余裕のある男性の特徴8選。ガツガツしてない男と余裕のない男の違いとは?

高峰ナナ 2024.03.20
余裕のある男性って魅力的に見えますよね。本記事では、余裕のある男性とない男性の特徴から、余裕のある男性の見分け方や女性からモテる理由を大公開!

大人の余裕があってガツガツしてない男性って魅力的ですよね。

余裕のある男性の特徴8選

いつも冷静で優しいのが、余裕のある男性です。余裕のある男性は落ち着いていて大人っぽく見えるため、女性からモテることも少なくありません。

しかし余裕のある男性と出会いたいと思っていても、一体その男性をどうやって見つけるのか、またどうやって交際にもっていけばいいのか、分からないという女性は多いでしょう。

この記事では、余裕がある男性と無い男性の見分け方、付き合う方法などを解説。「余裕のある男性の彼女になりたい!」という人は、ぜひチェックしてくださいね。


余裕のある男性の特徴8つ|ガツガツしてない人はどんな人?

余裕のある男性の特徴8つ|ガツガツしてない人はどんな人?

余裕のある男性は、なんだか男らしくて魅力的に思えます。しかしどの人が余裕のある大人な男性なのか、一目見ただけでは分かりませんよね。

ここからは余裕のある男性の特徴を8つ解説していきますので、余裕ある男性の彼女になりたい方はぜひ参考にしてくださいね。


特徴1. 器が大きく精神的に大人

余裕の大きさは、包容力の大きさとも言い換えられます。心にゆとりがある分、多くの人を受け入れることが出来たり、周りの人からの感情を素直に受け止めることが出来るのです。

また、余裕のある男性は「何が起きても受け入れる!」という広い心を持っているので、ちょっとしたことでイライラしたり、人に当たったりすることはありません。


特徴2. 感情的にならず、常に冷静でいる

いつも切羽詰まっている男性は、ちょっとしたことですぐ感情的になってしまいます。一方で余裕のある男性は、いつも心にゆとり持っているので何があっても冷静に対処し感情的になることはありません。

そして、気分が落ち着いているからこそ周りの状況を冷静に判断し、その場に合ったベストな対応をすることが出来るのです。


特徴3. 視野が広く、細かい気配りができる

気分を落ち着けると、なんだか周囲の景色がいつも以上にはっきり見えてくるもの。余裕のある男性は常に冷静なので、どんな時でも視野を広く保つことが出来ます。

他人より周りが見えている分、困っている人を見つけたときすぐ手助けをすることが出来ますし、周囲の人への気配りも忘れません。

余裕のある男性は、自分のことよりも他人のことを意識しているため、周りの人のピンチにはすぐ駆けつけてくれます。


特徴4. どんな時も前向きでプラス思考

 どんな時も前向きでプラス思考

余裕のある男性はこれまでにも、その冷静さと視野の広さで幾多の困難を乗り越えてきた経験があります。

その経験の豊富さも相まって、「冷静でいれば何とかなる」「今までも解決できていたんだから、今回も大丈夫」というプラス思考を持つ人も多いです。

また、余裕を保つためにも前向きでいることは非常に大切ですので、自分の冷静さを失わないためポジティブ思考を心掛ける男性も少なく無いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴5. 自己肯定感が高く、自分に対して自信がある

いつも冷静で、余裕をキープしている男性は、意外にもマイペースな性格と言えます。自分のやり方に従い、自分のペースを大切にしているからこそ周りの人との接し方にも余裕が出るのです。

彼らが自分のペースを貫けるのは、自分に自信を持っているから。「自分らしくいれば、何があっても大丈夫」という自信が心の余裕につながっているのです。


特徴6. 常に冷静で感情のアップダウンがない

いつも心に余裕を持っておくためには、一時の感情に流されないことが大切。一度怒ってしまえば一気に視野が狭くなってしまい、自分のペースを保つことが出来なくなります。余裕のある男性はいつでも冷静に判断するため、感情をほとんど表に出しません。

そのため「あの人、いつ見ても冷静だな」「怒った姿を見たことがないな」という人は、余裕のある男性だと言えるでしょう。


特徴7. 物腰が柔らかく、誰に対しても謙虚な姿勢で接することができる

 物腰が柔らかく、誰に対しても謙虚な姿勢で接することができる

余裕のある男性は、あまり自分の感情を表に出しません。しかし感情が表に出ないからと言って、冷たい印象を与えるわけではないのが余裕のある男性のすごいところ。

心に余裕がある分、周りの人からのアドバイスなどもきちんと受け止められるため、周りからは「優しい人」「聞き上手な人」と称されることも多いです。


特徴8. 女性に対しても紳士にアプローチし、ガツガツしていない

余裕のある男性なら、気になる女性を口説く時にも冷静になることが出来ます。

彼女にしたいという女性に出会っても、相手を気遣うのが得意な男性は無理にアプローチしてきたり、自分の気持ちを押し通そうとはしません。

そのため余裕のある男性はどんどん女性に話しかけるのではなく、女性に上手く質問して女性に会話を楽しんでもらうという方法で聞き上手さをアピールしてきます。


▷次のページ:反対に余裕がない男性の特徴とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事