トーク力が高い人の特徴とは?会話力を鍛える方法&スキルを上げるおすすめの本を紹介

HaRuKa 2022.08.09
トーク力を向上させたいと思っている方へ。今記事では、トーク力が高い人の特徴やメリットから、実際にトーク力を鍛える方法まで詳しくご紹介します。さらに、会話力向上に繋がるおすすめの本も大公開!ぜひ参考にして、今よりもトーク力をアップさせましょう!

会話能力が向上する!トーク力を鍛える「5つ」の方法

トーク力を磨くことで、仕事や恋愛など場所を選ばずに活用できます。そこで、トーク力を鍛える5つの方法を紹介します。

できることから実践して、会話力を向上させましょう。そして、様々な人との会話や出会いを楽しんでくださいね。


トーク力の鍛え方1. トーク力が高い人を参考にして、話し方を真似する

身近な人の中にも、話していて楽しいトーク力の高い人がいますよね。相手との会話を楽しませるためは、まずトーク力が高い人を参考にして真似してみましょう。

どうしてその人と会話するのが楽しいのか、理由やポイントを分析して自分なりに実践していくのです。

初めは失敗も多いですが、日々の会話の中でトーク力を磨くことができ、着実に向上していきますよ。


トーク力の鍛え方2. トーク力に関するセミナーや勉強会に参加してみる

どんな会話が相手に楽しんでもらえるのか、主観では分からないことも多いです。そこで、トーク力に関するセミナーなどに参加して、プロから技術を磨く方法を教わるのも効果的ですよ。

また、トーク力のセミナーには、セールストークなど種別ごとに開かれている場合もあります。

専門的なトーク技術を学ぶことができるため、目的に合わせたトーク力を鍛えるためにもおすすめです。


トーク力の鍛え方3. 日頃からフリートークをする機会を増やして場数を踏む

トーク力は1つの技術ではなく、相手によって様々な技術を使い分ける必要があります。ノウハウを学んでも、それを活かす応用力がなければトーク力は向上しません。

そのため、なるべく多くの人と会話する機会を設けて会話に慣れることも大切です。

会話中はノウハウを実践できるため、経験を重ねることがトークスキルを鍛えるのに最適な手段と言えます。


トーク力の鍛え方4. 自分のプレゼンやトークを録音して、改善点を洗い出す

自分のトーク力の悪い点から鍛える場合、客観的に自分の会話を聞くのが最適です。プレゼンなどを録音して、話し方や文章などから問題点を洗い出してみましょう。

そして、自分の会話下手な原因を改善していくことで、自分の話し方を矯正できます。

技術を磨くより先に問題点を改善する方が、トーク力の向上を実感しやすくモチベーションがUPしやすいですよ。


トーク力の鍛え方5. トーク力や会話術に関する書籍を読み漁る

トーク力は感覚的なことが多いため、技術が明確には分かりません。そのため、会話術などに関する書籍を多く読み、知識から技術を鍛えることもおすすめです。

1つの書籍に絞らずに、複数の内容を把握することで共通点などが見つかり、会話の中で大切なことが分かりやすくなります

重要なことから一つずつ実践していくことで、着実にトーク力を磨くことができるのです。


▷次のページ:トーク力向上の参考に。読むべきおすすめの本3冊を紹介!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事