年上男性の脈ありサイン完全版|恋愛心理&職場などで好きな人にとる態度を解説!

年上男性の脈ありサイン完全版|恋愛心理&職場などで好きな人にとる態度を解説!

yukimi 2022.06.21
年上男性に片思いをしている女性へ。年上男性が年下女性に対してどんな恋愛心理を持っているのか気になりますよね。今回は、年上男性の行動・言動・LINEの返信で分かる脈ありサインを大公開!

年上男性の脈ありサインって気になりますよね。

年上男性の脈ありサイン

年上男性とデートに行くことはありませんか?

付き合っていなくても2人で遊びに行くことやLINEなどで会話をすることはあるでしょう。

そんな時に年上男性が出している脈ありサインに気付けたら、とんとん拍子に恋愛に発展していけるはず。

今回は、年上男性の脈ありサインからアプローチする際にやってはいけないNG行動まで、詳しく紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。


年上男性の年下女性に対する恋愛心理とは?

年上男性が年下女性への恋愛心理

年上男性は年下女性にどのような恋愛感情を抱くのでしょうか?

年上男性が抱く感情をタイプ別にまとめてみました。年上男性の気持ちがよく分からなくて悩んでいる方は是非参考にしてみてください。年下と違う年上男性が持つ恋愛心理をご紹介します。


年上男性の心理1. 守ってあげたいと思ってる

「男性」そして「年上」。この2つのキーワードが揃ったら、相手の女性を守らなければと思うのではないでしょうか。

実際、年上男性は好きな人に対して過保護になりすぎる傾向があります。

自分よりも年下だと思うだけで弱いものという心理が働くのでしょう。そんな年上男性はあなたのことを庇護対象と見ているはずです。繊細な存在だと思っているからこそ守ってあげたくなるのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の心理2. 「おじさんだと思われてるかも?」と慎重になっている

良い雰囲気になっても、なかなか相手から告白してきてくれない男性って結構いるのではないでしょうか?

特に年上男性は、その傾向が強くなります。6歳以上離れてしまうと、兄弟よりも年下ということもあるでしょう。

そういった場合はあなたが彼のことを「おじさんだと思っている」と思い込んで、自分の気持ちに蓋をしてしまうことがあります。

好きだけど「おじさんだと思われていたらツライ」と考えて、告白を尻込みする年上男性は、かなりいるはずです。


年上男性の心理3. 思いっきり甘えて、癒やされたい

年上男性が年下女性に対する恋愛心理は甘えたい

年齢が上になればなるほど、甘やかされなくなるもの。でも、仕事で疲れたときや、嫌なことがあったときに、誰かに甘やかされたいと思うのは、男女共通ではないでしょうか。

年上男性も例外ではなく、信頼できる女性には甘やかされたいと思うはずです。

男性はいくつになっても、子どもというように、無意識に相手の女性に母性を探してしまうものです。日頃厳しい印象がある人ほど、甘えたがりになるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の心理4. 好きな人の喜ぶ姿が見たい

自分が甘えたい一方で、好きな女性のことは、喜ばせてあげたいと思うのが男性です。

年上男性は財力もあるので、色々とプレゼントをしてくれるでしょう。また運転ができる男性なら、ドライブに連れて行ってくれることも、あるかもしれません。あなたを喜ばせたいので、以前に「○○したいなー」と言っていたことを、よく覚えているのも年上男性の特徴です。

できるだけ彼女の願いを叶えてあげたい、と考えるのでしょう。


年上男性の心理5. 自分をもっと頼りにして欲しい

年上ということもあり、もっと頼られたいと思っています。

「頼りがい」は女性が惚れるポイントだと思っているので、頼られると男性として見てもらえているという感じがします。

プライベートな相談事は他人にはなかなかしないものですが、ある程度距離が近くなった後でしてみると意外と距離が縮まるのかもしれません。

また好きな人が甘えてくれると嬉しいと思う年上男性は多く、頼られると頑張ってしまう傾向があります。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の心理6. 女性よりも優位な立ち位置でありたい

年上男性が年下女性に対する恋愛心理は優位な立ち位置でありたい

男性はかっこつけたがりです。年上男性でもその法則は変わらず、彼女にはかっこよく見られたいと思っているのでしょう。

女性よりも社会的地位が高いことが多いので、プライドが高い傾向にあります。

プライドが高いので、女性から馬鹿にされるとイライラすることがあります。

2人でお出かけする際も主導権は自分が握りたいと考えています。デートする時には相手に合わせると良いのかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


年上男性の心理7. 本気の恋愛ではなく、欲求不満で肉体関係のみを求めている

中には性欲を持て余している方もいます。周囲の女性が結婚していて火遊びができない場合は、年下の女性と肉体関係を持ちたいと考える方もいるかもしれません。

そういった男性は年下の女性に対して、肉体関係のみを求める傾向にあります。本気の恋愛を考えるのであれば、こうした年上男性には、気を付けた方が良いでしょう。

付き合って心がないと感じたら要注意ですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:年上男性が好きな年下女性にとる態度とは?惚れてるサインを大公開!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事