相手の気持ちを考える10個の方法。人のことを知りたい時に読む本も解説!

HaRuKa 2023.11.28
相手の気持ちを考えるのって簡単なようで難しいですよね。そこで今回は、相手の気持ちを考えるという意味から人の気持ちを考える方法をレクチャー。また、参考にしたい本についてもお教えします。異性関係だけでなく、人間関係を円滑にするためにも人の気持ちがわかる人になりましょう。

相手のことを考えられる人になりたいですよね。

相手の気持ちを考える10個の方法

仕事にプライベート、どんな場面でも良い人間関係を築くためには相手の立場になって考えることが大切。そこで今回は相手の気持ちを考える10個の方法や、人の気持ちを知りたい時に読む本を紹介していきます。

人間関係がうまくいっていない人やこれから新しい環境で人間関係を築いていこうとしている人など、相手の立場になって考える方法を知りたい人はぜひチェックしてくださいね。


相手の気持ちを考えるとはどういう意味?

誰かと円滑なコミュニケーションを取るためには相手の気持ちを考えることが大切。でも、相手の気持ちを考えることについて、考えたことがある人は少ないでしょう。

自分を相手の立場に置き換えることや、相手にとってメリットとなることを想像することなど、ここでは相手の気持ちを考えるとはどういう意味なのか解説していきます。


意味1. 自分を相手の立場に置き換えること

相手の気持ちを知るために重要なことは、相手の立場に立って考えてみることです。これにより、視野が広がり今までは気がつかなかった相手の気持ちに気づくことができます。

自分は良かれと思って相手にしてきたことが、相手の立場になると自己中な考えに見えるなど、自分からの立場では想像もつかなかった新しい考え方が発見できるのです。


意味2. 相手にとってメリットとなることを想像すること

相手の気持ちを考える時に、「何を考えているんだろう」だけでなく「どうすれば喜んでくれるかな」と、相手にメリットになることを想像してみることが大切。

例えば忙しそうにしている人がいれば「今は話しかけない方が良いかな」と遠慮するのは、相手のメリットになることを想像できているからこそです。

相手がこうして欲しいと思っていること、つまり相手のメリットになることを想像できるのは、相手の気持ちを考えていることになります。


▷次のページ:人の気持ちを考える10個のトレーニング方法|人の気持ちを理解するには?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事