話しやすい人の13の特徴とは?話しかけられやすいオーラを出す方法も大公開!

話しやすい人の13の特徴とは?話しかけられやすいオーラを出す方法も大公開!

あやな 2022.05.21
周りに話しやすい人と思われたいと考えたことはありませんか。今回は話しやすい人の特徴や話しにくい人との違い、話しやすい人の恋愛や仕事におけるメリットを解説!

職場などで周囲から「話しやすい、相談しやすい人」と思われたいですよね。

話しやすい人の特徴や話しかけやすいオーラを出す方法

恋愛や職場でデキる男として認められるためには、コミュニケーション能力を高めることが重要であると考えている人は非常に多いと思います。

しかし、コミュニケーション能力を高めよう!と思っても、多くの人にウケる話や多くの人に興味を持ってもらえる経験を、面白おかしく話すということは、天性の部分もあるため、誰にでも簡単に出来ることではありません。

そのためまずは雰囲気作りから始めてみるのがおすすめです。ここでは、話しやすい人や話しやすい雰囲気の作り方について紹介していきます。


話しやすい人の13個の特徴|話しかけやすい雰囲気を持つ人の共通点とは

話しやすい人の特徴

まずは、多くの人が話しやすい人だと感じさせる、「性格」や「見た目」、「話し方」などを見ていきましょう。

これらのポイントは多くの場合、意識を変えることで身に着けれるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてください。


話しやすい人の「性格」の特徴

まずは、「性格」からです。「性格」はまさに、話しかけやすいオーラや話しやすい雰囲気に影響します。

多くの人は、「性格」と聞くと変えられないものだと考えてしまいがちですが、そんなことはありません。

気を付けているだけでも、少しずつ変わってくるのが人間です。あなたが「話しやすい人だな」と感じる性格はどんな性格でしょうか。ぜひイメージしながら読んでみてください。


話しやすい人の性格1. 人との関わりが好きで社交的な性格

話しかけやすい人は、他人に興味を持っている人であり、同時に人との関わり合いの中で生きていこうとしています。

そのため、人とコミュニケーションをとること自体が好きであり、他人とのやり取りを煩わしいなどと思いません。

フットワークも軽く、気さくで、社交的な性格を持っています。こうしたポジティブな性格が他人を引き付けるのです。

【参考記事】はこちら▽


話しやすい人の性格2. いつも笑顔で明るい性格

話しやすい人はいつも笑顔で明るい性格

話しかけやすい人は、ポジティブな性格で笑顔が多い生活を送っています。笑顔をネガティブであると考える人はいません。常に笑顔を絶やさない明るい性格は、多くの人を引き付けます。

結果的に、話かけやすい人の周りにはポジティブな話が引き付けられるようになり、そのポジティブな笑顔にさらに多くの人が引き付けられるという好スパイラルが出来上がっているのです。

こういったスパイラルがあるからこそ、周りの人から話しかけられるようになるというわけです。


話しやすい人の性格3. 感情表現が豊かな性格

話しかけやすい人は、話に対して積極的に反応してくれます。

嬉しい・楽しい・悲しい・辛い、と多くの人は自分の話をする際に感情を込めますが、話しかけやすい人は、他人の話に対しての反応が非常に豊かです。

そのため、良い話の時には一緒に盛り上がり、良くない話の時には一緒に落ち込んだり悲しくなったりしてくれるのです。そうした素直な反応が、話を聞いてほしい、また話したいと感じさせてくれるのです。


