嫌なことから逃げると何が悪いの?逃げるか迷った時の判断方法5つ

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことから逃げるのが悪いことなのか気になる時ってありますよね。そこで今回は、我慢しながら続けた後の結果から、嫌なことから逃げる人の心理、逃げるべきかどうかの判断方法、逃げる時の注意点を解説。さらに、立ち向かう方法も紹介していきます。

では、嫌なことに立ち向かう方法とは

逃げたいという気持ちがあっても、困難に立ち向かわなければならないという時もあります。そんな時に、辛さを少しでも減らし、前向きに立ち向かう方法をご紹介します。


立ち向かう方法1. 最悪の状況を想定する

人は未知の恐怖には弱いもの。漠然と「嫌だ」と考えていると恐怖が増してしまいます。そんな時は、何がどう嫌なのかを考えて頭を整理しましょう。

最も最悪なケースまで想定することで未知の恐怖が取り除かれ、少し気が楽になる可能性があります。最初から嫌なことは嫌だと諦めるのではなく、相対的に考えて立ち向かう方法です。


立ち向かう方法2. 嫌と思わないくらい没頭する

「集中しすぎて時間を忘れてた」そんな経験が有る方も多いはず。人間は、楽しいことでもキツいことでも、没頭している時は感情を意識しないほどに集中するもの。

そんな超集中力効果を利用し、嫌なことを意識しないというのも、困難に立ち向かう方法としては有効です。逃げる逃げないと考える間もなく、気付いたら慣れていた、終わっていた、そんな効果を期待して没頭してみましょう。


立ち向かう方法3. 続ける目的を明確にして、行動する

嫌なことや苦手なことを始める時、まずはゴールを明確にしてみましょう。何百万円貯金を貯めるでもいいですし、成績トップ3に入るでもいいので、嫌なことを我慢してでも達成したい目的を定めるのです。

目的を決めたら、その後は目的だけを目指して、今やっていることは目的を達成するための過程だと割り切り走り抜けましょう。


立ち向かう方法4. 味方になってくれる&甘えられる人を増やす

辛いことに直面した時、一人で思い悩む必要はありません。もし周りに相談に乗ってくれる人や協力してくれる人がいるのであれば出来るだけ甘えましょう。

友達、家族、同僚、色々なところに味方になってくれる人はいるはず。そういった人達に協力を仰ぐのは、誰かに頼り甘えることではなく、前向きに困難に立ち向かう方法です。


嫌なことや辛いことから逃げる前に、本当に逃げていいか見極めて。

困難と対峙した時、焦りから精神的に余裕がなくなってしまい、全てを投げ出して逃げ出したくなることもあるかと思います。

しかし、ピンチはチャンスの可能性もありますので、どうすべきか冷静になって判断することが大切です。

今回ご紹介した事を頭にいれておけば、嫌なことがあった時にどう行動するのがベストなのか、少し落ち着いて考えることができるかと思います。

落ち着いて判断すれば必ず答えは見つかりますので、一度冷静になってしっかりと考えていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事