【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

【自己診断】気にしすぎる性格の特徴8選|気にしすぎ症候群のチェック方法&直し方とは

あやな 2022.08.24
気にしすぎてしまう時ってありますよね。ストレスを溜めてしまうため、早く改善したいもの。そこで今回は、気にしすぎる人の性格の特徴から性格の診断項目、気にしすぎる原因、性格を直す方法をレクチャー!

「色んなことを気にしすぎて手に付かない」と悩んでいる人へ。

気にしすぎる性格の特徴8選

何事も、細かいことがとても気になって心配になってしまう。恋愛や仕事で、気にしすぎによって、うまく物事が進められないという人もいるでしょう。

しかし、気にしすぎてしまう性格の人は、気にしてしまう癖をやめたいと思っても、なかなか簡単に直らなくて悩んでいるはず。

一体、気にしすぎを解消できる方法はあるのでしょうか。

この記事では、気にしすぎてしまう性格の人の特徴や原因、改善するためのアドバイスをまとめて紹介します。


気にしいな人の特徴|気にする性格の人に見られる共通点とは?

気にしすぎる性格の人には、どんな特徴があるのでしょうか。自分が気にしすぎる性格かもしれないと悩んでいる人は、ぜひ自分に当てはまっているか確認してみてくださいね。


気にしすぎる人の性格1. ミスを引きずる

気にしすぎる性格の人は、自分がやってしまったことに対して、過剰な反応をしてしまいがち。チームとしてのミスであったとしても、まるで自分だけがミスしてしまったかのように、ショックを大きく受けてしまい、長い期間にわたって落ち込んでしまうという面もあります。

ミスの償いも十分に行なったのに、なかなかミスを忘れることができないのが、気にしすぎの人の性格です。


気にしすぎる人の性格2. 人から認められたい

自分の言動に自信を持てない人は、だいたい気にしすぎな性格をしている特徴があります。自分がやったことや言ったことが、本当に他の人に受け入れられるまっとうなものであったのか、それとも嫌われるものであったのかと、自分自身で判断することができず、考え過ぎてしまいます。

「他の人に嫌わることは避けたい」とか「認められたい」と思うあまり、受け入れられているかどうかが気になって不安なのです。


気にしすぎる人の性格3. どんなことでも100%でなければならない完璧主義

与えられた仕事や自分が個人的に目標とすることに対して、誰も期待していないレベルまでやってしまうことがあります。完成度を追求してしまうので、些細なことに関してでも、事後にとても気になってしまうということが多々生じるのです。

どんなことでも完璧主義的にこなそうとしてしまうのが、気にしすぎる人の特徴なのです。

【参考記事】はこちら▽


気にしすぎる人の性格4. 心配性ですぐ不安になる

気にしすぎる人は、考え過ぎる癖によって、ミスしてしまったことや他の人がどう思っているかが気になります。さらに、これからしようと思っていることついても、他の人にどう見られるか気になってしまうのです。

他の人は誰も気にしないようなことを考え過ぎて疲れてしまうのが、気にしすぎの人の特徴といえるでしょう。


気にしすぎる人の性格5. すぐに悪いことを考えるネガティブな性格

考え過ぎてしまう癖は、考え得るいろんな事態を想定しておこうとするところにも、あらわれてしまいます。普通は起こりもしないようなネガティブなことを、心配してしまうのです。

特に、どんな反応をされるかという人間関係のことは、いろんなことを想定しておきたいと思うあまり、ネガティブなことも考え過ぎてしまうという特徴があります。


気にしすぎる人の性格6. 考える時間が長い

考え過ぎるので、簡単なことを尋ねるだけでも、返事をするまでに色んなことを考えてしまうことがあります。考える時間が相手が予想していたよりも長く、拍子抜けにしてしまうことも。

言ったことに対して、どんな反応をされるのかを考え出すと、どうしても不安に感じてしまうようになり、どのように答えたら良いのかが分からなくなってしまう性格なのです。


気にしすぎる人の性格7. 自己責任が強すぎる

どんなミスが起こったとしても、自己の責任となってしまうと考えてしまい、「いろいろ想定しておかなくては」という気持ちが強くなるという特徴があります。

「ミスがないように仕事をしたい」と思うあまり、考え過ぎてしまうこともあります。責任感を持って仕事に取り組もうとするため、いろんな要素が気になってしまうのです。


気にしすぎる人の性格8. 自尊心が低い

自分が取り組んだ仕事を正当に評価することができず、うまくできないと思って悩んでしまうあまり、気になってしまうということも特徴としてあらわれます。自尊心を持つことができず、他の人にちゃんと評価されるのかどうかが気になってしまうのです。

自尊心がないので、他の人にどう思われるかを過度に気にしてしまう性格と言えます。

【参考記事】はこちら▽


こちらの記事もおすすめ

細かいことが気になる人の特徴|気にしすぎる人の共通点を詳しく解説!

タップすると別記事に移動します

▷次のページ:気にしすぎ症候群かチェック!気にしすぎる人かどうか診断してみよう

よく一緒に読まれる記事

関連する記事