働きたくない人の心理とは?仕事の意欲が薄れる原因&改善方法を解説

あやな 2022.02.01
働きたくない!と思う時ってありますよね。そこで今回は、働きたくない人の心理と特徴から、原因、働いていた方がいい理由、自分の気持ちを変える方法を解説。また、どうしても働きたくない場合の対処法も紹介します。仕事に行き詰まりを感じた方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

働きたくない自分を変える10個の方法|労働意欲を復活させるにはどうしたら良い?

働かなければいけないのは分かっているけれども、どうしても働きたくない気持ちが出てしまう人も多いです。次に、働きたくない自分を変えられる10つの方法をご紹介します。

まさに今働きたくない気持ちで悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。


働きたくない気持ちの解決策1. あえて仕事の手を抜く

仕事の成果を常に完璧を求めようとすると、一つの仕事に対して大きな労力を払わなければいけません。いつでも完璧でなくても良い、時には妥協しても良いと、気分を楽にして仕事に取り組んでみましょう。

仕事の手を適度に抜いてみると、仕事に対する労力が軽減されますし、気持ちも軽くなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


働きたくない気持ちの解決策2. 運動を習慣化する

仕事は休日以外は行うものですので、疲れやストレスは都度解消しないと心にも体にも悪影響になります。

溜まってしまったストレスを上手に解消できず、働くことに辛さを感じている場合には、リフレッシュもできる運動を習慣化してみましょう。

休日にスポーツを始めてみる、会社近くのジムに通うなど、運動を習慣化して上手にストレスを解消してみて。


働きたくない気持ちの解決策3. 毎日自分の時間を作る

家に帰っても仕事や時間に追われているようだと、毎日気分も安らげず、どんどん働きたくない気持ちが大きくなります。

仕事とプライベートとのメリハリをつけるために、オンオフを切り替えられる工夫を取り入れてみましょう。

家に帰ったら毎日自分の時間を持つようにする、休日は子どもを預けて一人の時間を作るなど、働く主婦の人にもおすすめの方法です。


働きたくない気持ちの解決策4. 仕事を頑張る自分にご褒美を用意する

「仕事をするのは生活や家族のため」という人も多いですが、頑張っている自分も労ってあげることが大切です。

自分が頑張ったことに対するご褒美を用意してあげると、仕事に対して前向きな気持ちになれます。

週末には好きな物を食べる、貯金がたまったら欲しかったものを買うなど、自分へのご褒美を用意してみましょう。


働きたくない気持ちの解決策5. 趣味など働く以外の楽しみに没頭する

生きていく上で仕事ばかりになってしまうと、生きること自体が辛く感じてしまうことも。

働く以外の楽しみを持つと、生きていく上でもメリハリがつきますので、仕事への意欲もわいてくるでしょう。

既に趣味を持っているなら休日は没頭する時間を持つ、新しい楽しみを見つけるために習い事をしたり、社会人サークルに参加したりといった方法もおすすめです。

【参考記事】はこちら▽


働きたくない気持ちの解決策6. どうして働きたくないのか紙に書き出す

ただ「働きたくない」という気持ちが強い場合には、自分がなぜ働きたくないのかの理由を整理してみることが大切です。

考えるのではなく、働きたくない理由を一つずつ紙に書き出してみましょう。

働きたくないかの理由を紙に書けば、具体的な理由や原因も目で見ることで客観的に整理できますし、気持ちを外に出すことで自分の感情の整理もつけられます。


働きたくない気持ちの解決策7. 時間を決めて真剣に仕事をしてみる

仕事に対するめんどくささなど、根気や意欲がないため働きたくない時には、仕事の明確なゴールを設定して取り組む方法が有効です。

例えば、10分間だけ仕事を真剣にやる、と決めて仕事に取り組んでみましょう。そうすることで、10分の間は仕事を中断できなくなるもの。

仕事に明確なゴールを設定することで、最後まで仕事をやり遂げる根気や持続力につながり、忍耐力が身についてすぐに労働意欲がなくなるという事態を防げるようになります。

【参考記事】はこちら▽


働きたくない気持ちの解決策8. 「こうなりたい!」という自分の理想像を明確にする

仕事に対して目標や意味を見出すと、達成するためのモチベーションがわいてくるため、仕事を頑張れる、働く気持ちを起こせるようになります。

なりたい自分の理想像を明確にしたり、仕事で達成したい具体的な目標を立てたりしてみましょう。

仕事に対してのやる気がない、働く意味が分からない人に特に有効な方法です。


働きたくない気持ちの解決策9. 好きな人や恋人を作る

仕事を頑張れるモチベーションを物理的に作ってみると、意外と働く意欲に繋がります。

好きな人や恋人を作って、「この人のためなら仕事も頑張れる」というきっかけにしてみましょう。

職場で好きな人がいれば毎日会えますし、恋人がいれば仕事のない休日、デートや二人で会えるのを楽しみに日々の仕事を頑張れるようになります


働きたくない気持ちの解決策10. 素直に周囲へ仕事の協力を求める

一人でたくさんの仕事を抱えていて、休む間もないほど激務で働くことが辛い時には、仕事の量を減らす工夫をしてみるのがおすすめ。

自分で全てをやり切ろうとせず、自分の作業量を超えてしまっている時には素直に周囲の人に仕事の協力を求めてみましょう。

また、自分から仕事を抱えてしまいがちな人は、改めて自分のキャパを確認して適切な分の仕事を持つようにしてみて。


▷次のページ:どうしても労働意欲が出ない時の対処法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事