魅力的な人になるには|魅力を感じる人の特徴と条件を男女別に解説!

HaRuKa 2022.05.28
男性女性問わず魅力的な人っていますよね。周りから「魅力的」と思われたい人はたくさんいるはず。今回は、魅力的な人の性格・見た目の特徴と条件の共通点を男女別で大公開!さらに、魅力的な人になるために今すぐできる5つの方法を紹介します。異性も同性にも好かれる魅力的な人を目指しましょう!

男女問わず「魅力的な人」って素敵ですよね。

魅力的な人になるには

男性女性にかかわらず、周りから魅力的だと思われる人がいます。

「自分も魅力的だと思われるようになりたい、でも、どうしたらそうなれるのか分からない」と思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事では、魅力的な人の見た目や性格の特徴を男性女性それぞれを解説した上で、魅力的な人とはどんな人で、どうすれば周りから好かれる人になるのか、効果的な方法についてご紹介します。


周囲から愛される魅力的な人の条件や特徴とは

魅力的な人の特徴

男性でも女性でも、常に周囲から愛され慕われている人がいます。魅力的な人とは、一般的な人とどういった点が違うのでしょうか。

魅力的な人が持っている、人を惹きつける条件や特徴について詳しく探ってみましょう。


魅力的な人の「見た目や外見」に関する条件や特徴

魅力的な人になるためには、どんな人が魅力的だと周りから思われているのかを具体的に把握しておくと、今の自分との違いややるべきことが分かってきます。

まずは、魅力的だと思われている人の見た目の条件や特徴について見ていきましょう。


見た目の特徴1. 定期的な運動を欠かさず、魅力的な体型を維持している

魅力的な人は、背の高さに関係なくバランスの取れた体型をしているのが特徴です。

太りすぎていないのはもちろんですが、痩せすぎているわけでもなく、全身に適度で均整の取れた筋肉がついています。

こうした体型を手に入れて維持している理由として大きいのは、定期的な運動を欠かさず続けているということです。

ジョギングやヨガなど、日常生活の中で適度な量の運動を行う習慣がついているのでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴2. こまめに美容院に通い、髪の毛をきちんと手入れしてる

魅力的な人は髪の毛をきちんとしている

髪の毛の美しさは、見た目の印象に大きく影響を与えます。

男性でも女性でも、ツヤがあってきちんと整えられている髪の毛は清潔感があって好感度が高いでしょう。

良い状態の髪は、ストレスをためず規則正しい生活を送ってこそつくられるものですが、加えてこまめに美容院に通って適切なヘアケアを受けている証拠。

セルフケアだけでなくプロから受けるケアもしっかり受けているのです。


見た目の特徴3. いつも明るく笑顔を絶やさない

魅力的な人とは、常に輝く笑顔を忘れないというイメージを持つ人は多いでしょう。

心身ともに健康でゆとりをもって生活している人は、常に明るく、たとえ仕事やプライベートで嫌なことがあってもそれを見せず笑顔を絶やしません。

いつもニコニコとしている彼や彼女の姿を見て、周りの人たちも一瞬で明るい気持ちになったり励まされたりするからモテるのです。

楽しい時だけでなく辛い時でも笑顔でいるため、魅力的な人として周りから憧れの対象となるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


見た目の特徴4. 服装にもこだわり、自分なりのファッションを楽しんでいる

魅力的な人は自分なりのファッションを楽しんでいる

魅力的な人は、自分らしさ、自分なりのポリシーをしっかり持っています。

考え方や行動についてだけでなく、服装においてもポリシーの強さは変わりません。

自分の顔立ちや体型にはどういったファッションが似合うのかをよく理解していて、さらに個性を出すために小物を使ったりオリジナルのアレンジを加えることも。

流行に流されないファッションを楽しんでいる人と言えるでしょう。


見た目の特徴5. 身だしなみをキチッとしており、いつでも見た目に清潔感がある

周りから好感を持ってもらうには、清潔感があることも重要な要素のひとつです。

魅力的だと思われている人は、常にきちんと身だしなみを整えていて、シンプルでありながら個性が光るたたずまいを備えています。

シャツやブラウスにアイロンがかかっている、靴が常に磨かれているなど、さわやかで清潔なイメージが強いでしょう。

着飾ることよりも清潔感を持つことを重視しているのが魅力的な人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


魅力的な人の「性格や内面」に関する条件や特徴

魅力的な人になるために大切なのは、顔立ちやバランスの取れた体型といった見た目の美しさだけではありません。

どういった性格なのかということもとても重要です。

ここからは、魅力的だと思われている人の性格や内面に関する条件や特徴について見ていきましょう。


性格の特徴1. ポジティブ思考でいつでも前向きに物事を考える

毎日過ごしていると、楽しいことや嬉しいことだけではなく、辛いことや悲しいこともいろいろ起こります。

しかし、どんな状況でも諦めず前向きに物事を捉えてひたむきに頑張る人は、同性からも異性からも魅力的だと思われやすいです。

自分の持つ才能や経験を信じて、どんなことにもポジティブに対応していく人に、多くの人は魅力を感じると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴2. 家族や友達、恋人など、周囲の人をきちんと大切にしている

魅力的な人は周囲の人を大切にしている

魅力的な人は、外見だけでなく内面も美しいものです。

両親や兄弟姉妹といった家族はもちろん、友達や恋人といった近くにいる人たちへ常に気配りをしています。

常に相手が何を求めているのかを的確に判断して対応しているところが、男性でも女性でも関係なく周りを惹きつけていく大きな要素でしょう。

周囲に対して愛情深く、包容力をもって接しているからこそ、周りから深く信頼されて「あの人は魅力的だ」と評価されるのです。


性格の特徴3. 責任感が強く、ルールや約束は必ず守る

社会人ともなると、自分がしたいように行動するのではなく、責任をもってルールに沿った行動をするのが基本ですが、なかなかできることではありません。

魅力的と言われる人は総じて責任感が強く、相手や周囲と交わした約束は必ず守ります。

待ち合わせの時間に遅れない、期限までに必要な資料をきちんとそろえるなど、責任を持った行動を常にしているため、周りからの信頼が厚いのが特徴です。

「あの人がいれば安心だ」と周りに感じさせるのも魅力のひとつでしょう。


性格の特徴4. 素直な性格で自分の非はきちんと認められる

魅力的な人は素直な性格

自分なりのこだわりがあることと頑固であることとは、似ているようで違います。

魅力的だと思われている人は、周りからのアドバイスを素直に受け入れるという特徴も大きいでしょう。

失敗した時や結果を出せなかった時、自分に非があればさっと認めて、周りからのアドバイスに納得できたらすぐに修正する素直な姿勢を持っています。

自分の考えに固執せず、柔軟に対応する姿にまた周りは惹かれていくのです。

【参考記事】はこちら▽


性格の特徴5. 人の悪い部分ではなく、いい部分に目を向けられる

周りから魅力的だと思われている人は、思考だけでなく視点もポジティブです。

人を見る時に、悪い部分に注目するのではなく良い部分に注目する傾向があります。

「まだ新人で経験が浅いけれど、分からないところをすぐ質問してくる熱心さが良いよね」「少し頑固なところもあるけれど状況判断が的確だからすばらしい」など、人のプラスの要素をしっかり見ているのです。

先入観や固定観念に縛られない自由な視点を持っていると言えるでしょう。


▷次のページ:【男女別】魅力的な人の条件や特徴を徹底ガイド!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事