スパダリの意味とは?スパダリくんの14の特徴&意味がわかる漫画を紹介!

ほのか 2019.02.18
「スパダリ」という言葉を聞いたことがありますか?本記事では、スパダリの意味や、スパダリの特徴を性格と外見に分けて解説!さらにハイスペック彼氏と付き合うメリット/デメリットから、スパダリが分かるオススメ漫画までご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スパダリ男性ってどんな人なの?

スパダリくんの14の特徴&意味がわかる漫画

誰もが羨むスパダリ。女性なら、一度は付き合ってみたいと思った事ありますよね。一緒に歩いていたら、道行く人がみんな振り返りそうな素敵なスパダリくんは彼氏にしたい候補No,1でしょう。

スパダリと聞いて、なんとなくイメージはできますが、みんなが憧れるスパダリとは、一体どういう男性を指すのでしょうか?

今回は、スパダリの意味から、スパダリくんの特徴、スパダリくんを理解するのにおすすめの漫画などを詳しくご紹介します。


スパダリとは?スパダリの意味を解説します!

スパダリとは「スーパーダーリン」の略。

イケメンで背が高くて経済力もあって、お家柄も良い、もちろん、包容力もあって、まさに白馬の王子さまのような男性の事を指します。

スパダリは、もともと腐女子の間で使われていた言葉。

男性同士の恋愛を描くボーイズラブの漫画で、受け身な男性を愛する見た目も中身もクールでかっこいい男性を意味していました。


誰もが羨むスパダリくんの特徴14個

理想通りの彼氏であるスパダリくん。なんて言っても理想の彼氏像なんて、人それぞれですよね。

ここは、スパダリ君に当てはまる特徴を性格と行動、そして、外見に分けて詳しくチェックしていきましょう。

あなたの周りにもスパダリくんに当てはまりそうな男性がいるかもしれませんよ。


スパダリくんの「性格」の特徴

まずは、スパダリくんに当てはまる性格の特徴から一つずつチェックしていきましょう。もし、全て当てはまりそうな男性がいたら、スパダリ確定ですよ。


性格1. 優しくて包容力がある

スパダリくんは、いつもとっても優しいです。そして、ふんわりと包み込む包容力の高さも併せ持っており、彼女が仕事でイライラしていても、そのイライラを優しく受け止めてくれます。

