嫌なことから逃げると何が悪いの?逃げるか迷った時の判断方法5つ

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことから逃げるのが悪いことなのか気になる時ってありますよね。そこで今回は、我慢しながら続けた後の結果から、嫌なことから逃げる人の心理、逃げるべきかどうかの判断方法、逃げる時の注意点を解説。さらに、立ち向かう方法も紹介していきます。

逃げることは悪いこと?嫌なことから逃げる時に注意してほしいこと

嫌なことから逃げることは必ずしも間違いではありません。しかし、同じ逃げるでもタイミングやその後の行動で1の経験が10や100になる可能性を秘めています。

ここでは、嫌なことから逃げる際に注意してほしいポイントをご紹介します。


注意点1. いきなり投げ出さない

何事もすぐにやめてしまっていては自分に向いているのか判断できません。職人の世界のように、10年間は修行しないといけないという訳ではありませんが、一定期間続けてみないと判断できないこともあります。

すぐに諦めてしまう癖がつくと、他のことでも長続きしなくなってしまう可能性も。本当にすぐにやめるべきかは吟味するようにしましょう。


注意点2. 自分を責めない

嫌なことに耐え切れず、結果的に自分から逃げることになったとしても、自分を責める必要はありません。確かに自分自身に足りない所や甘えがあったかもしれませんが、自分なりに頑張ったのであれば、自分を許してあげることも重要です。

今後簡単に逃げる人になってしまわないために、適度な反省は必要ですが、自分を責めすぎずに気持ちを切り替えていきましょう。


注意点3. 失敗した経験の全てを忘れようとしない

失敗した経験は覚えておくのも嫌なものです。しかし、次また同じ状況に陥る可能性は0ではありません。そうならないために、今回のことを教訓として、次回同じようなことにならないように役立てるほうが有意義です。

嫌なことから解放されてすっきりするのは悪いことではないですが、せっかくならその経験を次に活しましょう


▷次のページ:では、嫌なことに立ち向かう方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事