話しやすい人の「見た目」の特徴

続いて見た目についてみていきましょう。人は見た目が9割!ではないですが、話しやすい人は、やはり話しやすい・人を惹きつけやすい見た目をしています。

そもそも人を遠ざけるような見た目をしている場合には、人は簡単に近寄ってきません。

ここからは、話しやすい人の見た目について紹介していきます。


話しやすい人の見た目1. 清潔感のある服装や髪型をしている

話しやすい人は清潔感のある服装や髪型

話かけやすい人の外見的特徴として最もわかりやすいのが、「清潔感」です。髪形や服装の清潔感は、そのまま他人に安心感を与え、話しかけやすい雰囲気を作り出します。

多くの人は清潔感のない人に話しかけにくいと感じており、清潔感のある人と付き合いたいと感じるでしょう。

結果的に清潔感のある人は、話しかけられやすい人となっていくのです。

【参考記事】はこちら▽


話しやすい人の見た目2. 食事や睡眠に気を遣って、健康的な体を維持している

一般的に多くの人はいつも目にクマがある、ブクブクに太ってしまっている人や、がりがりに痩せているような人に対しては、話しかけるよりもまず心配をしてしまいます。

やはり、健康的でバランスの取れている人に、人は集まっていくものです。結果的に健康的な人には、話しかけやすさを感じるのです。


話しやすい人の「行動」の特徴

続いて「行動」について見ていきましょう。他人が話しやすいなと思う行動を取れば、喋りかけやすくなります。

では、話しやすい人独特の行動とはあるのでしょうか。ここからは話やすい人の行動について解説していきます。


話しやすい人の行動1. どんな人に対しても挨拶を欠かさず行っている

話しやすい人はどんな人にも挨拶をする

話しやすい人は、挨拶を自分の体調や都合に関わらず当たり前に行っています。

この変わらぬ挨拶は、人に対して「いつでも話しかけていいよ」「話があったらちゃんと聞けるよ」といったメッセージの代わりとなります。

そのため、挨拶を欠かさない人に対して、周りの人は「あの人に話しかけても大丈夫そうだ」と感じるのです。


話しやすい人の行動2. すぐに話し相手との共通点を見つける

人は、自分と同じような共通点を見つけると、距離が近くなる傾向があります。話しやすい人は、この共通点を見つけるのが非常に得意です。

共通点は何でもいいといわれており、趣味や興味だけでなく、例えば生まれた場所や中学高校の時の部活動でもいいでしょう。

どんなことでも、話し相手との共通点を探し当てるのが上手という特徴を持っているのです。


話しやすい人の行動3. 適度に相槌を打っている

カウンセリングなどの会話スキルで最も重要と言われているのが、相槌です。

相槌は、聞いている人だけでなく、話している人の話にもリズムを与えるため、適度な相槌は、話している人にとっても非常にありがたいものになるでしょう。

話しやすい人は、この相槌をしっかりと行っているため、話している人が、また話したい聞いてほしいと感じるようになります。


話しやすい人の「態度」の特徴

話しやすい人の態度の特徴

話しやすい人は、相手の話を聞いている時に、どのような態度をとっているのでしょうか。あるいは、話をしたい人は、話を聞いている人がどのような態度をとっていると、話しやすいと感じるのでしょうか。

ここでは、話しやすい人の聞く姿勢・聞く態度について見ていきます。読んでみると「当たり前の事じゃないか」と感じられるかと想いますが、忙しい毎日を送っていると、つい疎かになってしまいがちなものでもあるのです。

話しやすい人の態度
  1. 相手の話を真剣に聞いている
  2. 誰の会話も楽しそうに聞いている
タップすると移動します

話しやすい人の態度1. 相手の話を真剣に聞いている

話しやすい人は、他の人からするとどんなにつまらない・関係ない話であっても真剣に聞いています。

話したいことがある人にとって、話したいことは他人が興味を持っていることではなくて、自分が興味を持っていることのはずです。

話をしっかり聞いてくれない人に対して、「話しかけたい」と感じる人はいません。何でも真剣に聞いてくれる人にこそ、話しやすいなと印象を受けるのです。


話しやすい人の態度2. 誰の会話も楽しそうに聞いている

話しやすい人は、相手がどんな人であるとかどのような立場の人であるとか関係なく、基本的にどんな人の会話でも楽しそうに聞いているというものがあります。

話しやすい人や話しかけやすい人は、ポジティブで他人に興味があるといった性格を持っているため、どんな人の会話のないようでもポジティブに楽しめるのです。

そのため、他人から見るとどんなことでも興味深く聞いてくれるため、どんな内容でも非常に話しかけやすいと感じるのです。


話しやすい人の「話し方」の特徴

話しやすい人の話し方はポジティブ

会話とは基本的に双方向の話によって作られています。そのため、話しやすい人も、会話の中でアクティブに反応を返しているはずです。

ここでは、話しやすい人の「話し方」に注目してみます。この「話し方」は気を付けていてもなかなか難しいことのあるものです。

それでも、続けていけば効果のある重要なものであり、また会話の活性化のポイントがわかってくるものでもあります。


話しやすい人の話し方1. ポジティブな発言をしている

話しやすい人は会話を楽しんでいるため、結果的にポジティブな発言が多くなります。

これは、会話において相手を否定したりせず、積極的に相手の話を聞くという態度や配慮をしていくと自然に出てくるものでもあります。

話をしていると、自然と楽しくなってくる、自然と笑顔が増えるような返し方をしてくれるような人に、人は話かけたいと感じているはずです。


話しやすい人の話し方2. 話が長くなく、簡潔で分かりやすい

話やすい人にとっては、興味の対象が他人の話の内容です。そのため、自分の話はそこまで長くなく簡潔に話すようにしています。

簡潔でわかりやすい話を相手に返すことで、話相手はさらに自分の話が出来るため、会話の主導権を自分が持っているような錯覚を受けるでしょう。

簡潔な話し方によって会話にリズムが生まれるため、話しやすい人と話すと、楽しい空間が出来上がるのです。


話しやすい人の話し方3. ハキハキと喋っている

話しやすい人はハキハキしている

話しやすい人は、基本的に明瞭で大きすぎない声と、できる限り滑舌をよくしながら話します。

この明瞭さと滑舌の良さは、相手の会話のリズムを損ねることがないため、話しやすいリズムを生み出します。

会話においてリズムは非常に重要であり、話しやすい雰囲気を作ることに貢献するでしょう。


▷次のページ:話しかけにくい人の特徴から紐解く話しかけやすい人との違いとは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事