想像力が豊かな人&足りない人の特徴|想像力が欠如する原因と鍛える方法を解説

あやな 2022.06.17
想像力を鍛えて、仕事などに活かしたいと思う時ってありますよね。そこで今回は、想像力の意味から、想像力が高い人とない人の特徴、想像力がないデメリット、欠如する原因、想像力を鍛える方法をレクチャー!さらに、想像力を高めるのに役立つおすすめの本も紹介していきます。

想像力を鍛えたいと思う方へ。

想像力豊かな人&ない人の特徴

人の魅力や個性の一つになる想像力。想像力がないと困るわけではありませんが、想像力が豊かな人は人とのコミュニケーションが上手くいっているような気がして羨ましく感じますよね。

そこで今回は、想像力が欲しい人に想像力の鍛え方をご紹介します。

他にも、想像力の意味や想像力がある人の特徴、おすすめの本などをお伝えますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


そもそも、想像力とはどういう意味?

想像力とは、もともとは自分の身を危険から守るためにできた力。現代では、日常生活をもっと豊かなものにしようと想像力を使ったり、将来に向けた備えなども想像力の一つです。

そのため、想像力は自分の目標や夢を叶えたり、商品のアイデアを出したり、あらゆる場面で必要とされています。特に多様性が認められる現代においては、複雑化されてきていますので、この想像力をどう活かすかが求められているのです。


想像力と創造力の違い

想像力とは創造力と同じように思いがちですが、似ているようで違う意味を示します。

想像力が目に見えないものをイメージしているものに対して、創造力は目に見えないものを目に見えるように作ること。

英語だとイマジネーションとクリエイティビティに分かれます。どちらにおいても、何か作り出そうとしている部分は共通しますね。


どんな人なの?想像力が豊かな人の特徴7つ

想像力が高い人がいると羨ましくなりますよね。どうしたら想像力をアップさせることができるのか、思っている人もいるでしょう。

ここでは、想像力の豊かな人の特徴をご紹介します。詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


想像力が豊かな人の特徴1. 人の気持ちがわかる

自分本位な考え方をしてしまうと、たちまち狭い視野になってしまいます。

想像力が豊かな人は物事に対して柔軟な考え方ができ、他の人の気持ちを読み取るのが得意です。そのため、既存の考え方に縛られず、アイデアや意見を出すためとても柔軟。

純粋な心をもっているため、相手の気持ちに立った上での対応ができます。


想像力が豊かな人の特徴2. 人とは違った発想ができる

好奇心が旺盛で広い視野をもっていると、様々なアイディアを生み出せます。

想像力が豊かな人は従来の発想にはとらわれず、楽しみながら独自の発想を膨らませていくのが得意。どんな環境でも、自分で発想したことをしっかりと形にしようとします。

他の人が圧倒されるような、柔軟な発想力を持っているのです。


想像力が豊かな人の特徴3. 物事を多角的に見ることができる

多くの人が目の前のことに意識がいきがちです。

イマジネーション能力が人よりも高いと物事を一方的に見るのではなく、様々な角度から見極めるのを得意とします。多くの角度から見るので、発想し続けることが可能に。

その上、五感をフルに使って発想するため、感性が豊かで多くのことを考えるのです。物事を様々な方向から見れるので、純粋な気持ちのままで発想できるのも特徴の一つでしょう。


想像力が豊かな人の特徴4. 固定観念に囚われない

知識や常識をもつと、間違いを恐れて当たり障りのないことを考えがち。大人になればなるほど常識に囚われますが、想像力の豊かな人は固定概念に囚われず発想できます。

固定概念に囚われないので自由度が増し、幅広い視野で発想できるのが特徴です。

常識よりも、目には見えないものや感性を重要視していて、そのことに基づいたことを発想。社会や情報に影響されることなく、自由な発想ができます。


想像力が豊かな人の特徴5. 共感能力が強い

想像力が豊かな人は様々なことを発想し、柔軟に物事を考える力があります。心を豊かにしているので、感動深く感受性が豊かな面も。打算的な考え方はなく、純粋な気持ちで接してくれます。

他の人よりも共感能力が高いので、すぐに気持ちがわかってしまうのです。困っている人がいれば、自分のことを後回しにしてサポートしてくれます。


想像力が豊かな人の特徴6. 最悪の状況を想定できる

発想力が高いので目先にとらわれず、多くのことを想定できます。そのため、最悪な状況も自然と考えられます。

一般の人よりも心の琴線が鋭いため本質を見抜く力があり、最悪の状況でも心で感じたことを大切に行動するのが特徴です。


想像力が豊かな人の特徴7. 好奇心が旺盛で経験豊富

感性のままに広い視野で行動するので、普通の人が知らないことも知っています。何に対しても興味を示すので、好奇心がとても豊富で何でも知りたがるのです。

自分の感じていることを大切に、感性で感じたままの行動が得意。発想が豊かな人は感じることを大切にしています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に、想像力がない人の特徴は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事