【コミュ力とは】コミュニケーション能力が高い人の特徴7選|鍛える方法を伝授!

あやな 2022.06.20
コミュニケーション能力を高めたいと思っている方へ。今記事では、コミュ力が高い人、低い人のそれぞれ特徴から、コミュ力が低い原因や改善方法まで詳しくご紹介します。ビジネスや恋愛など、全ての人間関係で重宝するので、この機会にぜひ対人スキルを習得しましょう!

コミュ力を鍛えたい方必見!

コミュニケーション能力が高い人の特徴7選

「コミュ力って生まれ持ったもの?」

「大人になってからではコミュ障は直らない?」

そんな風に思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、コミュニケーション能力というのは、いくつからでも鍛えることができます

そこで今回は、コミュニケーション能力が高い人の特徴や、コミュニケーション能力を高める方法などをご紹介します。


コミュ力とは?コミュニケーション能力って何?

コミュニケーション能力とは、人と人が接するのに必要な能力です。例えば、人と人との会話などで意思疎通をとる能力のことなども、コミュニケーション能力と言います。

コミュニケーション能力は、学校や職場、恋愛などあらゆるシーンで人間関係を円滑に構築するために、とても重要とされていますので、コミュニケーション能力の高い人に憧れる方は多いでしょう。

コミュニケーション能力は略して「コミュ力」と呼ばれたりします。

コミュ力が優れてる人のことを、

コミュ力が高い人
コミュ力おばけ

と言ったりします。


コミュニケーション能力が高い人に共通する特徴

いつも人が集まって、明るい雰囲気をもっている人が、周りに数人いるのではないでしょうか。そんなコミュニケーション能力の高い人とは、具体的にどんな人なのでしょう。

ここでは、コミュニケーション能力が高い人に共通する特徴、知識や雰囲気、考え方など7つご紹介します。


コミュ力が高い人の特徴1. 物知りで話の話題やネタが豊富

会話の輪に入れない人よりも、いつでも話題の中心にいる様な人は、お話上手で人付き合いも上手なイメージをもちます。

物知りであれば話の話題が多く、人に質問されたり頼られたりすることが多いでしょう。また、話題やネタが豊富なのは、話の中心人物となりやすい傾向にあります。

会話に入っていきやすい、会話の中心になりやすい人は、コミュニケーション能力が高い人といえるでしょう。


コミュ力が高い人の特徴2. いつも笑顔でとにかく愛想が良い

男性も女性も近寄りやすい人の方が、人が集まってきやすく、コミュニケーションスキルが高いイメージにあります。

何だかいつも怒っているような雰囲気で、ちょっと近寄りにくい人は、多くの人に囲まれているイメージとは違いますよね。

いつも笑顔でとにかく愛想が良い人は、相手に話しかけやすい印象を与え、仲良くなれそうな安心感をもたせるのです。

【参考記事】はこちら▽


コミュ力が高い人の特徴3. 目上の人にも臆せず自分をさらけ出せる

上司や先輩からもかわいがられる人は、コミュニケーション能力が高い傾向にあります。目上の人には下手に出過ぎてしまったり、近付かないという人は多いでしょう。

しかし、目上の人に対しても臆することなく自分をさらけ出してくれるのは、目上の人にとっては「かわいい」ととられることが多いでしょう。

馴れ馴れしいように感じますが、目上の人は意外と親しみをもって接してくれた方が嬉しいと感じるのものです。


コミュ力が高い人の特徴4. 人に頼ったり甘えたりするのが上手い

見方によっては、手抜きが上手ともいえるでしょう。男性であっても女性であっても、コミュニケーション能力が高い人は、人の心を動かすことも上手といえます。

学校のノートを貸してもらったり、仕事を助けてもらったりするのが得意な人が、あなたの周りにもいるのではないでしょうか。人に頼ったり甘えたりするのが上手なため、相手の心をうまく転がして頼られた人は「つい」手助けしてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


コミュ力が高い人の特徴5. 常にポジティブなため、話をしていて明るい気分になれる

一緒に居て自然と笑顔になれるような人とは、話していて気分が良いですし、また話したいと思えますよね。暗い話ばかりしている人と話していると、こちらまで暗い気分になってしまいます。どちらかといえば、やはり明るい話をしている人の方へ人は集まりやすいでしょう。

常にポジティブな人は、話をしていると周りの空気も明るくさせてくれるパワーがあり、コミュニケーションもとりやすいといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


コミュ力が高い人の特徴6. 物腰が柔らかく、人の話を否定せずに最後まで聞いてあげられる

「この人に話を聞いてもらいたい!」と思わせることができる人は、コミュニケーション能力が高いといえます。何かを相談したとして、頭から否定されたり、話を逸らされたりするような人には、相談したいとは思いませんよね。

物腰が柔らかく、人の話を否定せずに最後まで聞いてあげられる人は、誰からも頼りにされるコミュニケーション能力の高い人といえるでしょう。


コミュ力が高い人の特徴7. 会話をする際は、きちんと話し相手の目を見てハキハキと話せる

自信があるように感じられる人はコミュニケーションスキルが高い傾向にあります。何だかいつもモジモジとしていて、話の内容も弱弱しい人は説得力に欠けますし、安心できない雰囲気があります。

会話をする時に、きちんと話し相手の目を見てハキハキと話せる人は、説得力があり、人を信用させるパワーがあるといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に、コミュニケーション能力が低い人の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事