるとムキになるのも、自分が周囲よりも上だと思い込んでいるから。

自分が他人より下に見られることがたまらなく嫌なのです。

反対に、自分に余裕のある人は、他人ではなく自分自身をイジったり、話術の巧みさでその場を和ませます。

残念ながら、プライドの高い人にそのような余裕はありません。

【参考記事】はこちら▽


プライドが高い人の特徴9. 職人のこだわりやプロの技術など、一流のものが好き

プライドの高い人は一流の物が好き

プライドの高い人は、自分の持ち物にもこだわる傾向があり、ブランド品も大好きです。

自分が一流だからこそ、身の回りのものなどに、一流ブランドやこだわりのデザイナーのものを取り入れます。

良い商品を持つことで、自分も偉くなったような気になる一面も。

物の価値が自分の価値を高めてくれると信じています。

ブランド品で身を固めることが多い人も、プライドの高い人と言えるでしょう。


プライドが高い人の特徴10. 自分の将来設計をしっかりと思い描いて生きている

自分の将来設計をしっかりと思い描き、その計画に沿って生きている点も、プライドの高い人が持つ特徴のひとつです。

自分は将来こうなるという強い信念を持っているため、少々のことでは諦めません。

自分の資質に自信を持っているからこそ、自分の描いた理想の人生を歩めると信じています。

この点は、プライドの高い人が持つ良い面のひとつと言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「プライドが高い男性」に共通するあるある特徴集

よく一緒に読まれる記事

関連する記事