生きがいとは?生きがいがない人の特徴&4つの見つけ方を解説

HaRuKa 2022.05.01
生きがいが欲しいと悩んでいる方へ。今記事では、生きがいがない人の特徴から、人生における生きがいの見つけ方や探し方まで詳しくご紹介します。さらに、生きがいのないデメリットや生きがいを感じるタイミングも紹介するので、ぜひ参考にして有意義な人生を送りましょう!

人生を謳歌したい!生きがいの探し方や見つけ方

さて、生きがいを探すために実践するべきことは何でしょうか。今の仕事を頑張る、好きなことや楽しいと感じることを探す、恋人を探すなど、生きがいを見つけるヒントはいろいろなところに潜んでいます。

ここからは、生きがいの探し方や見つけ方をご紹介します。生きがいを見つけて、ぜひ人生を謳歌してくださいね。


見つけ方1. 今の仕事に本気で打ち込んで結果を出してみる

お給料を得るためだけに仕方なく働いていると感じている人でも、心の持ち方によって、現在の仕事の中に喜びや目標を見い出すことは可能なはず。

接客業なら「お客様の笑顔が見たい」、セールス業なら「売上を〇〇%伸ばしたい」、単純作業の仕事でも「効率を上げたい、正確な仕事をしたい」など、自分なりの目標設定が何かしらできるでしょう。

現在の仕事に情熱を注ぎ込んで結果を出せると、また新たな目標が出てくるはず。少しずつ目標を設定して、それを達成していくことで、いつの間にか生きがいを見つけられますよ。


見つけ方2. 好きな事や興味のある事を洗い出し、簡単に出来そうなものからチャレンジしてみる

生きがいを探そうと思っても、いきなり目標を高く持ちすぎてしまってはすぐに挫折してしまいそう。不要な挫折感は、次に何かを始めようとする意欲を減らしてしまうので、達成しやすいことから取り掛かるのがベストです。

自分の好きな事や興味のある事をリストアップし、その中から達成しやすいものを選んで挑戦してみましょう。小さな達成感を積み重ねていく中で、生きがいと呼べるものに出会うことができそうです。


見つけ方3. 好きなものや楽しいことが見つかったら、本気でとことん取り組んでみる

生活の中で好きだと感じること、楽しいことに出会ったら、一過性のものとして終わらせてしまうのは勿体ないことです。好きなこと楽しいと思えることを、大切に育む努力をしてみてください。

どんなことでも本気で取り組んでみたら、可能性は広がっていきます。最初はただ好きなこと、楽しいと感じることから始まった何かを、長い年月をかけてライフワークにしている人も少なくありません。


見つけ方4. フリーなら出会いの場へ足を運んで、良い人を探してみる

恋人がいない人なら、出会いの場へ足を運んでみましょう。恋愛をすると世界が色鮮やかに見えるなどと言われますが、それは恋愛を通じていろいろなことが新鮮に感じるようになるからです。

恋人を作ることで、外見やファッションに気を遣ったり、仕事を頑張ろうとしたり、いろいろなことに対してポジティブになれるもの。また、恋人を通して、新しい興味や趣味も見つかるかもしれません。


生きがいを見つけて、より良い人生を歩みましょう。

生きがいというのは、人生の中の楽しみや喜びであり、何かを達成するためのやる気や原動力になるものです。生きがいが探せずに悩んでいる人は、まずは仕事、趣味、家族などに目を向けることで、生きがいの探し方のヒントが見い出せるかもしれません。

自分が好きなこと楽しいと感じることから始まったものを、長い年月をかけてライフワークにしている人もいます。自分にとって生きがいとは何なのかを考え、挑戦できるものを探していくきっかけを掴めると良いですね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事