恋愛で不安を感じる理由|心配性な女性が試すべき最適な対処法とは?

椎名ゆり 2022.04.23
恋愛をしていて不安を感じてしまう女性へ。今記事では、恋愛で不安を感じてしまう主な理由から、最適な解消方法まで詳しくご紹介します。好きな人や彼氏のことで心配になりやすい女性へおすすめの対処法を解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

本気で恋愛をしていると不安を感じることも多い。

恋愛で不安を感じる理由

恋愛は相手がいなければ成立がしないもの。本気で人を好きになればなるほど、様々な感情がわいてきます。また、自分だけではどうしようもない事がいくらでも起こりえるのが恋愛です。

たとえ愛を確認し合っていたとしても、心変わりや裏切りがないとは言い切れません。恋愛で不安を感じるのは、決して珍しいことではありませんよ。


恋愛で不安を感じてしまう理由とは|主な原因を徹底ガイド

恋愛は楽しいものですが、それとと同時に抱きやすい気持ちが不安です。「どうやったら、不安を解消できるんだろう?」そんなふうに悩む人も多いのでは?

しかし、不安の原因を把握しない限り、心配は消えません。ここからは、恋愛で不安を感じる主な理由について詳しくご紹介します。片思いや彼氏のことで悩んでいる人は必見です!


恋愛で不安を感じる理由1. 相手の事が好き過ぎるから

激しい恋愛感情を抱くと、時に精神状態のバランスを欠いてしまうことがあります。

「今、あの人は何をしているんだろう?」「一体、どんなことを考えているのだろう?」そんなふうに相手のことを考えすぎて、様々な妄想に発展することも。

相手が好き過ぎて、どんどんしんどい気持ちが大きくなり、恋愛で不安を感じるようになるのです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じる理由2. 浮気しないか心配だから

好きな人は独占したいと思うのが、女性の恋愛心理。他の異性の存在が見え隠れすると、気持ちの平穏をかき乱されてしまいます。

「気になる女性がいるんじゃないか?」「最近スマホばかりいじっているのは、他の女性と連絡を取っているから?」など、考え出すと止まりません。

彼氏の浮気を疑い始めるとストレスになり、不安という形で現れるのです。


恋愛で不安を感じる理由3. あまり会えないから

「好きな人の顔を見たい」「彼氏と肌を合わせたい」という欲求が満たせないと、寂しい気持ちが募ります。

遠距離恋愛をしている場合やお互いに忙しいカップルなどは、頻繁に会うことができませんよね。ちょっとした言葉のニュアンスで「心変わりをしているかも?」そんな気持ちに支配されてしまうことも。

あまり会えない状況によりメンタルが弱くなり、不安になってしまうのです。


恋愛で不安を感じる理由4. LINEの文章が素っ気ないから

LINEの文章だけを見ると、相手の真意が読み取れないことも多々あります。

実際に話せば声のトーンや雰囲気で感じられることも、短い文章からは想像しにくいですよね。絵文字もなく「疲れていて会えない」という文章だけを見ると、「他の理由があるんじゃないか?」と勘ぐってしまうこともあるでしょう。

連絡をマメに取っていても、LINEの文章が素っ気ない内容だと、次第に不安が大きくなっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


返信が遅いのも不安になりやすい

待つという行為は、時間が長くなればなるほど苦痛に感じるものです。相手からの返信が遅い場合は、ネガティブな感情に支配されてしまうことも。

片思い中の人の場合は「やっぱり私に興味がないのかな?」「もしかして、ウザがられてる?」など、徐々に重い気持ちになってきます。

文面だけではなく、返信スピードによっても相手の心理を悪い方向に想像し、不安を感じる女性は多いです。

【参考記事】はこちら▽


恋愛で不安を感じる理由5. 過去にトラウマ経験をしているから

過去の苦しい恋愛体験を乗り越えるのは、簡単なことではありません。

「彼氏が親友と浮気をしてしまった」「片思いの彼にひどい振られ方をした」など、辛い気持ちが潜在意識として強く残ることもあります。

幸せを掴んだと思っても、どこかで「また、同じ状況になるのでは…」という気持ちがあるので、安心することができずに不安が膨らんでいくのです。


▷次のページ:恋愛で不安を感じた時の解消方法|最適な対処法を詳しく解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事