もちろん、感情に任せて怒鳴り散らしたり、八つ当たりする事はありません。いつだって、にこにこ優しく接してくれるのです。

【参考記事】はこちら▽


性格2. レディファーストで女性を敬う

スパダリくんは、女性を雑に扱うなんてもっての他!と考えています。

女性が重い物を持っていたら、すかさず持ってくれるのはもちろんの事、重い扉は女性が通るまでさりげなく押さえておいてくれます。

レストランやカフェに一緒に行けば、居心地がよく眺めの良い席は、当たり前のような顔をしてさりげなく女性をエスコートして座らせます。

デート中も自分のペースでさっさと歩くのではなく、女性の歩くスピードに合わせて歩いてくれるのです。


性格3. 大らかで落ち着いている

スパダリくんは、細かい事を気にしません。

大らかな性格で落ち着いているので、他人と怒り狂って喧嘩したり、落ち込んでこの世の終わりみたいな顔でふさぎ込んだりといった情緒不安定なことにはならないのです。

感情に任せて突発的な行動もしないため、周囲からも自然と頼られる事が多くなります。そして、いつでも穏やかなので安心して会えるというメリットがあります。

【参考記事】はこちら▽


性格4. 知識が豊富で、話が面白い

知的探究心も強いスパダリくんは、様々なジャンルの知識が豊富です。そして、自分からその豊富な知識を自慢のようにひけらかす事はありません。

しかし、他の人から話を振られれば、上手に面白くいろいろな話をしてくれます。

コミュニケーション能力も高いため、どんな話題でも相手を退屈させる事も気まずい雰囲気にする事もありません。


性格5. 周囲が良く見えており、気遣いができる

スパダリくんは、さりげなく自分の周囲を観察します。それは、彼女と2人きりのデートでも、会社の同僚達との飲み会でも同じです。

周囲の人の様子を何気ないふりをしつつ、しっかりチェックしているので、最適なタイミングでスパダリくんらしい気遣いを発揮します。

この気遣いは、実にさりげなく繰り出されるので相手を恐縮させる事がありません。


性格6. ポジティブで常に前向き

スパダリくんは、基本的にポジティブに物事を考えます。どんなにキツい状況でも、どのようにその状況を突破したら良いか?と考えるのが得意なのです。

例え、激しくショックを受けるような事があっても、そのショックをいつまでも引きずるような事もありません。

くよくよと思い悩むより、前向きに次のステップに進む事を選ぶのです。


性格7. 収入が安定しており、経済力がある

スパダリくんは精神的に安定しているだけではなく、経済的にも安定しています。

経済的な安定は精神的な安定にも繋がる事を良く理解しているスパダリくんは、収入が安定するよう自分の仕事を上手にマネジメントしています。

また、病気や事故などで通常通りに働けなくなった時でも経済的に困る事がないよう、事前対策もしっかりとっているのです。


スパダリくんの「行動や外見」の特徴

性格がとっても素敵でも外見や行動が残念な人っていますよね。もちろん、スパダリくんは、性格だけでなく、その行動や外見もとっても素敵なのです。

スパダリくんの行動や外見の大きな特徴は、周囲の反感を買うようなイヤラしいものではないということ。

異性だけでなく同性も思わず憧れてしまうような素敵な男性なのです。


行動や外見1. 清潔感あふれるイケメン

顔立ちや全体の雰囲気によく似合う程よく整えられた髪型、もちろん、フケなんてありません。

きちんとアイロンのかかったシャツ、体型にあったサイズのよれていないジャケット、汚れていない靴など、どこからみても適度な清潔感があるイケメンなのが、スパダリくんです。

この清潔感にはファッションだけでなく、もちろん肌やムダ毛、爪なども含まれています。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見2. 頭が良く、仕事ができる

スパダリくんは、頭が良いだけでなく、頭の回転が早いため、臨機応変に対応するのがとっても上手。

また、ビジネスシーンでも持ち前の頭の良さと気配りを最大限活用しているので、「仕事ができて頼れるヤツ。」と、評価も高いのが特徴です。        

スパダリくんが仕事の場で評価が高い理由の一つは、自分の頭の良さや仕事ができる事をひけらかさないから。

そのため、上司だけでなく同僚や後輩など、様々な人から慕われています。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見3. 子供好きでイクメン

スパダリくんは、もちろん子供も大好き。

上手な子供のあやし方を知っているだけでなく、結婚し子供ができたら、積極的に育児をするのが当たり前だと考えています。

そのため、女性のように子供のために母乳は出せなくても、哺乳瓶でミルクをあげたり、おむつを変えたり、お風呂に入れたりと、自分が出来ることは妻に言われなくても行うのが当然だと思っているのです。


