思いやりのある人&ない人の特徴とは?思いやれる優しい心を育てる方法を解説

HaRuKa 2022.06.20
思いやりがある人って謙虚で魅力的な人が多いですよね。そこで今回は、思いやりがない人/ある人の特徴から、思いやりの心を育てる方法まで詳しくご紹介します。日頃の行いをこの機会に改めて、魅力的で思いやりがある人を目指しましょう!

思いやりがある人になりたい方へ。

思いやりがない人&ある人の特徴

思いやりがある人は性別・年齢問わず、幅広い人から好かれます。そのため、自分も思いやりのある人になりたいと思う人も多いでしょう。

しかし、思いやりを持つ方法は学校や会社では教えてもらえず、どうすれば思いやりのある優しい心を持てるか分からない方もいるはず。

そこで今回は、思いやりがある人とない人の特徴や思いやりを持つ方法まで詳しくお届けしていきます。人から憧れられる人になれるよう、思いやりの心を育てていきましょう。


前提として「思いやり」の意味とは?

思いやりとは、他人のために気遣って尊重することを指します。もう少しかみ砕いて説明すると、他人のためを思って優しくするといった意味です。

ただし、思いやりには「これをすれば思いやり」といった明確な基準がありませんので、何をもって思いやりとするかは人によって異なります。

思いやりは相手が判断するものですので、善意を押し付けないように注意しましょう。


思いやりがない人に見受けられる特徴は?

まずは思いやりがない人に見られる特徴を紹介していきます。

もしも自分がこういった特徴に当てはまっていれば、他人から思いやりがなくて気遣いができない男性・女性だと思われているかもしれませんよ。


思いやりがない人の特徴1. 自己中心的な性格で、自分の理想や欲を優先しがち

思いやりがない人は、他人よりも自分を優先してしまいます。自己中心的な性格をしているので、自分さえよければそれでいいと思っているのでしょう。

そのため、自分の理想や欲望を優先することで、他人がどれだけ損をしたとしても罪悪感すら抱きません。その割に、他人からの思いやりは過剰に要求してしまう特徴も持っています。


思いやりがない人の特徴2. 責任感が弱く、すぐに人に任せがち

思いやりが欠けている人は、自分の感情に素直です。やりたくない物事ができれば、すぐに他人に任せて自分は楽な方に逃げようとしてしまいます。また、任せるだけでなく、責任転嫁までしてしまう傾向も見られるでしょう。

自分が嫌な物事は他人も嫌がるはずですが、そのことに気付いていないから平気で他人に責任を押し付けてしまいがちです。

【参考記事】はこちら▽


思いやりがない人の特徴3. 人から受けた親切を当たり前と思い込み、感謝の言葉を伝えない

思いやりがない人は、まるで自分が王様であるかのように傲慢に振舞います。人から親切にされるのが当たり前だと思っており、当然感謝の言葉を伝えることもありません。

いわゆるお坊ちゃんやお嬢様のように育てられた男性・女性に多く見られる特徴とも言えます。そんな経験が原因となって、思いやりがない人に育ってしまったのかもしれません。


思いやりがない人の特徴4. 自己愛が強く、周囲の人に対して興味や関心が薄い

自分が大好きなあまり、自分だけしか見えていないのも思いやりがない人の特徴です。周囲の人に対しては興味や関心を持っていないため、人のために何かしてあげるなんて発想は持ち合わせていません。

たとえ人が困っていたとしても、困っているのにすら気付かないでしょう。反面、自分が困った時には平気で助けを求めて、応じてくれなければ逆ギレする自分勝手な性格も併せて見られます。


思いやりがない人の特徴5. 頑固な性格で自分の意思を曲げられない

思いやりがない人は、人を想う気持ちがありませんので他人の意見は軽視してしまいます。どれだけ他人が良い意見を提案しても自分の意志が大事なので聞き入れはしないでしょう。

一度他人の意見を聞いた上で、自分の主張を述べるのなら全く問題ないのですが、そもそも聞く姿勢を持たないので思いやりがない人と思われます。持ち前の頑固な性格が原因で、思いやりが持てないのも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


思いやりがない人の特徴6. 自分の事は棚に上げて、人には厳しい指摘をする

自分に甘く、人に厳しいのも思いやりがない人ならではの特徴です。他人が失敗すれば驚くほどの怒りを見せますが、自分が同じ失敗をすれば「人間だからミスはある」「細かいことは気にしない性格だから」と笑いながら誤魔化そうとします。

自分の事は棚に上げて、人に厳しい指摘をするのは主観的にしか物事を見ていないからで、自分も当てはまってしまっているのに気付いていないのでしょう。


思いやりがない人の特徴7. デリカシーのない発言をする時がある

相手の気持ちを考えようとせず、自分の気持ちをそのまま表面に出してしまうのが思いやりがない人。例えば仕事でミスした人に対して「なんでミスするの?」と、励ましではなく注意する言葉を投げかけてしまい、相手を思いやって優しい言葉をかけられないのも特徴です。

また、女性に対して「太った?」、男性に対して「まだ出世しないの?」といった明らかに礼儀がなっていない質問をするのも良く見られます。


▷次のページ:反対に、思いやりがある人に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事