恋愛がめんどくさいと思う男女の心理とは。克服するための5つの方法も解説!

K.T 2022.04.18
彼氏・彼女が欲しくないわけじゃないけど、なんとなく恋愛は面倒くさいと感じている男女が急増中。もしかしたら、恋愛めんどくさい病にかかっているのかもしれません。そこで今回は、「恋愛がめんどくさい」と思ってしまう男女の心理や原因から克服方法まで詳しく解説していきます。

恋愛がめんどくさい…と思っている方は必見です

恋愛がめんどくさい女性

男性でも女性でも、恋愛をするのがめんどくさいと感じることがよくあります。

彼氏や彼女を持つことに全く関心がないわけではないのですが、積極的に交際を始めるきっかけをつくることなく、過ごすことのほうを選ぶようです。

どのような心理状態の時に、そのようになってしまうことがあるのでしょうか。

今回は恋愛心理がめんどくさいと思う人の心理や、男女別でめんどくさいと思う瞬間を大公開します。


【男女共通】恋愛がめんどくさいと感じる5つの心理とは

まずは男女共通で恋愛がめんどくさい心理についてレクチャーしていきます。

どのような気持ちでめんどくさいと感じるのでしょうか?


心理1. 単純に誰かに気を配るのがめんどくさいから

20代や30代の男女は、とても忙しく過ごしています。軌道に乗ってきた仕事をよりスキルアップするために、仕事だけでなく、他のお付き合いやセミナーなどに通って、自分磨きを進めていることでしょう。

また、スポーツや趣味やエクササイズなどの、自分の関心のある分野にも、たくさん時間を割きたいと思うことでしょう。

このように恋愛以外のことでとても忙しくしていると、恋愛をしなくても十分に充実した生活を送れているように感じることができ、密な人間関係がメインとなる恋愛には億劫になってしまうのです。


心理2. 付き合うまでに連絡を取ったり、デートを重ねたりするのが億劫だから

恋愛をスタートさせるためのステップが、苦手であるというケースもあります。

お付き合いを始めるまでには、相手の気持ちがどんな感じなのかを確認したり、気を持ってもらうためにこまめに連絡したりと大変なことが盛り沢山あります。

恋愛関係のような親密な関係の相手がいることを望んでいるけれど、そのようになるまでのステップを考えてしまうと、ちょっと消極的になってしまうという心理状態です。


心理3. 自分の理想に当てはまる異性を探すのがめんどくさい

自分の相手となる人への理想を高く持っているというパターンでも、恋愛がめんどくさくなるケースがあります。

理想が高いなら、その理想に当てはまる人に出会えることはそんなに多くなくなります

そうすると、思いが恋愛モードになる瞬間がとても少なく、恋愛の感情なしで過ごすことの方が多くなってしまいます。

そのうち、どうせ理想の相手など見つからないと思うようになり、恋愛をめんどくさいものと思うようになっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


心理4. 恋をして一喜一憂するのがめんどくさい

また、恋愛をしてしまうと、全ての生活を恋愛に振り分けてしまうぐらい、はまり込んでいくタイプの方もめんどくさくなることがあります。

過去に大恋愛をしたことがあり、その相手との間での出来事でいつも一喜一憂してしまって、どうすることもできないというケースです。

あるいは、恋愛の経験があまりないが、恋愛をしてしまうと、生活のペースが大きく変わってしまうことが予想されており、そうなってしまうのがめんどくさいので、恋愛を避けてしまうというケースもあります。


心理5. 純粋に同性の友達と居るほうが楽しいと感じるから

単純に、恋愛をするよりも、同性の友達たちとワイワイ楽しくやる方に大きな魅力を感じるというケースもあります。

たくさんの友達がおり、毎日のようにいろんな友達たちとの交友で忙しくしており、恋愛を始めるということに関心を持てないというケースです。

恋愛をしたとしても、やっぱり友達と居る方が楽しいと感じるので、めんどくさい男女関係を保つより、友達ともっと楽しく時間を過ごすために、別れたいと思ってしまうことがあります。


▷次のページ:【男性】恋愛がめんどくさいと感じる瞬間や理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事