生きがいとは?生きがいがない人の特徴&4つの見つけ方を解説

HaRuKa 2022.05.01
生きがいが欲しいと悩んでいる方へ。今記事では、生きがいがない人の特徴から、人生における生きがいの見つけ方や探し方まで詳しくご紹介します。さらに、生きがいのないデメリットや生きがいを感じるタイミングも紹介するので、ぜひ参考にして有意義な人生を送りましょう!

生きがいがないと起こり得るデメリットとは?

生きがいがなくても、確かに人は生きていけるかもしれません。しかし、生きがいなくして豊かで充足した人生を送るのは難しいでしょう。

ここからは、生きがいがないとどんなデメリットがあるのか、詳しくご説明します。


デメリット1. 人生に目標がないため、やる気や原動力が湧いてこない

生きがいは、生きていく上での喜びや楽しみであり、人生の張り合いです。生きがいの探し方が分からないという人は、将来を思い描くことが難しく、人生の目標を立てることもできません。

生きがいのない生活は単調で面白みに欠けており、その中で恋愛や仕事など、何に対してもやる気を起こすのは至難の技。何かを達成しようとする原動力が全く湧いてきません。


デメリット2. 達成感や充実感を味わえない

生きがいを持っているということは、人生に意味や価値を見出しているということ。だからこそ目標を掲げることができ、何かを成し遂げる喜びも知っています。ところが生きがいそのものがない人の場合、目標にすべきことも、成し遂げることの喜びも見出すことができません。

何をしていても達成感を得るまで極めることができず、生活の中での充実感も低くなってしまいます。


デメリット3. 今後の人生に楽しみを見い出せない

生きがいのない人の日常は、毎日同じことの繰り返し。仕事や生活の中で将来目指したいこと、目標にできることを持っていないので、平凡でつまらない毎日が延々と続いていくだけです。

そんな生活の中では、将来の人生に楽しみを見い出すことはできません。何かを始めようという意欲も削がれてしまい、退屈な生活から抜け出せないまま時間だけが過ぎていきます。


▷次のページ:生きがいを見つけるヒントに!多くの人が生きがいを感じる瞬間やタイミングとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事