感性とはどんな意味?感性が豊かな人の特徴&磨く方法を簡単にわかりやすく解説

HaRuKa 2023.02.08
感性とはどのような意味で、どう磨いたら良いのでしょう。本記事では、感性や感性を磨くの意味、感性が発揮される瞬間を紹介!

感性の意味を理解する上で重要な2つのポイント

「感性」はなんとなく漠然としたものなので、その意味を理解するのは少し難しいと感じる人も多いでしょう。

続いて、感性の意味を理解するために重要なポイントを2つご紹介していくので、感性の意味を理解する上での参考にしてください。

重要なポイント
  1. センスとは具体的に異なる
  2. 感性は人それぞれ違う
タップすると移動します

ポイント1. 類似される”センス”とは具体的に異なる

感性とは他者から発信された物事から感じ取る力ですが、センスは自分で思い描いたことを作品などを通して、自分の表現として発信できる力のことを指します。

優れた音楽家がたくさんの音楽を聴くように、センスがある人は感性が磨かれていることが多いです。

感性は「受信」でセンスは「発信」ということになるため、類似される「センス」とは具体的には異なっています。


ポイント2. 感性は人それぞれ違う

感性とは物事から感じ取る力のこと、つまり心の受け止め方なので人によって異なります。感性が鋭い人もいればそうでない人もいるので、はっきりと正解があるわけではありません。

例えば同じ絵を見ている時にも、絵に対する感じ方や捉え方は見る人によって違いますよね。感性は理屈ではなく心の感覚で受け止めていることなので、人それぞれで異なるのです。


▷次のページ:感性が豊かな人に共通する特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事