誰も信用できない原因とは?人間不信が招くデメリット&改善方法を解説

あやな 2022.06.21
仕事や恋愛に関わらず、誰も信用できないと公言する人っていますよね。そこで今記事では、他人を信用できない主な原因はもちろん、人を信じられないと起こるデメリットや人を信じる魅力、人を少しずつ信じれるようになる方法を詳しく解説していきます。

「誰も信用できない」と思ってしまった方へ。

誰も信用できない原因

皆さんの中にも、人を信用できないと考える人はいるのではないでしょうか?

過去のトラウマや、自分の考え方など人によって原因は様々ですね。

今回は、相手を信用できない人の特徴やデメリット、そして信用することによるメリットについて詳しくご説明したいと思います。

信用できる人とできない人の考え方の違いについて、詳しく考えていきましょう。


何が理由なの?誰も信用できない人の主な原因は

「人を信用することができない」

と、世の中には様々なことが理由となり、相手を信じることができない人がいます。もちろん、それはすぐに解決できるような簡単な問題ではありません。

ここでは、誰も信用できない人の特徴についていくつかのケースを参考にご説明したいと思います。


原因1. 彼氏や彼女に浮気された経験があるから

皆さんにも、心の底から本当に大切だと思える相手がいますよね。それもお互いが愛し合っている恋愛関係なら、なおさら相手のことを信じたいと思うものです。

しかし、自分が信じる気持ちとは裏腹に恋人が浮気をしていたとしたら、そのショックは計り知れないものとなり「誰も信用できない…」と心に深い傷を負ってしまいます。

そのような裏切られたことが原因で、誰も信用できないと心を閉ざし孤独でいたいと考えてしまうケースがあります。


原因2. 親しかった友達に裏切られた経験があるから

相手のことを信頼し、本当に友達だと思える人は少ないと思います。それだけ簡単に見つかるものではないですし、恋愛感情抜きで信頼できる相手というのは一生の宝物といえます。

しかし、親友とも呼べるほどの友達に裏切られたとしたら、大切な存在を失うだけではなく裏切られたショックからも、人のことを信用するのが怖くなってしまうでしょう。


原因3. 周囲から嫌がらせなど、いじめまがいな事をされたのがトラウマだから

例えば、人一倍誰よりも頑張っていることが気に入らないなどの理不尽な理由から嫌がらせを受けたり、それが原因で周りからいじめまがいなことを受けたら心に深い傷を負ってしまいますよね。

自分は良かれと思ってしていたことが誰かの反感を買ったり、またどんなに頑張っても誰からも認めてもらえなかったら、何を信じれば良いのか分からなくなってしまいます。

その結果、誰かを信じたり期待したりすることが怖いこととなりトラウマへと変化してしまうことも、十分にありえるのです。


原因4. 誰も自分を信用してくれないと卑屈になっているから

誰も信用できない人の中には、誰からも信用されていないと誤った悲しい考えを持ってしまう人も少なくありません。たとえ相手が信用していたとしても、「なにか裏があるはずだ…」と自信が持てず、相手のことを全く信用できずに負のスパイラルへと陥ってしまいます。

この場合、本来ならば信用されているのに自分に自信が無かったり、コンプレックスが邪魔をしたりと、相手の考えを真っ直ぐに受け止めて裏切られたときの恐怖が勝ってしまうことが原因でしょう。


原因5. 警戒心が強く、人に心を開くのが苦手だから

心を開くのが苦手な理由に、相手から自分がどのように見られているのか必要以上に気にしてしまう人がいます。他人からの自分の評価が悪くないか気になってしまい、本音で語るのが怖くなっている可能性があります。

また、他人に本当の自分を知られるのが怖いという場合もあります。誰かに自分の本音を知られてしまうのが怖いあまり相手を信じる余裕が心になく、自分の気持ちを隠すので精一杯になってしまっているということが考えられます。


▷次のページ:誰も信用できないと人生損をする?人間不信が招くデメリットは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事