行動や外見4. 料理が出来て家庭的

スパダリくんは自炊だって当然出来ます。男性の料理にありがちな、難易度の高い何時間もかかる料理などではなく、冷蔵庫の残り物でぱぱっと作るのがとっても上手

そして、料理するだけで終わりと考えないのがスパダリくんです。料理が出来上がる頃にはキッチンも綺麗に片付いており、食べ終わった食器も率先して洗います。


行動や外見5. 礼儀正しく、マナーやルールをきちんと守る

スパダリくんは、「自分さえ良ければ良い」という考え方をしません

そのため、相手が誰であろうと常に礼儀正しく接しますし、マナーやルールもきちんと守ります。

法律や公共のマナーだけでなく、会社やカップル間などのルールは、お互いが気持ちよくいられるようにあるものであることをきちんと理解しているのです。


行動や外見6. 褒め上手で女性を喜ばせる言葉を掛ける

相手の事をさりげなく、でも、しっかりと観察するスパダリくんは、女性と男性とで考え方や感じ方が違うのもきちんと理解しています。

そのうえで、女性が喜ぶ言葉や褒め方を熟知し、ベストなタイミングでさりげなく褒めるのです。

大げさすぎない褒め方なので、褒められた女性も素直に喜んでくれる事もちゃんと分かっています。

【参考記事】はこちら▽


行動や外見7. 高身長で、細マッチョ

スパダリくんは、外見だってもちろんとっても素敵です

女性と並んだ時に程よくバランスの良い高身長と、フォーマルなスーツ姿でもカジュアルなTシャツ姿でもかっこよく着こなせてしまう細マッチョな体型をしています。

間違っても、ぽっこりまん丸狸のようなお腹はしていません。定期的に身体を鍛えているので、体力もばっちりありますよ。


憧れのハイスペック彼氏ってどうなの?スパダリのメリット/デメリット

2次元の世界にしかいなさそうなスパダリくんですが、3次元の現実世界にも少数ながらスパダリくんはいるのです。

でも、誰もが憧れるスパダリくんと実際に付き合うって、一体どんな感じなのでしょうか?

ここでは、憧れのハイスペック彼氏スパダリくんと付き合った時に発生するメリットとデメリットについてチェックして行きましょう。


スパダリのメリット3つ

完璧な彼氏スパダリくんが、もし、本当に自分の彼氏になったら?

まるで、夢みたいな素敵な毎日が送れそうですよね。今まで付き合ってきた元彼の事が一瞬で記憶の彼方に消し飛んでしまいそうです。

まずは、スパダリくんと付き合えることで得られるメリットを見てみましょう。


メリット1. 完璧な彼氏として周囲に羨ましがられる

女性の望む事を全てさりげなく行ってくれるスパダリくん。

外見も申し分無し、経済力もあって性格も良しのスパダリくんを彼氏に出来た日から、周囲の羨望の眼差しを一身に集めてしまいます。

「あんな素敵な彼氏どこで知り合ったの?どんなデートしてるの?家での彼はどんな感じなの?」

など、あなたの自尊心はくすぐされっ放しです。


メリット2. イケメンで見てるだけで癒やされる

自分の理想通りの素敵なイケメンであるスパダリくん。いつまでもいつまでも永遠に眺めていられそうですよね。

仕事が激務でも上司が嫌みしか言わなくても、スパダリくんの顔を見るだけで、日頃のストレスも疲れも一瞬で消し飛びます

さらに、そんな愛するスパダリくんに「今日もお疲れさま」なんて、とろけるような素敵な笑顔で言われたら「ありがとうございます!」とひれ伏してしまいそう。


メリット3. 常にドキドキさせてくれる

褒め上手でエスコート上手なスパダリくん。もちろん、退屈なんて言葉とは無縁です。

誕生日やクリスマスなど恋人達の定番イベントはもちろんの事、折りに触れてサプライズもしてくれるので、いつもいつまでもドキドキしっぱなし。

付き合いはじめの新鮮な気持ちが色あせる心配ももちろんありません。それどころか、ますます夢中になってしまいます。


スパダリのデメリット2つ

ハイスペック彼氏であるスパダリくん。幸せ一杯のメリットばかりに見えますが、実は、デメリットもあるのです。

実際にスパダリくんと付き合ってみないと分からない、スパダリくんの彼女特有の悩みともいえる、スパダリくんのデメリットもチェックしてみましょう。


デメリット1. 自分と釣り合っているのか不安になる

中身も外見も完璧なスパダリくん。神々しいばかりに完璧な人が身近にいると、ふと、自分との差を考えてしまいますよね。

「あんなに素敵な彼氏なのに…。私が彼女で本当にいいの?私のどこが好きなの?」

などと、ハイスペックではない自分がスパダリくんに釣り合っているのかどうか不安になってしまうのです。

この不安は、スパダリくんが「〇〇ちゃんは僕の理想だよ。完璧だよ。」などと言っても自分に自信を持てない限りは解消されません


デメリット2. モテるため浮気の心配がある

ハイスペックなスパダリくんと付き合いたいと思っているのはあなただけではありませんよね。

スパダリくんと付き合い始めたが最後、虎視眈々とスパダリくんを狙うあまたのライバルからスパダリくんを守らなくてはなりません。

「略奪上等!浮気バッチコーイ!」と本気で狙い撃ちしてくる女性ほど怖いものはありません。

あなたの愛するスパダリくんを狙う飢えたハイエナ以上に恐ろしいライバル達と、あの手この手で激しい攻防戦を繰り広げる事となるのです。

【参考記事】はこちら▽


スパダリが分かる!スパダリが登場するおすすめの漫画5選

完璧すぎるスパダリくん。現実世界ではなかなかお目にかかれませんが、漫画でならスパダリくんがどういう存在なのか、好きなだけ堪能する事ができます。

ここでは、スパダリくんがよく分かるおすすめの漫画についてご紹介します。


おすすめ漫画1. 「営業二課っ!」金井 桂

営業二課っ! (ドラコミックス)

