トーク力が高い人の特徴とは?会話力を鍛える方法&スキルを上げるおすすめの本を紹介

HaRuKa 2022.08.09
トーク力を向上させたいと思っている方へ。今記事では、トーク力が高い人の特徴やメリットから、実際にトーク力を鍛える方法まで詳しくご紹介します。さらに、会話力向上に繋がるおすすめの本も大公開!ぜひ参考にして、今よりもトーク力をアップさせましょう!

トーク力向上の参考に。読むべきおすすめの本3冊を紹介!

トーク力を向上させるための技術を学ぼうと思っても、ただ会話しているだけでは身につきません。そのため、トレーニングに最適な本を3冊紹介します。

男性でも女性でも参考にできますので、本を読み込んで面白い会話を実現させるトーク力を身につけましょう。


おすすめの本1. 『ウケる!トーク術』田中 イデア(著)

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法

この本は、面白い話題を探すのではなく、どんな出来事でも面白い話題へと変化させるトーク力を記した一冊です。フリとオチというお笑いの基本から、話の作り方やテンポなどを記載しています。

合コンなどで女性の心を話術で鷲掴みしたい男性には必携の本です。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本2. 『なぜ、あなたの話は響かないのか』蔭山 洋介(著)

なぜ、あなたの話は響かないのか

時代とともに求められる会話の重要性が変わっています。現代では、空気を読んで話題を提供するトーク力ではなく、自分の話に価値を生み出すトーク力が求められているのです。

そこで、この本では自分の話に説得力をもたせる方法を紹介しており、ビジネスなどで活用できますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめの本3. 『雑談力が上がる話し方』齋藤 孝(著)

雑談力が上がる話し方――30秒でうちとける会話のルール

会話は自分の考えなどを伝える意味のあるものである、という固定概念があります。しかし、楽しい会話は中身が無くても楽しく、面白かったという印象を残しますよね。

この本では中身のない雑談をする方法を紹介しており、会話の前振りを身につけたい人におすすめです。ビジネスや恋愛の場で活躍するので、ぜひ手にとってみてくださいね。

Amazonで詳細を見る

トーク力を鍛えて、仕事や恋愛で周りと”差”をつけよう!

トーク力は身につけるほど、プレゼンで成功することやモテることが増えていきます。

会話は重要なコミュニケーションだからこそ、会話術が重要なスキルになっているのです。ただ、会話の価値を上げるために何をすれば良いのか、その方法は分かりづらいですよね。

そのため、会話が上手い人の真似をしたり、書籍からノウハウを学んだりすることが大切になります。少しずつトーク力を上げるために行動し、ワンランク上の魅力を手に入れましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事