彼氏がそっけないのはなぜ?彼女に冷たい態度をとる男性心理を大公開

椎名ゆり 2022.06.13
「付き合いたてはラブラブで毎日連絡をとっていたのに、今はLINEがそっけない…」と悩んでいる女性はいませんか?付き合ってから彼の態度や行動、LINEが冷たくなると不安な気持ちになるし、寂しいですよね。今回はそっけない態度をとる男性の心理や本音について詳しくレクチャーしていきます。

彼氏がそっけない時って寂しいですよね…。

彼氏がそっけない

「いつもよりも、何だか彼氏の態度がそっけない」

「LINEの返信が遅くなった」

「そっけなくてテンションが落ちている気がする…」

と、こうした彼氏の変化は、不安につながるものですよね。

寂しいなと感じても、果たして彼氏本人に伝えていいものかどうか悩んでしまい、感情を抑え続けてしまう女性も多いでしょう。

ひとりで考えているだけでは、思考が悪い方向に進むばかり。感情が肥大化してしまい、「疲れた」「別れたい」とならないために、彼氏のそっけない態度について考えてみませんか?


彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度とは

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度

まずは、彼女が彼氏に対してどんな瞬間・タイミングに「そっけないな」「なんとなく冷たい」と感じるのでしょうか。彼へ寂しい気持ちや不安を感じている女性は、まず自分の気持ちから整理してみてくださいね。


彼女がそっけないと感じる態度1. 話をしてもそこから発展しない

今までは、話を投げかけたら返してくれて、話題を広げてくれた彼氏。最近は、「そうなんだ」と相槌だけで終わってしまう…。こうした男性の態度は、女性にとってそっけないと感じてしまうものでしょう。

「彼氏はわたしと話したいと思ってくれていないのかな」と思い始め、不安に陥ってしまうのです。


彼女がそっけないと感じる態度2. LINEの返信が「了解」や「うん」など短文でくる

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度で、LINEの返信が短文でくる

彼氏とのLINEのやり取りの変化にも、女性は敏感に気づくもの。文字やスタンプだけのやり取りであっても、その返信に込められた熱量はにじみ出るものです。

以前は積極的なやり取りをしていたのに、「了解」「わかった」など、一言だけの返信になってしまい、冷たい態度をとられていると感じることがあるのではないでしょうか。

こうした彼氏の性格や態度は、「もしかして、もう好きじゃないのかな。別れたいのかな」と女性サイドは不安になるものですよね。


彼女がそっけないと感じる態度3. 昔よりもLINEの返信が遅くなっている

以前は即レスが基本だったのに、返信がどんどん遅くなっている。こうした変化も、彼女にとっては「なぜ?」と思うもの。

やっと返ってきたと思ったら、会話を続けようがない返答が一言だけ…こんな態度は、間違いなくそっけないと感じてしまいますよね。

返信が来なくて、既読スルーをされた日には、「浮気をしているのでは」「もう別れたいのでは」とネガティブ思考が止まらなくなってしまいます。



彼女がそっけないと感じる態度4. 次回のデートの予定が決まっていない

彼女が彼氏に対してそっけないと感じる態度で、次回のデートの予定が決まっていない

「次はいつ会う?」とお決まりのように話していたはずなのに、彼氏から全然確認してくれずにそっけない態度になったり、毎回尋ねるのは自分からというときも、「あれ、彼氏はデートしたくないのかな」と寂しい気持ちになりますよね。

一度気づいてしまうと、自分から次のデートについて切り出せなくなってしまう女性も少なくありません。


彼女がそっけないと感じる態度5. 「好き」、「愛している」などの愛情の言葉がない

言葉がすべてではないけれど、愛情表現をしてくれる言葉がゼロになってそっけない態度になるのはやっぱり寂しいもの。

特に、これまで「好き」や「愛しているよ」といった言葉をかけてくれていた彼氏であればなおさらです。

「好き?」と彼氏に確認したい気持ちと、返答が怖くて尋ねられない気持ちとが入り混じり、不安に押しつぶされそうになってはいないでしょうか。


【参考記事】彼女のことが大好きな男性はこんな愛情表現をしているはず▽


彼女がそっけないと感じる態度6. 遠距離恋愛で彼氏から全く連絡がない

遠距離恋愛中のカップルにとって、そっけない態度の変化は死活問題です。すぐに会える距離ではないため、連絡の頻度や内容は、不安と寂しさを埋める大切な要素でしょう。

それなのに、いつしか彼氏からの連絡がなくなってしまったら「別れたいのかも」「浮気をしているのかも」と焦る気持ちで頭がいっぱいになってしまいますよね。

【参考記事】遠距離恋愛が上手く行くコツとは?▽


▷次のページ:彼氏がそっけない原因、男性の心理&本音とは。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事