人とうまく話せない原因|コミュ力を上げる会話下手の克服方法を解説!

HaRuKa 2022.06.13
人とうまく話せないとお悩みを抱えている方へ。今記事では、人と上手く話せない主な理由から、会話が続くようになるコツまで詳しくご紹介します。

人とうまく喋れない・話すのが苦手だと悩みを抱える人へ。

人と上手く話せない理由とは

日常生活の中で他者と会話をする機会は多く、仲のいい人だけではなく様々な人と話す必要があるものです。

仕事場の上司や初対面の異性など、人によって相手は様々ですが、人と会話がうまく続かないと悩んでしまうことはありませんか。

そこでこの記事では、うまく人と話せない原因や克服する方法などを詳しく解説していきます。

「人見知りを改善したい」「コミュニケーション能力を上げたい」と考える人は、ぜひ最後までご覧ください。


人とうまく話せない原因|会話に詰まってしまうのはなぜ?

職場や学校など、日々の生活の中で誰かと会話をするシーンは無限にあり、他者と円滑にコミュニケーションが取れないと悩んでしまうもの。

しかし、なぜうまく人と話せないのか、その理由や原因が自分ではよく分からないという人は多いでしょう。

そこでここからは、うまく人と話せない原因を具体例と共に詳しく紹介していきます。


人とうまく話せない原因1. 人の目を気にしすぎるから

周囲の反応や周りの目が気になってしまうと、自分の言動を意識しすぎてしまうもの。

「変なことを言ってしまわないか」とか「こんなことを言ったら相手に悪い印象を持たれるのでは」と思ってしまうため、会話がぎこちなくなってしまいます。

相手にどう思われるかを過度に気にしすぎるため、人とうまく話せないのでしょう。


人とうまく話せない原因2. 緊張するから

人と話すのが苦手な人は、人前だと会話が思い浮かばなくなってしまったり、頭が真っ白になってしまったりするもの。

好きな人やタイプの異性と話す場合や、職場の上司と会話する時に普段通りに振舞えないという人は多いでしょう。

人前だと過度に緊張するため、うまく人と話せないのだと考えられます。


人とうまく話せない原因3. トラウマ体験があるから

周囲の人とのコミュニケーションがうまくいかない人は、「話す」という行為に自信やいい思い出がありません。

過去に仕事の会談などで失言して失敗していたり、初対面の人を会話中に怒らせてしまったりした経験などがあるため、話すのが怖いと感じてしまうでしょう

このように、トラウマ経験があり会話時にフラッシュバックしてしまうことも、人と話せない理由だと考えられます。


人とうまく話せない原因4. 何を話せばいいか分からないから

会話のネタというのはそう思いつくものではなく、人によっては共通の話題を探すのが難しい場合もあるもの。

例えば、職場で年の離れた人と話す場合や、初対面の異性と1対1で話す場合などに、最適な話題がよく分からず悩んでしまう人は多いと考えられます。

何を話せば会話が盛り上がるかが分からないため、どうしても言葉が詰まってしまうのです。


人とうまく話せない原因5. 相手に興味が薄いから

会話というのは、質問と返答の繰り返しである場合がほとんどなので、相手のことを知ろうとしないとなかなか話が続かないもの。

仲のいい友達の話しか聞く気になれなかったり、同年代や同性の話にしか興味がないと、それ以外の人とは円滑なコミュニケーションが取れないでしょう。

相手への興味が薄いため、会話が続かずうまく話せないのだと考えられます。


▷次のページ:人とうまく話せるようになるコツ|コミュ力を上げる3つのポイントとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事