前向きになれる言葉25選|落ち込んだ時に心から元気になる言葉とは?

前向きになれる言葉25選|落ち込んだ時に心から元気になる言葉とは?

HaRuKa 2022.04.14
前向きになれる言葉について知りたい方へ。今記事では、仕事や恋愛で前向きになれる言葉から、スポーツ選手が口にした名言やポジティブになれることわざ、勉強を頑張る受験生へおすすめの言葉まで詳しくご紹介します。

前向きな言葉を知りたい時ってありますよね。

前向きになれる言葉を読んでいる人

どんなにポジティブな人でも、落ち込んでしまうことはあるもの。そんな時に見るべきなのは前向きな言葉です。

そこで今回は、仕事・恋愛・受験勉強などで前向きになれる言葉やおすすめのことわざについてお送りしていきます。

前向きになれる言葉には、どんなものがあるのか一つずつチェックしてみましょう。


仕事で落ち込んだ時にポジティブになれる一言5選

仕事で落ち込んだとき前向きになる言葉

一生懸命成果につなげようと仕事をしていてもうまくいかず、落ち込んでしまうことは誰しもあることです。

まずは、仕事で落ち込んでしまった時に前向きな気持ちにさせてくれる言葉を紹介していきます。ポジティブな気持ちになれる言葉を厳選したので、ぜひ見てみてくださいね。


言葉1. 『若いときはあれこれと戦略など考えなくてもいい。一生懸命やることが相手の心を動かすんだ。』鳥羽博道

仕事の方向性に行き詰まってしまった時には、この言葉が前向きにさせてくれます。ドトールコーヒーの創業者である鳥羽博道さんが、コーヒー豆焙煎卸会社で営業をしていた18歳ごろのことを振り返っての発言です。

うまくいかずに考えすぎてしまっている人に、ただがむしゃらに頑張ることを思い出させてくれる言葉と言えるでしょう。


言葉2. 『私がこの世に生れてきたのは、私でなければできない仕事が何か1つこの世にあるからなのだ。』相田みつを

仕事をする意味や生きる意味を見失ってしまっている人に勇気を与えるポジティブな詩の一部を抜粋したものです。

日本の詩人として根強い人気を誇る相田みつをさんの詩の一部で、この他にも数多くの前向きになれる言葉を残しています。

精一杯生きて仕事に打ち込むことの意義を思い出させてくれる、頑張りすぎて心が疲れている人におすすめの名言でしょう。


言葉3. 『仕事は高貴なる心の栄養なり。』セネカ

仕事は心に栄養を与えられる、心が強くなるといった意味を持ち、仕事で辛い局面に立たされている人に勇気を与えてくれます。1世紀の古代ローマ政治家であるセネカの言葉で、人類にとって普遍の前向きな言葉とも言えるでしょう。

頑張ったら頑張った分だけ心が強くなると、2,000年前の人が勇気づけてくれるポジティブな一言です。


言葉4. 『考えなさい。調査し、探究し、問いかけ、熟考するのです。』ウォルト・ディズニー

この言葉は、考えて調べて常に頭を働かせ続けることで、結果に結びつくということを思い出させてくれます。

ミッキーマウスで有名なウォルト・ディズニー・カンパニーの創始者であるウォルト・ディズニーの格言で、前向きにさせてくれる言葉です。

仕事で行き詰まっている時にこの言葉を思い出すことで、きっと突破口が見つかるはずという勇気をもらえるでしょう。


言葉5. 『どんなマーケティングでも、駄作をヒットさせることはできない。』スティーブ・ジョブズ

仕事でいくら納期がせまっていても、平凡な商品しか開発できなければ大ヒットにはつながらない、ということを思い出させてくれる言葉。

数々の名言を遺しているAppleの創始者であるスティーブ・ジョブズによるものです。

忙しすぎてやっつけ仕事になりがちな時に、本当にこれでいいのかと、仕事の本質を見直すきっかけになる一言です。


▷次のページ:恋愛で悩んだ時に前向きになる言葉5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事