嫌なことを忘れる方法9選|忘れたいことを今すぐ忘れるには?

あやな 2022.06.14
物事に失敗した時って、嫌なことを忘れる方法を知りたいですよね。そこで今回は、9つの忘れ方から失恋で好きな人を忘れる方法、嫌なことを忘れるための秘訣、絶対に注意しておきたい駄目な忘れ方をレクチャーします!

嫌なことを忘れる方法が知りたい方へ。

嫌なことを忘れる方法9選

仕事やプライベートで何かに失敗すると、つい嫌なこととして引きずってしまいますよね。しかし、人生は有限なものなだけに、嫌なことはできればすぐ忘れるのが良いはず。

今回は、嫌なことをすぐ忘れる方法と、反対に嫌なことを引きずってしまうダメな方法について徹底解説!

まさに今、何かに失敗して嫌なことを引きずっているのであれば、ぜひ参考にしてみてくださいね。


嫌なこと・忘れたいことを忘れる方法8つ。今すぐできる忘れ方とは?

人間なので、日常の中で嫌なことはいくらでも出てきます。ただ、嫌なことを引きずったままでは人生を楽しめません

では、仕事やプライベート、恋愛の嫌なことを消す方法についてご説明しましょう。


忘れ方1. 仕事など自ら忙しく過ごす

脳科学において、人間の脳にはまず行動や感情を一時的に保管しておく機能があるとされています。健常な方でもまれに『物忘れ』をしますが、「次にこれをしよう!」と考えていたこと以外に様々な行動や感情が後からでてきたことで、以前の記憶が薄れてしまうためです。

つまり、嫌なことがあった時には仕事やプライベートのスケジュールを詰めて、あえて忙しくすることで「こんな嫌なことがあった…」という辛い記憶を薄れさせることができます。


忘れ方2. ポジティブな考え方を定着させる

嫌なことが重なると「どうせ自分は…」「だから失敗するんだ…」とネガティブな感情ばかりが印象に残ってしまうものです。

反対に、嫌なことがあっても「次は何とかなる!」「ここが間違いだったから、次はこうしよう!」など常にポジティブな感情を意識することで、嫌なことがあっても引きずらずに忘れることが。前向きな考え方を定着させることができるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


忘れ方3. 嫌なことを紙に書く

仕事やプライベートでの失敗は、できれば周りには知られたくないのが人間の感情です。しかし、失敗といった嫌なことを内に抱え込むと脳に強く残るので引きずってしまいます。

嫌なことほどむしろ外に吐き出すことで、脳内の整理にも繋がり忘れるのには効果的。もし、家族や友達に話すことが恥ずかしいのであれば、紙に書きだしてみるのも嫌なことを消す1つの方法です。


忘れ方4. 自分の大好きな趣味に没頭する

スケジュールを埋めること、ポジティブな感情を意識することが嫌なことを忘れるポイントであると紹介してきました。であれば、その両方を組み合わせることでより効率的に嫌なことを消すことができるはずです。

例えば、趣味に没頭するのはどうでしょう。嫌なことがあった時、ネガティブな感情に引きずられそうになった時に、ポジティブな感情になれる趣味に没頭すれば辛いこともすぐ忘れられます。


忘れ方5. 運動をする

脳科学において「ストレスは人間を運動させるためにある」という意見もあります。

運動することで脳の「運動しないと!」という欲求を解消でき、結果的にストレスという嫌なことを忘れられることに。

運動不足に心当たりのある方は、ぜひジョギングのような軽いものでいいので定期的な運動を試してみてください。


忘れ方6. 旅行に出かけてみる

辛いこと、嫌なことを消すにしても、仕事やプライベートのように日常と深く関わっていることが原因であれば根本的な解決は難しいです。仮に、嫌なことを忘れることができても、日常に原因があるので嫌なことに触れてしまいます。

それなら、思い切って日常から離れてみるのも1つの方法です。もちろん仕事を辞めたり、人間関係を絶ってしまうのは後々別の問題につながるので、まずは非日常を体験できる旅行に出かけてみては。

少なくとも嫌なことから一時的に離れられますし、旅行中の体験から新しい視点が見つかることもありますよ。


忘れ方7. しっかり睡眠を取る

辛いことが続くと、しだいに脳には疲労が蓄積していきます。脳の疲労はストレスとして認識され、精神的はもちろん肉体的なパフォーマンスの低下にもつながるのです。

では、脳の疲労を解消するにはどのような方法があるかと言うと、十分な睡眠時間を確保することが重要

もちろん、個人差はありますが夜の睡眠時間は6〜8時間、さらにお昼寝を15分程度するとより脳をリフレッシュできるのでおすすめです。


忘れ方8. 人間関係が原因なら、環境を変えてみる

仕事やプライベートで、なかなかに逃れにくいのが人間関係です。日常に嫌な人がいるからと、相手を無視するのは簡単なことではありません。

嫌な人を忘れる方法としてもっとも効果的なのが、相手のいない環境に移動すること。もし移動するのが難しいのであれば、嫌な人以外の人間関係をより密接なものにして周りを味方につけることで環境を変えるのが良いでしょう。


▷次のページ:好きだった人を忘れたい!失恋を忘れる方法とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事