BL漫画の「営業二課っ!」は、同じ営業二課で働く先輩である東條と後輩の咲坂のラブストーリー。営業成績トップの東條と2位の咲坂は、職場で「夫婦漫才」と茶化されるほどの仲の良さ。

でも、実はゲイの咲坂は、ひそかに東條に想いを寄せているのです。

ゲイではない東條とは叶わぬ恋、一緒に仕事ができるだけ幸せだと思おうとしているものの、時折見せる東條の無邪気な可愛らしさにハートがキュンキュンしっ放し

仕事ができて容姿端麗、性格良しと、まさにスパダリな東條の魅力が存分に楽しめますよ。

Amazonで詳細を見る

おすすめ漫画2. 「スーパー受様開」紅蓮 ナオミ

スーパー受様 開 (JUNEコミックス;ピアスシリーズ)

冒頭からド直球なBL的展開の「スーパー受様開」。露骨なBL表現に慣れてない人には刺激が強すぎるシーンも豊富です。

夜久総合病院のイケメン院長という、スパダリぶりを発揮する夜久将真の元にある日やってきた研修医開。

自らを「スーパー受様」と名乗る開は、夜久の愛人達を次々と奪っていきます。

冒頭からドロドロの昼ドラのような濃度の濃さと、突っ込みどころ満載でギャグ漫画のようなシーンの連続で、一度読んだらすぐ読み返したくなる1冊です。

Amazonで詳細を見る

おすすめ漫画3. 「隣のスパダリくん」倫敦巴里子

隣のスパダリくん【SS付き電子限定版】 (Charaコミックス)

高校生イケメン読者モデルと同じ苗字だったばっかりに、彼女と比較されなじられ婚約破棄となった三十路のサラリーマン佐藤がおりなすBL漫画の「隣のスパダリくん」。

成績優秀、容姿端麗、読者モデル、そして若い!そんなスパダリくんと、彼女にふられた中肉中背の冴えないサラリーマンという組み合わせという、少し現実味のあるところが魅力的です。

Amazonで詳細を見る

おすすめ漫画4. 「スパダリ失格」鷹丘モトナリ

スパダリ失格 (Charaコミックス)

「スパダリ失格」は、大学時代に出会った大企業の御曹司である若槻と普通の大学生寺田のBL漫画です。

温室育ちゆえ純粋な若槻に、玉の輿狙いで近づく女性を片っ端から口説いて遠ざける寺田は、卒業後、若槻と釣り合う男になるべく努力し地位あり金ありイケメンのスパダリに大変身。

でも、やってることは学生時代と変わらなくて…。ストーカーまがいに若槻周辺をうろうろしてみたり、ちょっと誤解されたりとある意味、王道の魅力が楽しめます

Amazonで詳細を見る

おすすめ漫画5. 「ファインダーの標的」やまねあやの

駆け出しフリーカメラマンの高羽秋仁が撮影したスクープは、裏の世界の実力者である麻見隆一に目を付けられるきっかけとなってしまいます。

「ファインダーの標的」は、ハードボイルド一直線かと思いきや、濃厚なBLシーンも満載です。

クールでドS、それでいて高羽の危機には必ずあらわれる麻見のスパダリぶりは、強引な男性が好き方におすすめですよ。


イケメンで魅力たっぷりなスパダリくんをGetしよう!

容姿端麗、性格良し、文武両道なスパダリ彼氏は、ハイスペック過ぎて実際に付き合うとなったら、いろいろな不安がつきまといそうですが、一緒にいるだけで幸せになれるはず。

全ての条件を満たした完璧なスパダリでなくても、一部の条件をクリアしている準スパダリ彼氏なら、現実世界でも見つけやすいですよ。

ぜひ、あなただけの素敵なスパダリ彼氏をGETして下さいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事