45歳の男性がまだ独身の理由とは?結婚を考える時に確認すべきことを紹介

yukimi 2022.02.19
45歳男性の特徴や恋愛観について知りたい女性へ。今記事では、45歳男性の特徴や心理から、モテる理由や恋愛観まで詳しくご紹介します。さらに、結婚する前に確認したいポイントも解説。45歳の男性と交際、結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

45歳独身男性の悩みとは?

精神的にも経済的にも余裕のありそうな45歳の独身男性ですが、逆に悩みはないのでしょうか。周りからは気づかれにくい抱えている不安など、45歳の独身男性ならではの悩みをお伝えしていきます。


悩み1. 若い頃に比べて体重や脂肪が落ちにくい

若い頃は食事制限や運動をするだけで、すぐに体重が減らせていましたが、歳を重ねるごとにだんだんと脂肪が落ちにくくなり、体重がなかなか変化しなくなります。

原因としては、加齢による基礎代謝の低下以外に、食事の偏りや運動不足があります。仕事が忙しい影響による生活習慣の乱れなども原因の一つといえるでしょう。


悩み2. 「結婚できないのでは?」と不安に感じている

「一生独身で構わない」と決めていない場合は、「このまま独身でいいのだろうか」「結婚できないのではないだろうか」そして「このまま老後を一人で過ごすのではないか」と不安に思うこともあります。

人によっては、親が既に他界していたり、親の介護をしている人もいるため、より孤独な老後を過ごすことに不安になる傾向があります。

また、同世代の女性は既婚者が多いことも、不安材料の一つとなっています。


悩み3. 体力や性欲が落ちるなど、体の衰えを感じる

20代、30代の頃と比べると、体力や性欲が落ちます。少し走ったり、階段の昇り降りをしただけで息が上がって疲れることも。

若い時期と比べて、見た目にも老いが表れるため、体型維持や健康管理の為にスポーツジムに通ったり、食事に気を付けなければなりません。

また、性欲も若い頃と比べて同様に減退します。人によっては、サプリメントを飲んで男性機能の維持に努めている人もいます。


▷次のページ:45歳独身男性の気になる恋愛観を大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事