嫌なことから逃げると何が悪いの?逃げるか迷った時の判断方法5つ

HaRuKa 2022.06.14
嫌なことから逃げるのが悪いことなのか気になる時ってありますよね。そこで今回は、我慢しながら続けた後の結果から、嫌なことから逃げる人の心理、逃げるべきかどうかの判断方法、逃げる時の注意点を解説。さらに、立ち向かう方法も紹介していきます。

嫌なことから逃げたくなる人の主な心理は何?

「嫌なことでも立ち向かうべき時がある」と思っていても、逃げたくなるのが人間というもの。ここでは、逃げる人の心理をご紹介します。

自分がどうして逃げたいと思ってしまうのかわからない」という人は、次にあげる項目に当てはめて逃げたい理由を考えてみて下さいね。


逃げる人の心理1. 嫌なことに関わりたくない

嫌なことにも、自分が当事者の場合とそうでない場合があります。自分からわざわざストレスを溜めるようなことはしたくないと思うのは当然のこと。自分が当事者でない場合や、避けてやり過ごせそうなことには関わりたくないと思ってしまうものです。

自分から逃げるのは、自分を守るための防衛本能のようなものなので、甘えとは異なります。


逃げる人の心理2. 別のことに集中したい

日々の生活の中では、やらなければならない事がたくさんあります。別に集中したいことがあるのに、嫌なことがあるとそればかりに気を取られて集中できないという事態も。

別のことに集中しようと思っても嫌なことが頭をよぎってしまい、様々な面で支障がでる可能性があるため、嫌なことから解放されたいという気持ちになってしまいます。


逃げる人の心理3. 責任を取りたくない

何かあった時に、自分のせいになってしまったらどうしよう、そういった心理から逃げたいという気持ちになってしまう人もいます。責任を負わされることに不安を感じてしまうのです。

例えば責任重大なプロジェクトのリーダーに任命された場合、プロジェクトの責任を自分が負う必要が出てきます。そんな重圧から逃れたい場合に逃げたいと思ってしまうのです。


逃げる人の心理4. 自分に自信がない

自信のなさと逃げ癖は密接に関係しているもの。自分に自信を持てない人は、期待されることにプレッシャーを感じてしまいます。期待が重荷となり、逃げだしたいという気持ちになるのです。

「自分にはできないかもしれない」そんな不安が常に付きまとい、自分に期待しないでほしいという気持ちが大きくなり、何かを任されることから逃げる人になってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:嫌なことから逃げて何が悪い?逃げるべきかどうかの判断とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事