感性とはどんな意味?感性が豊かな人の特徴&磨く方法を簡単にわかりやすく解説

HaRuKa 2023.02.08
感性とはどのような意味で、どう磨いたら良いのでしょう。本記事では、感性や感性を磨くの意味、感性が発揮される瞬間を紹介!

感性が豊かな人に共通する特徴とは

芸術家やミュージシャンのように鋭い感性の持ち主とされている人は、他の人とは少し異なり独特の雰囲気を持っていることが多いようです。

ここでは感性が豊かな人に共通する7つの特徴を紹介します。感性を磨く方法を知りたい人はぜひ参考にしてくださいね。


感性豊かな人の特徴1. 他の人とは違った独特な考え方ができる

周りの人よりも、多くのことを感じられるのが感性が豊かな人の特徴です。そのため、一般的に人が思い浮かばないようなことを感じ取れます。

一般的な人は物事を理解するために、まずは常識に当てはめて捉えようとしますが、感性が豊な人は常識などは関係ありません。

物事を見て感じたことを素直に受け入れて表現できるので、誰も思いつかないような、人とは違う独特の考え方ができるのです。


感性豊かな人の特徴2. 想像力に溢れている

感性が豊かな人は、一つのことから、たくさんのことを感じ取ります。例えば、一つの写真を見て、「見切れて写っていない場所の風景はどうか」「この写真を撮影した人は何を伝えたいのか」など、想像力を膨らませます。

感性が豊かな人は想像力に溢れているので、目で見た情報だけでなく、そこからどんどんイメージを膨らませて新しい発想が思いつくのです。

【参考記事】はこちら▽


感性豊かな人の特徴3. 創造力が強い

感性が豊かだと、一つの物事から多くのことを感じ取れます。用途が決められている物を別の使い方で作品を作ったり、形を変えて新たな物を作り出したりできます。

感性が豊かな人は、人が思いつかないような新しい発想を思いつく想像力が溢れているだけでなく、自分が思いついたものを形にする創造力が強いのも特徴です。


感性豊かな人の特徴4. 目に映らないものを感じ取れる

感性が豊かな人は、表情や声のトーンのように誰でも分かる事ではなく、目に映らない心の動きや感情の流れを感じ取れるのが特徴。

想像力を膨らませて、多くのことを感じ取れるため、人が表に出さないような裏の心理を読み取ったりします。

相手が求めていることを理解してあげられるので、優しい心を持つ人が多いです。


感性豊かな人の特徴5. 素直な気持ちを持って行動できる

感性が豊かな人は、枠にはまった考え方や捉え方ではなく、自分が感じた素直な気持ちを持って行動できるのが特徴です。

物事を理解するために、一つの角度だけでなく、上から下から斜めからと、多方向から見て様々なことを感じ取れます。

固定概念がないため、柔軟な考え方で一つの物事から多くを学び行動できるのです。


感性豊かな人の特徴6. 集中力に長けている

感性が豊かな人は、自分が好きな物や興味があるものに対して、時間を忘れるほどに集中できる特徴があります。

音楽や作品に触れている時など、「感性を刺激されて、イメージを膨らませている時」に集中力が発揮されるのです。

しかし、周りが見えなくなるほど集中力に長けている一方で、自分の興味がないものについては無頓着で、関わりすら持とうとしない一面もあります。


感性豊かな人の特徴7. 五感を全て使う癖が身についている

感性が豊かだと、目に見えることだけでなく、音や香り、感触など五感でイメージを膨らませられます。物事から情報を得るために五感を全て使う癖が身についているのも感性が豊かな人の特徴です。

見たり聞いたり、香りを感じたりなど、人から受けた情報だけでなく、自分で感じ取った情報からインスピレーションを受けイメージを広げられます。


▷次のページ:感性を磨くといいことがある?感性を豊かにするメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事