誠実の意味とは|男女で変わる特徴と誠実になる方法を大公開!

あやな 2022.05.04
誠実な人ってどんな人の事を言うのでしょうか。本記事では誠実とは、という言葉の意味から、誠実な人の特徴を男女別に解説!さらに、誠実な人の見分け方や、誠実な人になるための方法をレクチャーしますので参考にしてくださいね。

誠実な人って魅力的ですよね。

誠実な男女の特徴&6つの見分け方・誠実になる方法

誠実な人は周囲からの評判も良く信頼される存在です。

できれば誠実な人間になりたいけれど、そもそも誠実な人がどんな人なのかもわからないし、どうやってなるのかもわからない人も多いことでしょう。

今回は、誠実の意味から、誠実な人の特徴、誠実になるためにはどういったことをすればいいのかをご紹介します。誠実な人に憧れる方は、ぜひ参考にして下さいね。


「誠実」とは?誠実の意味をわかりやすく解説!

誠実とは真心を持って人や物事に対する様を意味します。真心は「真剣に尽くす心」を指す言葉です。

噛み砕くと「見栄や偽善など私利私欲のためではなく、真剣に尽くす心で誰かに接したり物事に取り組む様」という意味になります。


【男女別】誠実な人の特徴を大公開!

誰しも、誠実な人に対して良いイメージをもっているでしょう。しかし、誠実とはいったいどんなことを指すのか具体的にイメージするのは難しいですよね。ここでは、男女に分けて誠実な人とはどんな人なのかを具体的に解説していきます。


誠実な男性の特徴とは

仕事でも恋愛でも、誠実な男性とそうじゃない男性では大きな違いがあります。仕事、恋愛、どちらにしても誠実な男性の方が上手くいくことは間違いありません。

ここでは、周囲からの信頼を集める誠実な男性の特徴をご紹介します。


誠実な男性1. 見た目に清潔感がある

心の中の状態は外見にも表れるもの。いつもちゃんとした男性でありたいという思いや、周りの人を不快にしたくないといった気遣いは清潔感に繋がります。

また、清潔感がある人は何事にも真剣に取り組みたいという姿勢も感じられます。誠実でありたいと思うのであれば、まずは気持ちと一緒に身だしなみも整えて、清潔感のある男性を目指しましょう。

【参考記事】はこちら▽


誠実な男性2. 誰に対しても表裏なく優しい

誠実な人は誰にでも別け隔てなく接するもの。正直に生きているので、誰に対しても裏表なく接することが出来るのです。

例えば綺麗な女性や仕事の上司には愛想よく接して、自分より下の立場の人には態度が悪い人は誠実とはいえません。逆に、コンビニや飲食店などの店員さんに対しても丁寧に対応出来るような人は誠実と考えられます。


誠実な男性3. 家族や友人を大切にする

誠実かどうかを見極めるポイントとして、家族や友人など「身近な人への態度を見る」というものがあります。身近な人の前では、その人の本性が現れますからね。

外面だけよくて慣れてる人には態度が悪い、そんな人もいるので、「最初だけ優しかったけど、慣れたら態度が悪くなった」ということが起こってしまいます。誠実な人であれば身近にいる人のことも大切にするものです。


誠実な男性4. 時間をきちんと守る

「他人に迷惑をかけないように心がけている」というのが誠実な人の特徴ですが、それは時間管理にも表れます。誠実な男性は、仕事でも恋愛でも時間をしっかりと守ります。

「仕事は怒られるから遅刻できないけど、デートはちょっと謝れば許してもらえるから遅れてもいいや」と、そんな風には考えません。誠実な男性はいつも時間に遅れないように計算して行動しています。


誠実な男性5. 素直に感謝や謝罪ができる

誠実な人はいつも周りの人に気を配っているものです。なので、ちょっとした手助けにもすぐに気付き「ありがとう」と伝えたり、少しでも相手を傷付けたかもしれないと思った時には「ごめんなさい」と素直に謝ることができます。

もちろん相手が自分にとってどんな立場の人であっても、同じように敬意を払い、そのように行動できるのです。


誠実な男性6. お金遣いが綺麗で、ギャンブルをしない

ギャンブルは必ずしも悪いものではありません。しかしのめり込んでしまうと、生活を脅かすほどお金を使い込んだりしてしまう危険をはらんでいます。

誠実な人は堅実な人が多いので、リスクを負うようなお金の使い方や、不必要な贅沢はしません。

しっかりと金銭管理をし、自分の管理できる範囲で無駄のないように上手にお金を使います。


誠実な男性7. 物持ちが良く、物を大切に使う

物の扱いと人の扱いは通じるところがあり、誠実な人ほど物を大切に扱います。これは恋愛や仕事での人間関係も同じで、誰に対しても丁寧な対応をし真摯に向き合うことの表れです。

