料理男性はモテる!女子ウケ抜群のレシピ&料理を習慣化するコツとは

あやな 2022.04.12
美味しいものを手際よく作れる料理男子ってかっこいいですよね。そこで今回は、モテる料理男子の特徴から、女性ウケ抜群の人気メニューや、自炊を継続させるコツまで詳しく解説していきます。料理が上手くなりたい男性は、ぜひ参考にしてみてください!

料理が上手くてもモテない?女性から嫌われる料理男子の特徴

知識や料理が上手であっても、なぜかモテない料理男子は身近にいませんか。

「性格が問題?」と考えてしまう人もいるでしょう。そこで、ここからは女性からなぜか嫌われてしまう料理男子を紹介します。


特徴1. 人の料理に点数をつける

モテない男子は、料理家のように上から目線でアドバイスする人です。

彼女がせっかく心を込めて作ったのに、「塩加減が足りない」「深みがない40点」など作り手の気持ちを考えて発言しません。言われた方からすると、「料理家気取り?」「性格悪い」と料理を楽しむ気持ちが失せてしまいます。

自分の料理でも点数を付けるので、そのクセが相手にもでてしまっているのです。


特徴2. 料理や調味料に関するうんちくや雑談を延々とする

女性から嫌われる料理男子は、料理のことを何でも知っていると言わんばかりに話す人です。女性からすれば、美味しい料理を食べながら、お互いのことについて会話をしたいのに「このお肉の火加減は◯◯度が一番うまみがでる温度なんだよ」と話をし続けられると「料理セミナーかな」と思います。

知識が多いのは、とてもいいことですが会話にさり気なくプラスするぐらいが良いですね。


特徴3. 女性が料理を作ってる最中に口を出してくる

モテない料理男子は、女性が一生懸命作っているところを良かれと思ってアドバイスしてくる人です。特に女性が料理初心者だと「ここは一度火を止めて冷ました方が良い」「これをやっている間にこのフライパンで炒める」などあれやこれや口を出すことも。

女性からすれば、「うるさいし、細かい性格だな」と感じ「もう一緒に料理するのは嫌」と思われてしまうのです。


特徴4. 「出来たてを食べて!」など、食べ方やタイミングを強要してくる

女性から嫌われる料理男子は、女性に1人で食事をさせる男性です。女性は、男性と会話を楽しみながら食事をしたいと思っています。

しかし、男性からすれば「温かいうちに食べて欲しい」という気持ちが強く、女性のタイミングは無視して食べさせようすることも

女性からすれば、「1人で食事しているのはつまらない」と感じ「付き合ってからもこれが続くのは嫌だな」と思い男性のことを嫌になってしまいます。


▷次のページ:女性に作ったら喜ばれるおすすめレシピやメニュー5選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事