幸せとはどんなこと?幸福を感じない原因&幸せになる8つの方法を解説

HaRuKa 2022.04.21
幸せになりたいと思っている方へ。今記事では、幸せになりたいと感じる瞬間から、幸福度を高めて幸せになる方法まで詳しく解説します。さらに、幸せになりたい人へおすすめの本も大公開!今よりも幸せな日々を送りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

何が幸せかわからない人必見!幸せになる方法とは

幸せになれない原因の多くは、考え方にあります。そのため不幸になりがちな考えを辞め、幸せになれる方法を実践すれば、今よりもっと毎日が楽しくなるはず。

ここからは幸せになれる方法について解説していくので、幸せになりたい人はぜひ参考にしてください。


方法1. 他人と比較する癖をやめる

世界一幸せな人と比べれば、当然自分は不幸だと言えるかもしれません。しかし幸せの形は人それぞれ違うもの。自分にとっての幸せさえ見つかれば、他の人と比較する必要はないのです。

ついつい人と自分を比べて劣等感を感じてしまう人は、まず他人との比較を辞め、自分が楽しいと感じたことやこれからやりたいことに目を向けていきましょう。


方法2. 趣味や仕事、恋愛など自分の好きな事を見つける

楽しい時間が増えれば、今抱えている悩みや不満は小さくなっていきます。趣味や仕事、恋愛など何でもいいので自分が夢中になることを見つければ、今よりも悩みについて考える時間が減り、幸せを感じられるようになるでしょう。

特に周りの人に関わらず自分の力や興味を伸ばせる趣味は、自己肯定感を高め幸せな毎日を暮らすのに最適です。


方法3. 自分磨きをして、自分に自信をつける

仕事での失敗や失恋など辛いことがあると、自分への自信を失ってしまいますよね。「なんだか自分はダメな気がする」と感じたら悩む時間を自分磨きに使い、自分に自信をつけましょう。

男性、女性問わず成長するため、容姿やファッションについて研究して自分の魅力を高めたり、スキルアップのための勉強をしてみましょう。

自分磨きをする時間を増やせば、考え事をする時間が減り、幸せを感じられるようになりますよ。

【参考記事】はこちら▽


方法4. 過ぎたことを振り返らず、今できる事を全力で取り組む習慣をつける

過去してしまったことを悔やみ、「昔ああしておけば幸せだったのに」と後悔のループに入ってしまうこともあります。しかし、後悔してばかりでは、今ある幸せのチャンスをつかめません。

過ぎたことについて考える時間はなるべく減らし、今何をするべきかだけを考え、仕事でも勉強でも自分のできることに目を向ければ悩む時間も無くなるはず。目の前のことに全力で取り組めば、幸せの邪魔をしていた後悔や苦悩も忘れられます。


方法5. 心から好きと思える人と結婚して家庭を持つ

結婚は良いことばかりではありません。しかし、好きな人と恋愛をして毎日一緒に過ごすのは、幸せになる方法の一つでもあります。今アプローチ出来る人がいるなら、結婚に向けて前向きに努力するのも効果的。

男性でも女性でも、心から好きと思える人と一緒に過ごせば、「大好きな人のために毎日を大切にしよう」と思えますので、小さな悩み事に割く時間をもったいないと感じるようになります。


方法6. 女性の場合、好きな人の子供を産む

好きな人に加え、自分の子供が出来ればその子供のために毎日楽しく過ごしたいと考えるはず。

女性の場合、好きな人の子供を産み、好きな人と一緒に育てることが出来ますので、結婚しているなら子作りに前向きになるのも良いかもしれません。

子供という大切な存在が出来れば、自分の生きる意味を感じ幸せな気持ちになれるでしょう。


方法7. 定期的に体を動かす習慣をつける

じっと家に引きこもって考え事をしていると、思考がどんどんネガティブになっていきます。「最近運動していないな」という人は積極的に外に出て、身体を動かしてみましょう。

運動にはストレス解消の効果もあるので、日々の生活に疲れているという人もまずは運動してみるのがおすすめ。外に出られないという人は、気軽にできるストレッチから始めるのも効果的です。自分に合った方法で、無理なくストレス発散していきましょう。


方法8. 健康的で規則正しい生活を送る

毎日不規則な生活をしていると、メンタルに悪影響が出てしまいます。幸せになりたいなら、毎日規則正しい生活を送るのがおすすめ。

男性でも女性でも、規則正しく過ごせば気分が前向きになり、「失敗しても大丈夫」「次があるから毎日楽しく過ごそう」と思えるようになります。

また食事にも気を付ければ身体も元気になりますので、仕事や勉強に熱中できるようになるでしょう。


▷次のページ:幸せになりたい人が読んで欲しいおすすめの本3冊

よく一緒に読まれる記事

関連する記事