感性とはどんな意味?感性が豊かな人の特徴&磨く方法を簡単にわかりやすく解説

HaRuKa 2023.02.08
感性とはどのような意味で、どう磨いたら良いのでしょう。本記事では、感性や感性を磨くの意味、感性が発揮される瞬間を紹介!

感性を磨くといいことがある?感性を豊かにするメリットとは

独創的な思考回路や豊かな想像力など、感性が豊かな人にしか感じられないメリットがあります。実際に感性を養うことによりどのようなメリットを感じられるのでしょうか。

ここでは感性を養うメリットを5つ紹介していきます。


メリット1. 良好な人間関係を築きやすい

感性が豊かだと、周囲にいる人のちょっとした表情の変化や雰囲気から、口には出さない人の裏の心情を読み取れるので、立ち回りも上手くなります。

人は自分のことをよく理解してくれる人に対して好意や親近感を抱くため、周囲の気持ちに寄り添うことができれば、良好な人間関係を築きやすいメリットを感じられるでしょう。


メリット2. 価値観や視野が広がる

感性を鍛えるためには、多くの物事に触れて観察することが大切です。

例えば読んだことのない作家の本を読んだり、行ったことのない場所に旅行するなど、今まで自分が関わってこなかった分野に接する必要があります。

そこから知識を得たり、探究心を持って物事を学んだりすることで、価値観や視野を広げられるのも感性を鍛えるメリットです。


メリット3. 小さなことでも、感動できるようになる

感性が豊かだと、日常生活にある些細な出来事から、様々な情報を感じ取れるようになります。

例えば空の青さや、友達からかけられた優しい言葉など、日常に起こる些細なことに対しても感動できるようになります。

感性を養うことで様々なことから感動を得られるようになるので、潤いのある人生を送ることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット4. 心が豊かになって、思いやりが育まれる

感性を養うと、小さなことに感動できるようになるため、心が豊かになるだけでなく、些細な表情の変化や雰囲気から、人の裏の心情を読み取れるようになります。

周囲の人が何を考えているのか何となくわかるようになるので、精神的にも豊かになり、優しい気持ちや思いやりが育まれるのです。

人に対して思いやりのある行動ができるようになるので、円滑な人間関係を築けるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


メリット5. 仕事に活かせる

感性が豊かだと、物事から様々な情報を得られるようになるため、発想力や創造力が高まります。また、人の表情や雰囲気から言葉に出さない感情まで読み取れるのも感性が豊かだからこそ。

感性は人それぞれなので、人よりも豊かな感性を持っているならば、それを活かした仕事が出来るのもメリットです。感性を活かしやすい仕事の例を3つ紹介します。


仕事1. クリエイター業

クリエイター業は依頼主から「こんなものが欲しい」と指定されたものを作る仕事です。

依頼された内容を読み取って作品を作らなければならないので、例えばデザインやシナリオなど無から有を作る時に感性を活かせます。


仕事2. 小説家

小説家は、ストーリーや、登場人物の感情の表現の仕方、緊張感、風景の描写の表し方など、一つのことから多くをイメージできるため、文字で表現する際に活かせます。

自由な創造力や発想力を発揮できる仕事なので、感性を活かせる職業です。


仕事3. カウンセラー

感性が豊かだと、人の表情や雰囲気から相手が何を求めているのか読み取るのが得意です。

感性が豊かだと、相手の悩みなどを聞き、言葉や仕草などから人の本当の心情を読み取れるので、的確な相談ができるでしょう。


▷次のページ:豊かな感性を育てる方法とは?感性の磨き方7つ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事