45歳の男性がまだ独身の理由とは?結婚を考える時に確認すべきことを紹介

yukimi 2022.02.19
45歳男性の特徴や恋愛観について知りたい女性へ。今記事では、45歳男性の特徴や心理から、モテる理由や恋愛観まで詳しくご紹介します。さらに、結婚する前に確認したいポイントも解説。45歳の男性と交際、結婚を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

具体的にどんな人?一般的な45歳の独身男性に見られる特徴

次に、一般的な45歳の独身男性は「アラサー」「アラフォー」の男性と比べて具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

精神的な面や、経済的状況や趣味、仕事の環境などの特徴について、それぞれ注目してみましょう。


45歳独身男性の特徴1. 精神的にも経済的にも自立している

働き出して10年、20年以上経過しているため、社会経験が豊富である程度の役職についている人が多いです。

例えば、中間管理職ともなった場合は、部下の指導も任され、上司の指示も上手に聞かなければなりません。そのため、精神的に強く、責任感があります。

また、役職者としてそれなりの収入を得ながらも養う家族もいないので、経済的にはかなり余裕がある方も多いです。


45歳独身男性の特徴2. 仕事や趣味を謳歌している

結婚していない分、お金や時間を自由に自分のペースや、都合で使うことができます。平均年収も高く、貯蓄もそれなりにあり、経済的にも安定しているため、費用がかかる趣味にも没頭することが可能です。

また、家族サービスをする必要もないので、平日深夜まで働いたり、時には休日にまで仕事をしていたり好きな仕事に没頭している方もいるようです。


45歳独身男性の特徴3. 仕事で重要な役職についている

仕事に就いて10年以上のキャリアを積んでいるため、仕事のいろはもよくわかっています。重要な役職についていることも珍しくはないでしょう。人によっては仕事人間な傾向もあるかもしれません。

加えて、家庭の事情などで急に休むようなリスクもないため、会社からみれば重要な仕事が任せられる社員ともいえます。


▷次のページ:45歳独身男性の悩みとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事