また、流行に流されて目移りしないというのも特徴で、一つの物を長く大切に使っていきます。同じように、人との関係も長い目で見て大切にしていくのです。


誠実な男性8. 浮気や女遊びをしない

誘惑や欲望に負けてしまうのは自制心のなさの表れです。誠実な男性は理性的で自制心が強い人が多いので、浮気や女遊びといったことは行いません。

それは、自分の欲望に負けて交際している女性を傷付けてしまわないためでもありますが、自分自身に対し誠実でありたいという気持ちの表れともいえます。誠実な人は、自分に対しても誠実なのです。


誠実な女性の特徴とは

誠実な女性をイメージした時、思い浮かぶイメージは「性格の良い女性」といった、おぼろげなものではないでしょうか。ここでは、誠実な女性とはどういった女性なのかを具体的に解説していきます。

誠実な女性でありたいと思っている方は、自分に当てはまっている部分があるかをチェックしてみて下さいね。


誠実な女性1. 服装や身だしなみに気を配る

誠実な人は、いつも「きちんとしていたい」という気持ちを持っています。そんな気持ちは服装や身だしなみにも表れるものです。周囲の人への気配りであったり何事にも真面目に取り組む姿勢が、清潔感やきちんとした服装に繋がっているわけですね。

「服装の乱れは心の乱れ」という言葉がありますが、誠実な心は見た目にも表れるということでしょう。


誠実な女性2. 人の悪口や、嘘を言わない

一般的に、人がたくさん集まると悪口や陰口を言う人が出てきます。しかし、誠実な女性は話の輪の中でそういった話になっても、悪口や陰口には参加することはありません。

言われた相手の気持ちを考えるので、人を傷付けるようなことは言わないのです。相手の気持ちを考えるという点では、人に嘘をつかないのも同じことで、誰かを傷付けるようなことはしないように行動しています。


誠実な女性3. 相手の話をよく聞き、意見を尊重する

相手のことを考えられるということは、相手を尊重できるということです。誠実な女性は聞き上手な人が多く、相手の話に親身になって耳を傾けます。相手の気持ちをわかってあげようという気持ちが強いので、ちゃんと話を聞くのです。

相手に対し、思いやりをもっているからこそ、相手の意見を無下に扱うようなことはしません。

【参考記事】はこちら▽


誠実な女性4. 恋愛や仕事に真面目に向き合う

誠実な女性は自己管理ができている人が多く、仕事も恋愛もしっかりと切り分けて考えます。混同してしまうと、どちらかに集中してしまい、もう片方がおざなりになってしまうことがあるからです。

仕事も恋愛も、それぞれに真面目に向き合うので、どちらかに依存するということもなく自立した生活を送ることができます。


誠実な女性5. 何事にも一生懸命取り組む

何事も不真面目に取り組むのは相手を裏切ることと一緒です。誠実な女性は、相手の信頼を裏切ったりしないもの。上司から仕事を任されれば、期待された事をきっちりと果せるように一生懸命に取り組みますし、友達からお店選びを頼まれた場合は皆が満足する店を探します。

何事にも手を抜くことなく真剣に取り組む姿勢が、周囲の人の心を打ち信頼獲得に繋がるのです。


誠実な女性6. 規則正しい生活を送っている

生活の乱れは心の乱れに繋がります。誠実な女性は自制心が強く自己管理能力が優れています。なので、仕事や恋愛に支障をきたさないように規則正しい生活を送るのです。

規則正しい生活を送っていると、心身ともに安定するので、そのぶん別のことに気を配れたりするするもの。人に見られていない部分でも努力を欠かさないということですね。


誠実な女性7. 悪酔いしない綺麗な呑み方をする

きちんと自己管理ができる女性は、飲み会で飲みすぎることはありません。フランクな場においても、自制心を保ってちゃんとした立ち振る舞いをするものです。

飲みすぎて悪酔いし周りの人に迷惑をかけたり、自我を失ってはしたない態度をとってしまう事は、誠実な女性にとって不名誉な行為なので、適度に楽しむことを心がけます。


誠実な女性8. きちんと人の目を見て話しができる

人と話すときに、しっかりを目を合わせて話せるのは自信の表れです。日頃から周りに気を配り、誰に対しても誠実な対応をとっている女性は、後ろ暗いことがなく自信に満ち溢れているもの。

日頃の態度や言動に責任をもっており、それが自信に繋がっているので、人と話すときはきちんと目を合わせて話すことができるのです。そんなまっすぐな姿勢は発言に説得力を与える効果もあります。


▷次のページ:誠実な人は特をする!誠実な人の3つのメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事